※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
家族・旦那

毎日がいっぱいいっぱいです。1歳1ヶ月の娘がいる、妊娠5ヶ月の妊婦です…

毎日がいっぱいいっぱいです。

1歳1ヶ月の娘がいる、妊娠5ヶ月の妊婦です。
旦那と娘との3人暮しです。

旦那の愚痴を書かせてください...

平日
仕事から帰宅後、ずっとケータイゲーム
私がご飯の支度をしていても、洗濯をたたんでいても、洗い物をしていても。
「あと歯磨きで寝るだけ?」と聞かれ、やらなければならない家事を全て挙げても「そっか」でおしまい。
手荒れがひどく、物を取ったりする時に「いたっ...」と言っても、「痛いって何が?」と聞くだけ。手荒れがひどくて...と返事しても「そっか」でおしまい。

休日
前日にゲームで夜更かし。9時過ぎなど好きな時間まで熟睡。
たまに朝早く起きた娘を居間に連れて行くけど、遊んでくれてるのかと思ったら、ゲームしながらの相手。
頼めば娘のご飯と着替えをする。
私が洗濯干したり掃除したり昼ごはんの準備でわたわたしていても一切見てないふり。テレビ観ながらの娘の相手。
オムツ替えてても、目線はテレビでよく手が止まる
娘の相手をしてるかと思えば、片手にはケータイ。
外出すると、ベビーカー押したりオムツ替えたりとイクメンですアピール。

私は朝から寝る直前まで家事と育児でバタバタなのに
体調悪い時でも助けてもらえず...。
最近気に入ったゲームを見つけたみたいで、会話も減ってます。
昨日自分の時間がほしい。このままだと潰れるから助けてほしい。と言いました。
これが私なりの精一杯のお願いの仕方でした。
でも、てきとーな相づちと返事で何かしてくれるわけでもなく...
娘が産まれてしばらくしてからもキャパオーバーになって
旦那に話しました。
こちらが相談したり泣いたりすると面倒くさそうにしたり機嫌が悪くなる人で、最終的に「家でも外でも働かせていただきますよ」と言われました...
それ以来、家事を助けてもらいたくても言えなくなりました。

私はこの人のなんなんでしょうか...
家政婦??
体調が悪くても、「体調わるい?」と言うだけで、「大丈夫?」の一言すらくれない。
怪我をして湿布を腕に貼っていても、何もふれてくれない。こっちから、「実はさ...」と話すと「おしゃれかと思った笑」。んなわけないやろ...。
心配すらしてもらえない私は、いる意味あるんでしょうか…
ちなみに私が27歳、旦那は来月32歳になります。
年上の男の人って、こんなふうなんでしょうか...
何か気に入らないことを言うとすぐ機嫌が悪くなり、しゃべらなくなります。
普段私から話を出したりすることが多く、出さないとゲームか寝る人です。

娘を妊娠中も仕事のことや出産のことでの不安を泣いて話した時
言い終えた直後に目の前でゲームをされました。

つらいです。
旦那がいなければ娘やお腹の子を授かれなかったわけですが、結婚前にもっと考え直してれば、戻れたら...と考えてしまう自分がいます。
私なんかよりもっと大変な方もいるのに、
自己中な発言を並べてしまいすみません。

コメント

jj

私27旦那34ですが、痛いって言ったら来てくれて確認し助けてくれますよ
ゲームはしないし息子を連れて散歩や義理の親の家に行ってくれて私の時間をくれます
機嫌なんて悪くなる所見たことありません
旦那がいなければって思う事は誰にでもありますよ!
キャパオーバーなのに助けてくれないのは辛いですよね...

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます。
    なんてステキな旦那さんなんですか😭
    うらやましいです...
    でも、旦那がいなければって思うのが自分だけじゃないって知って、安心しました😢

• 8月24日
ふたば

お怪我大丈夫ですか??!💦しかも、眉尻絶対痛いですよー😭私も先日、扉の角に頭ぶつけて痛すぎて転がりました😅💦
そしたらそれをみて息子がすごい笑ってました笑
いいんだか悪いんだか笑

愚痴るのは育児に必要ですよ!どんどん吐き出しましょ笑!吸いたくなくても色んなものが入ってくるのが育児ですよね😭

お話聞いている限りですが、なんとなく旦那さんを想像して見ました🤔
全然ノータッチじゃない、というのが1番あくどいところですよね😡
旦那さんからしたら、俺はやってる。って、言い訳が成立しますから🤔
でも、違うんだー!そこじゃないんだー!思いやりと感謝が足りないんじゃ〜!って話ですよね😭

