※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

10か月男児が突然乳糖不耐症になり、下痢や頻回排便が起こりました。現在はビオフェルミンとアドソルビンを飲んでおり、一日10回程度の排便があります。

10か月男児です。ミルクをフォローアップに替えて1缶終わったあたりで、下痢、頻回排便が始まってしまいました。
生まれつきではなく、このように、突然途中から、乳糖不耐症になったかたいらした、経緯と、治療の流れを教えてください。
ちなみに、いまは柔らかい、おかゆと、母乳、ミルクは、ハイハイに、戻して飲んでますが、母乳、ミルクを、飲んでる間から、前は聞こえなかった、グニグニ音が聞こえてきます。
小児科に行って、いまは、ビオフェルミンと、アドソルビンを合わせた粉薬を、飲んでます。
すいようべんでは無いのですが、一日10回くらいは、少ないものもふくめ、うんちが出ます。

コメント

まぬーる

一歳まで普通のミルクを使うほうがいいですね。

でも試しに、上の子の時に、1週間飲んだことがあったのですが、フォロミってめちゃくちゃ下痢しますよね(^_^;)
1日の規定量を飲んでも、下痢になったので辞めました。

体内の細菌環境が戻れば、元に戻ると思いますが✨
早く治るといいですね。

経験談じゃなくて、すみません💦保育士してますが、うちの地域の保育業界ではフォロミは使わない方針なんです(^^)おそらく、体が、消化についていってないんだなあと感じます。

整腸剤が飲めて、良かったと思いますよ!治るはずです。

1缶ということは、2週間位は飲みましたか?

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます
    2週間は飲んだと思います。
    離乳食も三回か、2回を彷徨っていたから、1日に、200を三回か、2回、100か、80位を三回くらいで、混合なので、母乳の調子いいと、フォロミあまり飲まない時もありました。
    こんな事なら、普通のミルクを飲ませてあげたらよかったです。
    とりあえずすいようべんではない、練り状のが、主に授乳あと、頻回です。
    お腹痛いのか、床につっぷしたりします。
    元気はいいんですが、やっぱりなんか違う感じがします。
    ノンラクトは買ってあるけど、とりあえず明日医者に相談してみます。

• 8月24日
  • まぬーる

まぬーる

あれっ、主さんの名前に見覚えがあったので、履歴を見たら、最近私、下痢の質問に答えてましたね!

下痢になった経緯に、フォロミがあったり、あとは夏風邪もあるのかな、そんな感じですかね💦

うちはフォロミを200飲むと、ジュースみたいなダバダバ下痢でした!

練り状なら、回復に向かっていると思いますよ!
    回数があとは減って行けばいいかと!

下痢はやっぱり、1週間から2週間はかかります。
    悪さをしていた菌がいるなら、1ヶ月は便にで続けます!

ちなみに、ノンラクトでもゆるくはなる子はなります!
    体質的なものが起因しているのか、お腹が弱い子っていると思います。うちは胃腸系が弱い家系です(^_^;)

母乳がでるならそっちメインと、普通のミルクで様子見ですかね!!

まずは医者にもみせながら、ノンラクトも考えたいですね(^^)

• 8月24日
  • ポーチ

ポーチ

何回もありがとうございます。一進一退な感じが不安でして。ちょうど夜泣きや後追いのピーくだから、なんか、調子悪くてキツイのかなかかわいそうに。なんとか早く早く治してあげたいと、焦ってしまいます。
    夫も仕事が朝から夜遅くで、実家は神奈川、住まいは長崎市、夫の両親はノータッチの完璧なのワンオペなので、ママリが頼りです。
    心から感謝します。
    ありがとうございます。

• 8月24日
  • まぬーる

まぬーる

1人目で、子供さんがまだ一歳満たない状態での病気のだと、不安なのとてもわかります(^_^;)

それに実家と物理的に遠いと、どうにもならない事も多いだろうし、自分1人の判断で動かなきゃいけないし、間違ってしまわないようにしなきゃって焦りますよね💦

うちは義実家も近いけど…風邪引いたの訴えても、知らんぷりされてますよ😅
    夫の幼少期は、よっぽど風邪を引かなかったみたいで、義家族には、風邪や医療に対する知識がありません。
    近くても良し悪しです(^_^;)

小さいうちの病気って、
    もちろん、罹らないに越したことはないですけど、

言い方はあれですが、かかってみないと、こじらせてみないと意外とわからない事も多く、どんな傾向とパターンで、この子は風邪をひくのかっていうのも全く掴めないので、今こうやって小児科に行きながら、親としての知識をつけていったり、お子さんの体を知るっていうのは必要な事だと思いますよ✨

食べたり飲んだら、30分以内にすぐ便がでるっていうのは、下痢の範囲に私は入ると思っていて、やはりある程度は、お腹はギュルギュルなのかなと思います。大人が下痢するときの、あのなんとも言えないもよおす感みたいな💦

でも、薬でなんとか抑えて、形状はゆるめになってきたので、もう一踏ん張りですよ!

