※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
ココロ・悩み

4歳の長男が問題行動を示し、周囲の指摘もあり悩んでいる。幼稚園や家庭での対応に困り、相談しても具体的なアドバイスが得られない状況。

4歳長男に悩んでいます。
小さい頃から活発で周りの子たちより激しく常に悩んできましたが、最近一緒に過ごすのも苦痛になる時がたまにあるようになってきました。
4歳でちょっと反抗期的なところもでてきて、ダメなことやってはいけないこと、いくら言ってもききません。周りのママさんたちも同じようなことは言いますが長男はやることがひどすぎて…
お盆に帰省をして墓参りに行けば他の墓の花を全部抜いてなげてたり、弟やいとこ(長男より下)に殺虫剤をふりかけたり、壁にツバを何度も吐いたり、弟を追いかけ回して顔を引っ掻いたり叩いたりで弟は顔に傷や青アザが絶えません。親戚で集まった際は嬉しくてテンションあがる気持ちもわかりますが、みんなで外食した際も走り回って大声で叫んだり大変です。外出前にはお店では静かに座って食べようねと約束しても毎回ダメです。家でもご飯中はウロウロしたり自分で食べようとせず、色々試しましたがそのまま食事を下げても平気です。幼稚園で相談し、発達相談したほうがいいのか悩んでると言いましたが担任には、幼稚園ではそんな姿は見られずその可能性はないですとはっきり言われました。ママ友にも相談するとみんな一緒一緒と言われます。4歳の男の子はこんなもんなんでしょうか?やってはいけないことをした時、どうしたらきくのでしょうか?多少のいたずら的なことは見守っても、人に危害を加えるなどやめさせたいときに聞いてくれないのが一番困ります。主人に相談しても普通のことといわれ、義母には育て方が悪いと言われ、どうしたらいいのかわからなくなっています。

コメント

エリーサ

ここでしかお話を聞いていないので、大丈夫!も、発達障害かも!とは言えないですが、この話を聞くだけで正直ヒドイですよ😱‼︎
4歳、言えばわかる年齢ですから、親が舐められてるとしか思えません😂
親戚に会って、テンション高くなることあります、ダメなことする時もあります、でも、度が酷いですね💦
息子さんはダメなこととわかっててやってるんでしょうか?

• maron

maron

怒ってちゃんと毎回なんで怒られたのか小さい頃からききますが、毎回ちゃんと○○したからダメなんだよねって言うんです、でもまた同じことのくりかえしで…テンション上がると抱き抱えようが部屋から外にだそうが止まらないんです😵

• 8月24日
わたげ

ダメなものはダメです。思いっきり叱ってますか?
それでもやるならこれはちょっとヒドイと思います😱
人を傷つけたり命の危険がある時は殴ってでも辞めさせますし、お墓など先祖を冒涜するような行為は注意してもやりますとか言ってる場合じゃないし、動きを制してやめるまで離しません。
してはいけないことを注意してもやりますではなく辞めさせましょう!!

• maron

maron

かなり思いっきり叱ってます。毎回ではないですが、弟の顔に傷つけた時なんかは言うだけではきかないので叩いたりします。自分が痛い思いするのもわかってるので私が叩こうとしたら防御姿勢にもなります。でも5分たたないうちに同じことするので、耳がちくわ状態で最近は同じ空間で過ごさせられないので、ご飯作ってるときにお店いじめがはじまったらご飯できるまで廊下に出したりしてます。

• 8月24日
  • わたげ

わたげ

きちんと叱られているのにやめないとなると心配にもなりますね。😱
    五分と経たないうちにということは一度はやめるのですね!
    それなら普通です、子供ってほんとにしつこいし、何回言っても聞きません!
    maronさんが怒っても全くやめないのだと思ってました😱
    今のお返事を読む限りめっちゃヤンチャな男の子なんだなぁと思いましたよ!🤣❤️
    幼稚園で違うと言われたのなら違うと思います!幼稚園の先生は発達系の子はすぐわかると言っていました!!
    甘えからくる調子に乗った状態になってしまうんでしょうねぇ😱😱😱

• 8月24日
  • maron

maron

幼稚園ではいつも友達に囲まれて人気者らしく、このままクラスの中心になってもらえたらと担任に言われました。幼稚園ではできても家ではしないとか色々ききますが、あまりに酷くて本当に困ります。調子に乗ってるとき、危険なときはどうしたらいいかと😵

• 8月24日
ちーこ

自分が同じ事(殺虫剤かけられたりなど)されたらどう思う?とか聞いてますか?
何でやってしまったかの理由とかも。
4歳ならわかると思いますが…

• maron

maron

なんでやったの?ときくと、おもちゃを取られたあとなどは、取られたからって言ってて順番だよねって弟たちにも長男の前で言いますが、殺虫剤のときは何もないのにいきなりだったりします。私の想像ですが、長男のかまってほしい気持ちからかなと思ったりします。今までもそんなことを考え毎日大好きと言って抱っこしますし、時には次男を預けて二人で出かけたりもしますが、長男にとってはまだまだ足りないのかなと思ったり。でも行動がひどすぎて困ってるんです。