旦那さん目線だと、短時間しか子供と接しないので、子育ての総括した辛さは絶対わからないですし、たぶん、知ろうとしてない…感じですよね🤔
旦那さんの中で、線を引いているような印象を受けました😥
ここからは俺の責任外。みたいな?感じを…。
もっと寄り添ってほしい…💔

女性はお母さんになると、自分1人だけの時間というものが完全に失われますし、もちろん反対に得る幸せは代え難いものですが、それは周りの取り巻く環境や協力体制の有無で幸福にもなれば重圧にもなります😭

そのことはやっぱり、お母さんにならないとわからないんだなぁ、と育児をしていてよく思います。
お母さんって、子供と運命共同体になるのと同時に孤独にもなりますよね😭

自分の存在価値は、たぶん今形成中だと思うんです。
旦那さんからすれば、家事育児をする妻、というのが一番そうあってほしい姿かもしれませんが、
ぴーすけさんご自身が、どうありたいのか、をもっと主張していいと思います😳

ご実家に戻って一度落ち着きたい、ということでしたら、正直にお母様に相談してみた方がいいです!
絶対力になってくれます。
アドバイスも何かくれるかも✨

逆に、旦那さんに感情のまま爆発するよりも、お母様に一旦相談した方が冷静に物事を分析できそうです!
お母様はぴーすけさんの味方ですから、安心して言いたいことぶちまけてしまいましょ笑

私の旦那と育児の話…
普通にこうだからこうしてほしい、と伝えて伝わる相手なので、割と毎日育児の関わり方を話せています。😅
強いて言えば、、、言い方は気をつけています。優しく、とかではなく、原因がこうなので対策としてこうしてほしい、というような感じで伝えるようにしています。

旦那の性格上、自分で考えるよりも要求された方が動きやすいらしく、私も私ではっきり伝える性格なので、その辺はやりやすいです。

ベビーカーを押したり、お風呂を入れたりというのは、私が言わなくても自発的にやってくれますし、それは…外出するとき鍵を閉める🔑のと同じくらいの自然な行動の範囲だと思います。
なので、そこに恩は感じてないです笑💦ましてや妊婦なのにデカイ子供を抱っこしたりお風呂入れたり、させてる旦那の方がどうかしてます!なんて…上から目線ですみません😅

不満があればはっきり伝えてます。笑
逆に、はっきり感謝も伝えてます。☺️

長くなってすみません😅💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

私もそれです😭
    イオンでよそ見しちゃってて、自動ドアじゃない所に突っ込んでドア枠の角でぶつけました😂
    近くに人がいたんで、めちゃくちゃ恥ずかしかったです😵

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます😢
    平日が他に人がいないから会話もなく、旦那は帰ってきてもゲームばっかで最近あまり会話もしてなくて...
    爆発してしまいました😭

1度母に連絡をしてみて、違う視点から意見もらってみたいと思います😭
    ベビーカー押したりお風呂入れたりが鍵閉めるのと同じくらいって言ってもらえてなんかすごく安心しました。
    平日に大変な思いしてお風呂入れるのが当たり前なんだと思い始めてたので...😢

私の旦那も伝えて伝わる人だとよかったなって思いました😭
    以前にもゲームばかりの時があって、会話をしてほしいと伝えたのに結局意味がなかったので💦

こちらも長くなってしまい、すみません。
    でも、ふたばさんのお話聞けてすごくほっとしました😭
    本当にありがとうございます😢

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

ドア角!!!痛いですよね…良くわかります😂←

アドバイスというか、なんか、うまく色々ご相談に乗れなくて…
    ぴーすけさんの近くにママ友がいればだいぶ楽になるのかなぁなんて思いました😭
    ママリもありますけど、やっぱりリアルタイムに愚痴るとスッキリしますからね笑😂
    平日のワンオペはきついですから…。

旦那さんは結構ぴーすけさんに甘えてます!!😡
    エセイクメンです!笑💦

うまく解決の道が見つかるといいですね😥
    こちらこそ、コメントのラリーありがとうございます😊
    同志がいると思うと心強いです👶🍼✨

• 8月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

聞いてもらえて、かなりほっとしました😭
    ママ友もつくれるようにがんばります!

