※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちん
子育て・グッズ

ベビークラスや支援センターで子供の機嫌が悪く、困っています。いろいろ試しても機嫌が直らず、子供の不機嫌にどう向き合えばいいか悩んでいます。良い方法はありますか?

ベビークラスや支援センターなどのイベントへ少しずつ参加していますが、基本ウチの子の機嫌が悪く困っています…。ウチの子だけ逆らって違う格好になるわ、グズグズするわ、最終的に泣き始めるわで毎回大変です。その場の雰囲気も壊していないか心配です。
周りのみんなはニコニコ流れに沿って参加されているのに、親子で楽しそうにされてるのに、何でウチだけ毎回こうなんだろう…と心折れて帰っています。最後まで機嫌が良く参加できたのは、1ヶ月未満のベビークラス1回のみです。ちなみに子連れの友達と会ったときも機嫌が悪かったです…。

ミルク切れが近いのか?と思い直前にミルクを飲むよう調整してもダメ。自宅では比較的午前中は機嫌が良いため、午前に参加するもダメ。寝起きは機嫌が良いため合わせて行くもダメ。
私なりにいろいろ工夫してるつもりですが、やっぱり変わらず機嫌が悪いです。というか、そもそも親の都合で子どもを動かす・機嫌を良くさせようとすること自体が間違っていますよね?そうですよね…。自宅では直前までニコニコしてるのに…。
何か良い方法はありますでしょうか?トコトン子どもの不機嫌に付き合うしかないのでしょうか?
優しいご意見お待ちしております。

コメント

na

場所見知りする子なんじゃないですかね?😊

• ごっちん

ごっちん

コメントありがとうございます。
    場所見知りですか、なるほど!
    早く慣れてくれると良いのですが…。

• 8月24日
ムンムン

場所見知りや人見知りだったりしないですか💦私が行く支援センターや児童館でも場所見知りで泣いてる子よくいますよ👶赤ちゃんはそんなもんだと思うので、場の雰囲気は壊してないですよ、きっと😃
場所見知りだとしたら徐々になれると思うので大丈夫だと思います!

• ごっちん

ごっちん

なるほど!そういう子いらっしゃるんですね!雰囲気壊れてなければありがたいのですが…。大丈夫と言われると、先が見通せる感じがして何だか安心しますね😭✨慣れてくれるまで付き合おうかな😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もじっとしてなかったです!
特に嫌がりダメだったのが図書館の本の読み聞かせ、皆で手遊び歌、です!
多分ですけど、その場にじーっととどまりお膝の上で同じ姿勢なのが窮屈&退屈なのかな?と思ってます。
6ヶ月過ぎてズリバイやらハイハイし始めると、ハイハイレースの参加では喜んでました!
その後うちの子は動けるイベントのみ連れていってましたよ😂
アカチャンホンポとかでハイハイレースやってるので行ってみてください✨

• ごっちん

ごっちん

そうなんですか!まさに読み聞かせと手遊びはダメでした😩なるほど!確かにそうかもしれないです💡
    へー!喜んでたんですね✨ウチの子も動けるものなら楽しめるようになるかしら?!できるようになったら、ぜひ参加してみます🙌💕
    ちなみにそのようなイベントの情報はどのように入手してますか?やはりネットですか?

• 8月24日