※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

娘の成長についての不安があります。言葉やしぐさが遅いようで心配です。足腰の発達は早いですが、他の子と比べて遅れているかもしれません。

娘はもうすぐ11ヶ月になります。ママリで同じ月齢の赤ちゃんたちが、色々な手の動きや言葉を発しているという書き込みを見て、うちの子は成長が遅いのかなと不安になりました。例えば、、

バイバイ→手を左右にはふれず、前後にふることしかできません。「バイバイ」と言うと前後に手を振る感じです。

パチパチ→できません。

いただきます、ごちそうさま→離乳食を始めた5ヶ月から教えていますが、いまだにできません。意味はわかっているみたいで、娘の手を持って、ごちそうさまというそぶりは嫌がらずにしてくれますが、1人ではできません。

お名前を読んではーいという返事→できません。。名前を呼ぶと振り返りはしますが、手を挙げてはーいはできません。。こちらも手をはーいとするんだよと教えてはいて、ごちそうさま同様、私が娘の手をはーいとしてあげると嫌がらずにはやってくれます。

言葉→「まんまんまんまん」、「あ!あ!あ!」くらいしか言いません。たまに私を後追いするとき「まんま、まんま」と言いますが、ママという認識なのかどうかは分からず。。。

できることと言えば、

「もしもし」と言うと手を耳に当てて、もしもしと電話の真似をする。

「ちがうちがう!」と言うと首を横に振って、ちがうちがう!としてくれます。

「おいちーね」と言うと首を曲げて、美味しい!とアピールしてくれます。

支援センターに行っても、同じ月齢の子はばいばい、はーい、パチパチ、頭てんてん、あわわ など出来ることがたくさんあるのに娘は全く出来ず。。。

成長が遅いのかなと不安になりました。。
ちなみに足腰はしっかりしているのか、

6ヶ月→はいはい、つかまり立ち
7ヶ月→伝い歩き
8ヶ月→一人歩き
9ヶ月→すたすた歩けるようになりました。

10ヶ月の今はどこへでも歩いていきます。

言葉やしぐさなどはやはり遅いのでしょうか。

コメント

ぺぺ

6ヶ月 つかまり立ち 伝い歩き
7ヶ月一人歩き
で早い方でしたが
言葉は一歳3ヶ月からチラホラで
一歳半過ぎた頃から
急激に言葉も仕草も増えました!

バイバイも一歳前後
ごちそうさま、頂きますも
1歳すぎた頃でしたよ!

ちー

娘ももうすぐ11ヵ月です!
え、同じ感じですよ😱
遅いんですかね?気にしたこと無かったです💦

みんなそれぞれですし、遅くても成長が感じられるのであれば焦らなくても大丈夫かと😁
むしろ歩くのなんて早いと思いますよ👍

フェリシティ

全然遅くないですよ😳
うちはバイバイと言って手を振るようになったのは1歳になってからです。
いただきます、ごちそうさまもずーっと離乳食始めた頃から毎日言ってますが、最近「パチッ」と言うと手を合わせれるようになりました。それも気分でやらない時や私が手を持ってさせると嫌がります😂
返事も1歳過ぎてから保育園で教えてもらったのか「美味しい人?」と聞くと「はーい」って声を出して言うようになりました。うちはほとんど1歳になってからです。
11ヶ月でできるってすごいです✨

おもち

もしもしとか出来るのすごいです!!
それならうちの子の方が遅すぎて心配です😂
うちの子は泣いて私を呼ぶときに、まんまー!と言うくらいでバイバイとかそんなの全然出来ません😂
歩くどころかハイハイでしません😂
最近ズリバイ始めました!笑

全然遅くないと思いますよ✨