すこーーーーーしずつエセイクメンをイクメンに出来るようにがんばってみようかなってちょっと思えてきました笑

また機会があればよろしくお願いします☺️

• 8月25日
ふたば

同じ妊娠週数、上の子も同じ月齢、3人家族です。
ちなみに私も27です。旦那は26です。

年上の男性ともお付き合いしたことありますが、
やはり、幼稚な部分が残っているのに年上だと変に亭主関白?になり厄介かもですね😥ワガママ?傲慢な部分が邪魔しますよね。

私の旦那はひとつだけですが年下なので、完璧に姉さん女房で…私の要望が通りやすい環境になっています。

つらそうです😭
私の旦那もゲームしてて夜更かし→翌日の育児当番に支障がでると、私の喝が入ります。ゲーム…朝起きてやるか、日中時間あげるから出かけてきて私の見えないところでやって!と言っています。
それが通るのでいいのですが、通らない主さんは本当に辛いと思います😥

自由な時間もらえないんですね…というか、貰えても嫌味付きというウザい感じで…😡

• ぴーすけ

ぴーすけ

こんな幼稚でワガママな旦那だとは思いませんでした...😢
    たぶん寝るギリギリまで家事をやってて、なんとかやりきってるから余裕だと思われてるんですかね...
    当番決めたり、家事手伝ってと提案するとどんな事を言われるのかと思ってしまい、話せない自分も情けないです😭

• 8月24日
  • ふたば

ふたば

いやいや
    情けないなんて…そんなことないですよ😥
    言いづらい人っていますから…

2人目が生まれたら、今以上に睡眠不足で本当に余裕なくなるのが目に見えますよね😭
    男はなってからじゃ無いと身にしみてわからないので、厄介です。。。

というか、子育てを楽しんでほしいですよね。🤔
    ゲームは確かに楽しいですけど、子育てはまた違った経験というか、大人自身も人として器が大きくなれる経験だと思ってます。

そこは年齢関係なく、
    一緒にやりたいですよね。
    パパ歴もママ歴も、同じなんですから。
    そこに旦那さんの高圧的?な、年上年下の上下関係持ってくるのは違うと思ってしまう私…😅
    家事はやらなくていいけど、育児をやらないのは単純にサボりですからね😡笑

1人目だと、1人だけ見てればいいですけど、
    2人目が生まれると、やはり完全に1人を面倒見れるくらいにどちらかがなっていないとシンドイと友人が言っていました。

私も平日ワンオペですが、
    一人きりになれる時間をお互いとれているおかげで、精神的に安定できています🤔

何か解決の糸口が見えるといいのですが😥

• 8月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます😢😢😢

もう私の気持ちがいっぱいいっぱいで
    実家に行っていいかを母に聞きたくなってます...
    その前に旦那に1度わーっと話さないといけないなぁとも思ってるんですが、何を言われるかと思うとびびってしまって。
    休みの日はベビーカー押したり、頼んだら娘にご飯あげたりお風呂入れたりしてくれるんで、全くノータッチでもないんですよ。
    今まではその休日で私の気持ちが落ち着いてしまったので抑えてきたんですが、そろそろ言わないとなって。

さっきも私のドジで自分が顔に怪我してしまって(怪我と言っても眉尻を強打して腫れてしまっただけなんですが...)氷で冷やしてる姿見ても、「なにしたの?」は言っても大丈夫?はなく、しばらく冷やしてたら「まだ痛いの?」と、大げさだろみたいな感じで言われて

それで私がすこーし機嫌悪くなってたら、なんでか旦那も不機嫌で話してもてきとーな返事しかしなくなりました。

長々と愚痴ってしまいすみません...
    もう自分の意味が家事育児をするだけと見られてる感じがして...
    スキンシップもしばらくありません。

ふたばさんは旦那さんとどんなふうに育児の事とか話してますか?
    休みはベビーカー押したり、お風呂入れてくれてたら、不満あっても言わないですか?

