※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、ミルクを飲んだ後に泣くことがあり、授乳間隔を4時間に広げたら泣かなくなった。140mlを6回与えるのは問題ないか、3時間おきに7~8回授乳するべきか。ミルクを無理に飲ませると胃が大きくなり、ミルクを求める悪循環になる可能性はあるか。吐き戻しはないが、飲みすぎると思う。胃が大きくなることに問題はあるか。

完ミで生後1ヶ月4キロ弱ある女の子です。
120でも飲んだあと泣いたり数十分で泣きます。
なので140に増やしました。すると授乳間隔が4時間空き泣かないことに気づきました。
この月齢で140を6回はまずいでしょうか?
間隔はなるべく3時間を目指して7~8回の授乳を目指すべきですかね?

ミルク育児は親がもったいない、と思ってしまうから無理して飲ませ、飲ませたせいで胃が大きくなって日に日にミルクを求めるようになる悪循環なんてことありえますか?
吐き戻しは無いですがあげたぶん飲んでしまうので娘にしたら多いのかな、、と。

胃が大きくなるのに問題あるんですかね?

コメント

きょん

生後1ヶ月〜2ヶ月の場合でしたら1回140を6回でも大丈夫だと思います😊160まで平気だったかと思いますよ😃👌
ミルク缶に目安書いてあると思います✨

• りり

りり

早いコメントありがとうございます😭

平気で安心しました( *´꒳`* )

• 8月24日

前に小児科の先生にミルクの1日の目安を聞いたらところ、体重Kg×120と、言われました。それを何回に分けて飲むかは個人の自由のようですが、一日量が肝心だと言っていました。間隔について聞いても、「母乳の赤ちゃんは飲みたい時に飲む、それと、同じで飲みたい時に飲めばいい」と、言われました。

• りり

りり

詳しくありがとうございます😭

飲みたい時に飲ませることにします( *´꒳`* )

• 8月24日

退会ユーザー

りりさん頑張れー!

• 8月24日
りか

今は哺乳瓶拒否中なので
違う意味で悩んでますが
わたしは缶の通りであげてました☝️
今はまだ満腹というのが
わからないらしく飲ませるだけ
飲むと以前こちらで教えてもらい
ましたよ➰💗💗

• りり

りり

早いコメントありがとうございます😭

このまま育児続けていこうと思います☺️

• 8月24日
ぱんだ

うちも完ミでしたが、ミルク缶どおりにあげてたと思います。
すぐに泣いてしまう場合は、少し量を増やして最初の3ヶ月くらいは3時間間隔であげてました。
夜は寝て起きた時にあげる感じで時間はルーズでした💦
どうしても泣きやまないときは、おしゃぶりしたりと他の対策してました😭

• りり

りり

コメントありがとうございます😭

参考になりました☺️

• 8月24日
riomom

吐き戻しがないということは、その量でちょうどいいということだと思いますよ!
すぐ泣く→飲みすぎて気持ち悪いのかなと思った(息子がそうでした。娘はその頃60で吐き戻していました。)のですが、違うみたいですね!
まだ満腹中枢ができていないので、あげたぶん飲んでしまいますが、本当に多すぎる分は吐き戻すことで調節しているそうですよ。

なので、140くらいでおさまるなら飲みたいだけ飲ませてあげていいと思います。娘が飲めなくて小さくて悩んでいた私からすると羨ましいです(*^^*)

• りり

りり

胃が無駄にでかくなることは無さそうですよね😢

吐かないかどうかみつつこのままミルク育児を続けていこうと思います☺️

• 8月24日
+あんこ+

ほぼ完ミです。
ミルクをあげる時間に寝ている場合、みなさん起こして飲ませてますか?
それとも目覚めたときに飲ましてますか?

• りり

りり

うちの子の場合ですが新生児の頃は低出生体重児で生まれたこともあり、まず体重を増やしたりミルク飲むことに慣れてもらうために日中は3時間間隔、夜中は4時間間隔で起こしてミルクあげてました☺️
    でも2週間ちょっとしたら自分でミルク欲しいよ〜って毎回泣いてアピールできるようになったので、そこからは寝てたらあげてません😆
    ほっといたら5時間以上寝ちゃうんじゃないか?という勢いだったのでまずは大きくなって体力つけてもらおうとミルクあげてました💗
    参考になれば、、

• 8月27日