• 8月24日
ドンス

とても悩まれているのですね。幼稚園の先生の意見もあるかと思いますが、悩まれているなら発達相談行かれてみてはどうでしょうか?何か自分に合ったアドバイス等いただけるかもしれないので…。私は小学校で働いていますが、同じように話しても叱っても褒めても、一言でスッと入る子もいれば私の言い方では納得出来ず何度も伝え方を変えながら納得できる伝え方を探る子もいます。maromさんと長男さんにとって、一番良い方法が見つかると良いですね^ ^

• maron

maron

発達相談いきたいんですが、私も初めての子育てで男兄弟いない中で育ったので男の子がよくわからなくて、こんな悩みで発達相談いっていいものかずっと気になってて、最初にこちらで投稿してみたんです。やはり、普通の四歳児とは違うようですね…

• 8月24日
  • ドンス

ドンス

こんな悩みと思わず、相談に行かれたらいいと思います^ ^よく、指導する立場としてやりにくさを感じる子は『困った子』ではなく『困っている子』なんですよと言われます。その度、なんだかハッと気づかされてきたのを思い出しました。

• 8月24日
  • maron

maron

うちの長男も何か困っている子なんですかね。どんなことがあってもやはり我が子は可愛いので困ってることを解決してあげたいです。ありがとうございます!

• 8月24日
おみママ

認定こども園に勤めてます。
何故やったらダメなのか、自分がされて嬉しいことなのか
きちんと伝えて、怒ってますか??
4歳なら話したら分かるはずですが…
あと、PECSカードを使ってみては?
絵カードですが、支援がいる子かは分かりませんが
小さい子など視覚から入って分かる子もいます。

• maron

maron

私の言い方伝え方がよくないのか、もっと1つずつ丁寧に話してみます!
    PECSは初めてききました!調べてみようと思います。認定こども園にお勤めとのことですが、外食時や親戚の家などテンションあがって大暴れを止める、または少し落ち着かせるのに何かいい方法や声かけはありますか?以前、夫の祖母方で走り回ったりベッドの上に乗って飛んだりいくら言っても聞かず、最後には体当たりでガラスも割ったことがあって…怪我はなかったものの行く前には必ずガラスのことも話して走らない約束もするのですが、効果ないんです。

• 8月24日
  • おみママ

おみママ

頑張ってみてください♩
    落ち着かせる方法…🧐よく支援の子が行なっているのが
    ここに座るというのが分かるように
    その子の好きなキャラクターやイラストの絵をラミネートして
    座る場所に置いたりしてますね。
    後は、直ぐに走りに行かないように
    子どもは奥に座らせて食い止めるくらいですかね💦
    その都度、きつく叱る、言い伝えるしかないですかね💦

• 8月24日
  • maron

maron

ありがとうございます!できることからやってみたいと思います!

• 8月24日
  • おみママ

おみママ

全てのことに正解なんてないので
    色々試してみてお子様に合ってるな〜と
    思われることをやってみてください♩

• 8月24日
いちご

女の子なので度合いが違うと思いますが、長女と公園に行った時見知らぬ小さい子にシャボン玉を吹きかけるやとりあえず自分の思い通りにことが運ばないと癇癪、私が通ってるから通るな〜!と怒る、、、今までも癇癪持ちなので発達障害も私個人疑っている長女がおりますが、園の先生に話すとまぁ癇癪パニックはたまにあるものの気になるレベルでは無いらしくうちも大丈夫とは言われています。

春休み中が我が子はひどかったです。
私が最終泣きながら「なんでするの!?自分がされたらどう思うの⁈」と何度かもうこちらが泣きながら訴えたことがありますが、その場ではごめんなさいとなってもまた、、、
となっていました。

が、身構えていた夏休み、比較的落ち着いています。
妹への嫉妬、私と気質が似ているや長女への期待感もあってか長女に対して否定的な発言をしてしまっていたなど、自分なりの原因をなんとかしようとしていましたが果たしてそのための長女の荒れようだったのかは不明ですが、夏休みは春休みに比べて成長したように思います。

なんの解決にもなりませんが、不安にや心配に思う気持ちはすごくわかるなと思って、、、
私もママリで相談させてもらい、私なりにダメな事はダメとたとえ子どもに届かなくとも言い続けようとは思いました。いつかは気持ちが届いてくれるはずと思って、、、

長くすいませんm(_ _)m

• maron

maron

女の子はみんな大人しいと思ってましたが、さかなさんみたいに悩んでる方もいるんですね💦私もどうしたらいいのがわからなくなって子どもの前で泣いてしまうこともあります。

私の日頃の態度や発言も改めて考えないといけないですね。自分では気づかないうちに長男を傷つけてることが多々あるのだろうと思います。
    同じ年頃の子どもに同じように悩みを持ってここで返信下さりありがとうございます!