• 8月25日
  • ふたば

ふたば

すみません、下にコメントしちゃいました😅💦

• 8月25日

自己中なんかじゃありませんよ!
私ならとっくにブチ切れて実家帰ってると思います😅
書かれてるものを読んだ限りでは旦那さんの必要性ってお金しかないように感じますよね💦
なぜ育児をぴーすけさんだけがやる事だと思ってるのか意味わかりません
父親だという自覚なさすぎますね
私は26.旦那27ですが、帰ったら息子のご飯・お風呂・寝かしつけしてくれます。ありがたいですが、父親ですし私は妊娠中ですし助けようと思うのが当たり前だと思います😨
家でも外でも働かせて頂きますよってなに?!ほんとに読んでるだけで腹立ちます😠

• ぴーすけ

ぴーすけ

育児をやる時とやらない時の差がめちゃくちゃ激しいんです😢
    平日は私1人で娘とお風呂入ってるんですが、少し前にちょっと大変になってきたことと、転んだら怖いということを話したんですが、「あ、ほんと〜」との返事。
    こちらから頼まなければ、娘の風呂入れようかなんて平日に言ってもらえたことないです...

娘の時も今回も助けてもらえないので、自分が子供をお腹で育てて産んで、育てて家事をするだけのものとして見られてそうと被害妄想してしまいます😭

• 8月24日
まあさん

私27 旦那37ですが、
私が家事で忙しそうにしてると子供のこと見てくれますよ😓うちも携帯片手に。ですが😂✋

• ぴーすけ

ぴーすけ

子供が遊んでほしい!って思ってる時に親がゲームとかケータイしてたりするのがすごく私は嫌なので何回も言ってるんですが、直してくれないです...
    やりたい気持ちもわからないわけではないですが😢

難しいですよね...

• 8月24日
二児ママ

外で働く方が楽なんだけどなあ…
私も旦那もぴーすけさんの所と同じくらいの年齢ですが休日と平日旦那の帰宅後の家事は半々ですよ。
私→朝ごはん係、洗濯係
旦那→掃除機係、布団干し係
など、どちらかが動いていたら休むことはないです。先に終わった方は相手を手伝いにいき、一緒に休みます。
特に決めていたわけでもなくそれが夫婦だとばかり。。
最近は私が切迫気味&貧血も酷いので夜はほとんど旦那しか家事しませんが…
うちの旦那もゲームは大好きなので寝室に行くと会話ゼロで子ども寝かしつけてからはゲームを好き放題好きにしてますが寝かしつけもしてくれますよ。

働かせていただきますよって何様ですかね💦💦
それでぴーすけさんは怒らないのですか?
実家は近くないですか?
ごはんなんて大量に作って冷凍を小出しにしましょう!むしろそんないっぱいいっぱいなら旦那の分は作らなくていいと思いますが…
私なら冷凍ピラフ出しちゃいます🤣

• ぴーすけ

ぴーすけ

外で働くほうが楽だなぁってよく思います。
    家事を分担してくれるなんて素敵な旦那さんですね😢
    うらやましいです😭
    娘の時に切迫流産、切迫早産になって、心拍上げる薬飲んでてすごく辛かったのに
    その時もゲームばっかでしたね...

実家は岐阜なんで、そこまで遠くはないですね…
    (今大府市に住んでるので)

旦那が帰ってくるタイミングで洗い物が終わってない、部屋が散らかってる、私は娘寝かしつけて寝落ちしてる設定を何度か見せてるんですが
    効果ゼロです😢

• 8月24日
エスメラルダ

ベストアンサーの方がいらっしゃいますが、主さんの旦那様なのですが言葉にイラッときたので。。。
内でも外でも働かせていただきますだと?
私なら言い返しますね。
内と外があるからいいですね。
私は内の24時間無報酬勤務ですが何か?って!!
外でできた仕事はすごいですねーって周りにいいこいいこしてもらってるから、内でもいいこいいこしないとダメなんでちゅか?
外で頑張り認めてもらえてるからいいですねー。
内での頑張りは誰が認めてくれるんですかねー。
認めて欲しいならやることやれや。
って。
なーんか、お人様の旦那様ながらすみませーん(>人<;)

• ぴーすけ

ぴーすけ

いえ💦
    ほんとその通りなんですよ😭

お礼がほしいわけではないんですけど、
    やって当たり前に思われてるのがつらいです😫
    あの一言を言われてから、家事を頼むことほとんどなくなりましたもん💦
    育児を頼んでもゲームしながら、ケータイ片手になんですよね...

やってもらってるので、任せたこちらはあまり口出ししないようにはしてるんですけど
    昨日もこうしてほしい!ってことはお願いねーって伝えるんですが、返事をしたくせにやってくれなくて、こうしてって頼んだやん💦
    って言うと、娘に「いちいちうるさいねー」って言ったんです...

そっからまともに口聞いてません😍

• 8月27日