あとは間隔が空いて、回数が減ればいいのですが✨

• 8月24日
  • ポーチ

ポーチ

うちも同じ様に近くに義父母いますが、全然手を貸してくれたり案じたりはしてくれません。
    でも。体調悪い時にグイグイ来られるの嫌だから、こんな距離感がいいかもしれないですね

• 8月25日
  • ポーチ

ポーチ

たくさんのアドバイスありがとうございます。おかげ様で、おとといまでは、薬を飲んで止まっているのかな?って感じでしたが、昨日から、薬無しで、母乳、ミルクなどあげても、お腹は鳴るときはありますが、下痢は止まりました。、お茶を飲ませていたりしますが今度はオナラっぽいけど、うんちは出てないときもあるから、こんどは、下痢止め効果で便秘にならないように気をつけなくちゃです。
    結局、乳糖不耐症だったのか、風邪から体調崩して一時的に乳糖不耐に、なったのか、謎ですが、冷えから来たのかもしれないし、腹巻き付きの。パジャマ着せたり、麦茶は一度沸かしたお湯で赤ちゃん用のをあげたりしています。
    何気に哺乳瓶とかを、洗うだけでミルトンしなくなっていたりしたし、なんかもしかしたら、そんなことからお腹壊したのかな?とも思います。
    一応病み上がりだし、離乳食は、おじやみたいにして、あげて、ゆっくり。ヨーグルトなども、あげ始めようかなと思っています。
    心細さから、たくさん質問していたのですが、たくさんご返答頂きありがとうございました。

• 8月27日
  • まぬーる

まぬーる

ようやく回復の兆しですね!

下痢止めのむと、うんち出ないなーって、一瞬引っ込んだ時期があると思いきや(2日とか)、正常な便に戻って帰ってきます(^^)

正常な便さえ見られたら、戻った証拠ですね!

ヨーグルトは、ぶり返したら怖いので、あげるにしても大さじ1程度とかでもいいのかなあと思いますが、食べても便が通常であれば、問題ないです!

食欲も便も徐々に戻れば、いつも通りの食事も再開できますしね(^^)

細菌と共存しているので、
    本当に色々なことが起きますよね💦まず良かったーです!私も安心しました!

あ、上の子の園で、感染性胃腸炎が流行っています💦
    かかる時はかかるんですよね💦元気でいたいですね(^^)

• 8月27日
(^^)

つい最近まで乳糖不耐症だと思われる症状で治療しました!
経緯はいきなり粘液性の便が多くなり、緩くなって水下痢、回数も10回以上になったため病院へ。
水下痢の時は授乳のたびにすぐ出ていました💦

ミルクはノンラクトに替えて、母乳の前にはビオフェルミンとガランターゼの混ぜてある薬を飲ませていました。
少しずつ治りました✨
あとはお腹に良いと聞いたリンゴをよく食べさせていました!

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます。
    ノンラクトから。いまは普通のミルクに、戻りましたか?
    今日で9日目で、2回小児科には行ったんですが、練り状のが。授乳すると10分以内には出てるんですよね。
    大量のではないのですが。
    長く続くと。息子の体力が、気になります。

• 8月24日
  • (^^)

(^^)

今はまだノンラクトです。

以前戻したらまた下痢になってしまった為、2週間くらいかけて少しずつ戻した方がいいみたいです😢
    ノンラクトまだ残ってるので使いきる予定です。

練り状は一緒に水下痢も出ていますか?
    うちは一緒に出ていてその時点から治療でした。
    それまでは整腸剤のみ💦

息子も長引いたのですが、先生にはいつも元気そうだから大丈夫だよって言われていました💦

• 8月24日
  • ポーチ

ポーチ

練り状の時は水便は無しなんです。昨日はミルクなどの後は、ウグイス色の粘液みたいのが何回かありました。
    まあ、下痢止めのおかげで、練り状になってるだけかもしれないし、
    回数がへれば。ある意味いままで通りの便みたいな感じですが、あと、一応おかゆですが、離乳食あげてるけど、タンパク質を摂取してないからか、うんちが臭くないです。
    こんな風になる前はもっと臭かったけど

• 8月24日
  • (^^)

(^^)

そうなんですね🤔
    回数もやはり少しずつ減ったので時間かかりますね💦

やはり臭い変わりますよね。
    乳糖不耐性の下痢だとヨーグルトみたいな酸っぱい臭いしていました!
    早く治るといいですね。

• 8月24日
  • ポーチ

ポーチ

たしかにうんち、優しいにおいです。、母乳やミルク飲んでる間。毎回キュルキュル鳴るし

• 8月24日