※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいち
家族・旦那

愚痴になりますので、嫌な方はスルーでお願いします。旦那の実家に完全…

愚痴になりますので、嫌な方はスルーでお願いします。

旦那の実家に完全同居しています。
古い2階建ての一戸建てで、
1階に旦那のお母さんと旦那のじいちゃん、
2階に私達夫婦と2人の娘と猫で暮らしています。

お母さんとの関係は良好なのですが、じいちゃんがちょっと曲者なのですが、それがストレスで困っています。
元々上の子が4ヶ月の頃に旦那の実家を出てアパートに住んでいましたが、下の子が1ヶ月になる少し前に戻ってまた同居を始めました。
アパートの更新時期が近づいていたのと、じいちゃんが長年の病気(癌)を患っているのですが、悪化したので日中お母さんが仕事でいない時に心配だからという理由でした。

そんなじいちゃんなのですが、チクチク嫌味を言われます。
・お金を全く出さない
・掃除しない
・仏壇にご飯あげない
・全体的に何もしない
例をあげればキリがないくらい他にも細かい事で色々言われます。
実際食費や細々した日用品や、お盆やお正月に親戚が集まる時の色々をお母さんとで出してます。
掃除も2歳になる娘と4ヶ月になる娘がいるので毎日出来ませんが、タイミングよく2人が一緒に寝てくれた時などに家中掃除してます。
朝起きて旦那のお弁当を作る前に気付いた時や、余裕がある時は仏壇にご飯をあげてます。
手をつける前の炊きたてのご飯をよそわないとダメと言われますが、お母さんが先に大体手をつけてるので実際難しいです。
何もしないと言われますが、洗濯掃除料理など家の事は産後1ヶ月になる前から全部私がしてます。

下の子が2ヶ月になる前くらいかな?に夜11時頃に寝ようと思ったらタイミング悪く下の子が起きてしまいました。
間接照明を付けてミルクあげて寝かせようとあやしても寝てくれず頑張っていたところ、じいちゃんがトイレに起きてきて光が見えたのか「早く寝ろ!」と怒ってきてブレーカーを落とされました。
帰ってきてからはその時が初めてでしたが、出る前は結構頻繁にありました。

この前あった盆の集まりの時、
旦那の従姉妹や旦那のお母さんの兄弟に、夜子供が泣いてうるさいとじいちゃんがコソッと言っているのを聞いてしまいました。
みなさん子供や孫がいっぱいいてわかってくれてるので、子供は泣くのが仕事だからしょうがないとじいちゃんに言ってくれてましたが...。
上の子を寝かしつけようとしても遊び出したりして怒られて泣いたりもありますし、
どれだけ下の子を泣かせないように頑張っても、全く泣かせないなんて無理です。

正直基本的に育児も家事も私がしてて、夜もあまり寝れないし立ってても座ってても寝転がっても息するのがしんどいくらい腰が痛いので体力的にキツいです。

帰ってきて3ヶ月になりますが、もう出たい気持ちでいっぱいです。

じいちゃんの家に置かせてもらっているという形になっているので、私が我慢するべきなんだとわかっているのですが、精神的にも苦痛です。

コメント

ごまらむ

厄介な義祖父さんですね…
我慢必要ですか…?元気そうなら家出ちゃってもいい気がしました💦
家の事やってるのに、やってないと言われるとムカつきますね~
私、言い返しちゃいそう😜

うちも完全同居なんですが、仏壇のご飯は夕食の時の炊きたてのご飯を盛ると決まっているのでタイミング逃すことはないんですが、義母さんが手をつけてるなら義母さん担当みたいにしてもらうのはどうでしょうか?

  • ゆいち

    ゆいち

    それが、1ヶ月前くらいから悪化したのか放射線治療始めて体調良くないみたいで...。
    お母さんにやってもらいたいのは山々なのですが、お仏壇に関して全く我関せずという感じなので難しくて💦

    • 8月25日
池

毎日お疲れ様です😭
かなりの曲者ですね…
症状に個人差があるのかと思いますが、癌の方は体調により気分に差ができるという印象です。
数年前になくなった自分の祖母が癌でした。病状も悪かったり良くなったりや投薬具合で体調に差があったりで、気分にも差が出ました。平常な時はいつもの様子だけど、突然すごい激昂してきたり、八つ当たりや因縁つけてきたり、虚言癖がひどい時期があり会話も噛み合わなかったり。こっちの言ってることがわからなくなったりもありました。でも医師に聞くと認知症とかでなく、薬や症状によってそうなる人もいると聞きました。
元々そういう人柄でなかったのですがすごく家族中が参ってしまいました。

旦那様のお母様や旦那様はこのことについてなんとおっしゃっていますか?
お母様はお金のことはもちろん、掃除など家事をやってくれていること本当に助かってると思いますよ☺️
ミルクが必要なお子さんがいるのに夜にミルク飲ませず早く寝ろは、おじいちゃんの世代では完母の人が多かったのか理解できないんでしょうね。しかしガラスというのが厄介ですね…光が漏れないようにガラスに何か貼ることなんてできないですよね😢

2階に電気ポット置いて哺乳瓶を朝まで洗わなくてもいいくらい夜必要な分買い足すのはいかがですか?

2階で11時以降で静かに旦那様と起きてても早く寝ろと言われますか?
おじいちゃんの病状のこともありますが、それはきちんと病院で治療されている事と思いますので、まずゆいち様のお体とお気持ちをいたわれる時間、旦那様との時間が少しでもできますように😭

私の主観で個人差はあると思いますが参考にならなかったら申し訳ないです😢

  • ゆいち

    ゆいち

    昔から元々じいちゃんは小言?を言わないと気が済まない質らしく、お母さんや旦那はもちろんお母さんのご兄弟から気にしないでスルーしていいと言われてます。
    お母さんはことある事に小さなことでもありがとうと言って下さいますが、じいちゃんはやって当たり前という感じなので余計イラッとする事があります。
    夜に哺乳瓶を洗わず数を増やすという案すぐ実行させて頂きます!
    静かにしてても言われますね。
    間接照明だったり電池で使う照明を使っているのですが、電気を使っているのと起きているのがダメみたいで。
    夜早く寝て朝早く起きて掃除しなきゃダメと前に言われました。

    • 8月25日
ゆいち

また今日も言われてしまいました。
お昼すぎくらいから具合が悪く夕方横になって休んでいたら1時間くらい寝ちゃったみたいで起きたら6時前でした。
慌てて起きて晩ご飯を作ろうとキッチンに行ったら
お前は大体なんしよっとか!
ずっと1日中ぐーたらしてなんもせんで!
少しくらい家の事せんね!
と怒鳴られてしまいました。
今日夜7時から町内の集まりがあったらしく、早くご飯を食べないといけないのにと怒られました。
連絡事項が書かれた紙を見ると23日にお知らせが届いて、2日前からわかっていたらしいのですが事前になにも言われてませんでした。
事前に言ってくれればと思いましたが、具合が悪く言う気力が無かったのでなにも言いませんでした。
なんか疲れました。ちょっと病んでしまってます。