※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんりーちゃん
妊娠・出産

24週で切迫早産の診断を受け、休職中。傷病手当金の経過や職場への報告について教えてください。仕事の引き継ぎもできず、心苦しい状況です。

切迫早産で休職し、傷病手当金をもらった方いますか?24週で切迫早産の診断にて自宅療養を指示されました。どのような経過だったか教えてください。また職場にどのように伝えましたか?仕事の引き継ぎもできない中での休職なので非常に心苦しいです。。。

コメント

kana1002

もらってました!
傷病手当金をもらうには申請用紙みたいのをもらって先生に書いてもらってそれを会社に提出しましたよ!
会社に言えば申請用紙はもらえると思います!
二ヶ月かからないでもらえたような気がしますよ!

• たっくんりーちゃん

たっくんりーちゃん

コメントありがとうございます。2カ月かかるんですねー。早めに申請しようと思います!

• 12月13日
kana1002

二ヶ月かからないでもらえたというのはお金が振り込まれたという意味です。
言葉足らずですみません💦

saeco98

傷病手当金というか、給料(基本給)そのまま毎月もらってました。
自宅安静と言われた日に上司に電話して報告しました。
夫と同じ職場だったので、診断書は夫から私の上司に渡して、必要書類ももらってきてくれました。
私は医療職なので引き継ぎという引き継ぎもなかったのですが、ちょうど去年の今頃で、年の瀬だったから申し訳なかったです…
自宅安静解除になった時(9ヶ月でした)に上司に連絡して、御礼をもって職場に挨拶へ行きました。

• たっくんりーちゃん

たっくんりーちゃん

コメントありがとうございます。
    基本給をそのままもらえるのってすごいですねー。いい職場ですねー。私も落ち着いたら職場にご挨拶に行きたいです。

• 12月13日
☆KANA☆

同じ24週ですね。

今、傷病手当金申請中です。
11月から切迫早産の為自宅安静になり、12月も引き続き自宅安静中です(ToT)
会社には医者に言われた通りに言いましたよ。

1月から有給を使い産休に入ることを医者に伝えたら、通勤距離も遠いから12月いっぱい自宅安静指示になりました(^_^;)
11月は2週間ずつ経過みてたんですけど💦

うちの会社は月末ずつ傷病手当金申請してほしいって言われてるので、とりあえず11月分申請中です~

• たっくんりーちゃん

たっくんりーちゃん

コメントありがとうございます。同じ24週ですねー。心強いです。11月から休まれているんですね。ちなみに12月のボーナスってどうなるかわかりますか?休むのは申し訳ないのですがボーナスがもし出ないのもかなりの痛手で…

• 12月13日
  • ☆KANA☆

☆KANA☆

12月のボーナスは振り込まれてました(^_^)
    12月の賞与は上期分なので。

病気欠勤で2ヶ月休んでいるので給与がなく、賞与を地道に使っていくかんじです(^_^;)

• 12月13日
そらたんたん

私は11週から出勤してないです(ToT)
妊娠悪阻で健診にいった日にそのまま入院になり2ヶ月弱入院してました。
そのあとは切迫で自宅安静になり、結局30週で切迫で入院となりそのまま産休→育休になりました。

私の職場では有休を使いきったら欠勤となるのでその時に傷病手当を申請しました。
ご加入の健保にもよるとおもいますがネットで申請用紙が手にはいるところもあります。

職場には診断書を毎月送付してましたのでそのさいに電話にて先生からの説明をそのまま伝えていました。

私自身まさかこんなに長期になるとも思わず初期だったので誰にも妊娠のことも伝えられず本当に申し訳ないばかりです。

席があるのか不安です。。。

それでも職場の方や先生、助産師さんから
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから。
といわれ甘えさせてもらいました。

• たっくんりーちゃん

たっくんりーちゃん

コメントありがとうございます。11週から出勤されていないんですね。入院も経てとても大変でしたね。やっぱり職場に対しても不安ですよね。職場もかなり大変だと思いますし。でも何かあっても職場は責任を取ってくれない、と私も言われて覚悟を決めて休むことにしました。

• 12月13日