※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

母乳の出が少なくて乳首が痛いため、悩んでいます。完母を目指していたが、搾乳やミルクに頼ることに罪悪感を感じています。他の方も同じように悩んでいるでしょうか?

母乳の出はまぁまぁある
頑張れば完母になれる

そんな私が乳首が痛いという理由で
搾乳やミルクに頼るのは
逃げているでしょうか?甘えでしょうか?
赤ちゃんかわいそうでしょうか?

本当は完母を目指していました
一人目は母乳過多でバンバン張り痛いほどで
でも赤ちゃんうまく飲めなくて
直母してから搾乳したやつをあげていて
1ヶ月で赤ちゃんもうまくなり直母できるようになり
完母で育てました

今回は一人目より母乳の出は悪いです
悪いというかおっぱいがかしこくなってて
赤ちゃんの必要な分ちょうど出ている感じです

痛くても出血してても直母して完母になる方は
たくさんいるのは知っています
今赤ちゃんは風邪で入院してて
おっぱいを飲まなくてはいけない
普通みたいに少しくらい足りなくても〜じゃだめで
しっかり飲んで早く元気にしないといけない
だけど前まで飲めてたのにうまく飲めなくて
何度もやってるうちに出血して激痛で
先ほど搾乳したやつを哺乳瓶であげました
今までも激痛を耐えてきたけど
もう涙が出るほどの激痛になりました
もうこのままずっと搾乳したやつを哺乳瓶であげてもいい
母乳が出なくなればミルクにすればいいと思うと
なんだか心が軽くなり赤ちゃんのことも
とても可愛く見えるようになりました
今までも可愛かったですが乳首の痛みの方が
強かった気がします
哺乳瓶や搾乳機の消毒などが面倒だろうと
必死で直母してきたけどやってみると
そんなに面倒ではなく痛みから逃れられるし
赤ちゃんが満足いくまで飲めてスヤスヤ寝てるし
いいんじゃないかと思いました

だけど周りの目やSIDSのリスクなど色々な母乳のメリットを見るとせっかく母乳は出ているのにもったいないなとも思います
それでも頑張って完母になってるお母さんはたくさんいるから引け目を感じてしまいます
完母を捨てきれない自分がいて
哺乳瓶は母乳相談室を使っているところも
私ずるいなと思います
心のどこかでいつか直母できたらと思っているんだと思います
でも今はこのぼろぼろの乳首を娘の口に入れる勇気はありません
同じように悩んだ方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします

コメント

まぁ

母乳が出なかった私からしても、そんな痛いなら搾乳やミルクでいいと思いますよ。
うちは11ヶ月で卒ミしたので、悩んだ数カ月がアホらしかったです笑

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私も1人目10ヶ月で卒乳したので数ヶ月の話ですよね!

• 8月24日
ぽ

わかります。悩みますよね。
私は授乳の時間が苦痛でストレス溜まるくらいならミルクにしよー。と切り替えました!
未だに周りから母乳にしないの?とか言われますが、痛いもんは痛い。我慢できないもんは出来ない!と割り切りました。

• みこ

みこ

そうなんです( p′︵‵。)今搾乳にしただけでもストレスが少なくなって、、
    でも病院にいうとえ?と嫌な顔されるのが辛いです、、
    割り切り大切ですね!

• 8月24日
  • ぽ

私も月一で病院のベビマ行ってるので、おしゃぶりしてるし、水分補給と言ってみんなが母乳あげてる中、麦茶あげたりして、え?みたいな顔されます。でも、育ててるの私だし、育て方は私が決めて良くない?と知らん顔してます(^^)

• 8月24日
まい4姉弟ママ

わたしは毎回絶対混合!!!と思ってますがまー哺乳瓶拒否で全員仕方なく完母でしたけど…
母乳出てるからって完母!!ってイメージやめてほしいですよね…ミルクに頼りたい時だってあります!!それこそ突然の病気の時。どうしてもの遠出の時。預けられずにストレスマックス!!あぁ混合だったらどんだけいいか…と上3人思ってました!今回も絶対!!混合にしたい!とおもって懲りもせずに哺乳瓶準備してどうしたら混合でいけるかかんがえてます!!
気にしなくていいですよ(^^)母乳もあげてるんだし、混合のなにが悪いの?です!痛みでストレス感じるくらいならストレスフリーの子育てした方がよっぽどいいです!!
わたしもおっぱいは差し乳で吸う分だけでる感じで張りもしません!!笑

• みこ

みこ

本当そうです
    痛くてもうストレスです( p′︵‵。)

• 8月24日

痛いですよねー( ;∀;)
私も歯を食いしばってあげていました。

私の場合は夜寝てくれなくて、辛くてミルクにしようとしました!
ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので。でも、うちの子はミルクを受け入れてくれず、泣く泣く母乳でした(^^;)
歯が生えるたびに血が出て…保護器を使ったら上手く飲めず…
我慢しかなかったです( ;∀;)

さゆさんも辛かったら、止めてもいいと思います。最近のミルクは栄養満点です^_^
お母さんの体調も大事です!

• みこ

みこ

まだ搾乳した母乳しかあげてないのでミルク拒否されたらと恐怖です( p′︵‵。)

• 8月24日
つぴこ

ミルク飲んでくれるならミルクで良いのでは???

私は母乳出てましたが、頻回すぎて子供がすぐ泣くのでミルクにかえたら一発でごきげん&泣かない子になりましたよー!

• みこ

みこ

そうですよね
    赤ちゃんが元気ならそれでいいですよね!

• 8月24日
まいん

私も同じく頻回授乳で乳首に水泡が出来て痛みの中授乳させていたら、潰れて傷になり激痛で毎回歯を食いしばって息を止めながら授乳してました!
傷が治った今も授乳の度に痛くて耐えられず、27日に授乳外来に予約してそこで完ミにしようとしてます。
上の子の精神的な乱れもあり、ミルクにすればパパに預けて上の子と2人で出かけることも出来るし、上の子の保育園の行事の時にミルクならさっとあげられるなぁというのもあって決めました。
ただ、母乳の出は良いし、他にも痛みに耐えながら頑張ってる人たちもいるのに私の都合でって思ってました。
そしたら、ミルクだろうが母乳だろうが、どっちも親の都合なんだから、ちゃんと育ててればいいんじゃない?と言ってくださった方がいました。
実は、すぐ断乳するか、基本的にミルクでミルクの間やお風呂上りは母乳吸わせて徐々にミルクに移行しようか、まだ悩んでます。
どっちかにするか決めなくても、吸わせられそうな時に母乳吸わせるでもいいんじゃないしょうか。
もちろん出は悪くなっていくので、最終的には完ミかもしれませんが、少しでも吸わせてたら、もしかしたらやっぱ完母にしたくなった時に頻回授乳を再開すれば完母もいけるのではと思ってます。
私は差し乳なので搾乳出来ないですが、搾乳してあげるのも手ですよね!
長々とコメントすみません💦