• 8月24日
  • いちご

いちご

私も模索中です^^;
    お互い頑張りましょうね^ ^

• 8月24日
ちいちゃん

すごいですね…とりあえずそれしか出てきません。
うちも活発な子ですが、ここまで酷くはないです。今我が子は反抗期のようですが😅
殺虫剤とか危険なものがどうして子どもの手が届くとこにあったのでしょうか?そこからおかしいですよね?4才と言えど漢字は読めません。
ダメな物は子供が泣いても聞くまで言い聞かせ、それでダメなら叩く、最悪閉め出してます。それでか最近は閉め出すほど悪いこともしなくなりました。
他の方が言われてるように舐められてるかなって思います。嫌い!って言われようが何しようが子どもは母親大好きなんです。ただ外で悪いことしてお子さん自身もmaronさん自身も恥ずかしい、悔しい思いするのとしたら、全然平気だと思います。

• maron

maron

殺虫剤はお盆に帰省して親戚が集まってる時におきました。祖母の家に年1回行くくらいなんですが、親戚も普段子どものいない生活しているので使用して置いたのを長男が見つけたようです。私たちが気づけばすぐ手の届かない所におきますが…
    私は普段からよく怒ってます。嫌いと言われることも多々あります。それでも叩いたり閉め出したりしながらダメなことはだめと言ってきてます。
    それでも舐められてるってどうしたらいいのかわからなくなっています。

• 8月24日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

まず、普段子どもがいないとこなら危ないものがないか見渡しませんか?身内の家なら失礼にはならないし、他所でも声かけて移動させますよ。
    怒ったときの反応はどんなですか?泣く、笑うとか
    下のお子さんも大きいですから今になって構ってほしいからと行動に出るとも思えないんですがね~だいたい手のかかる小さいときならわかるんですが、1才なら兄弟で遊んで、お母さんも一緒にってなりますし

• 8月24日
  • maron

maron

見渡しても物が多かったり、気をつけてても全部が全部というわけにはいかないこともあります。自分の家なら大丈夫ですが。
    怒ったときは泣いたり、逆ギレされて睨まれたり、親戚などがいる前では笑ってることが多いです。もちろんそういう態度や口のききかたも言いますが。
    兄弟仲良く遊ぶことは滅多にありません。1才と4才の遊びはいつも一緒ではないので私が入れるときは両方の相手をいったりきたりですが、家事をするとおもちゃの取り合いから殴るひっかく叩くで弟がやられています。長男は次男を妊娠してるときから赤ちゃんいらないと泣いていました。

• 8月24日

maronさん、いつもお疲れ様です。
私が感じ取った事ですが、不快に思われたら申し訳ありません。

それだけ叱っているのに一向に聞いてくれない。でも、幼稚園ではその様な行動はなく過ごしている。。
ただ、お子さんがストレスが溜まっていたり、愛情表現の不足(maronさんだけではなく、周りの方も含めて)の可能性はありませんか??
いくらmaronさんが愛情表現をしていると思っていても、もしかしたらお子さんはもっともっと‼︎と求めているのかもしれませんし、ご主人も「普通のこと」とひと蹴りするのではなくしっかりとお子さんと向き合い抱きしめてあげるべきなのかもしれません。
ただ、本当に発達に問題があれば難しいのかも知れませんがmaronさんが悩んで改善しないのであれば色々か方法を聞いてみる。という形で読んでいただければと思います。
私の息子は私がストレスを溜めに溜めて息子の事を考える余裕が無かった時に攻撃的になった事があったので。。
長文になり申し訳ありません。

• maron

maron

私がいつも怒っているのでストレスを感じたり愛情不足を感じるのかもしれません。ただ、怒らざるを得ないことばかりするものでそのへんの加減が難しいのですが。主人は子育てに関して適当でこちらから色々相談や、こうして教育していきたいと言っても全然だめです。

• 8月25日
ゆずりは

幼稚園ではこのような姿は見られず、家族の前でだけこのような問題行動をするのですよね。

もしかして、ひどい赤ちゃん返りということはないですか?弟君や自分より小さい子を攻撃するということは、自分より小さい子がいるとお母さんや大人の注目が、小さい子に集まってしまうことが寂しくてストレスなのかもしれません。もっともっと自分だけに注目してもらいたいのかも。

何か問題行動を起こせば、みんなが注目して構ってくれるからやるのかもしれませんよ。ひどい行動を起こせば起こすほど、注目してもらえますからね。

ご飯も、恐らく弟君はまだ食べさせてあげたりしてますよね?もしかして弟君だけが食べさせてもらったり、構ってもらってるのが羨ましいのかもしれません。4歳って1歳と比べると大きいですが、まだまだ小さくて甘えん坊で、赤ちゃんぽい部分があります。

たまには長男くんと2人きりの時間を作って、思い切り甘えさせてあげたら良いかもしれません。

もしも発達に問題があるが故の行動ならば、場所や環境に関係なく問題行動を取るはずです。家庭でだけ問題行動を起こすのは、長男くんの心の問題のような気がします。

たまちょみ

幼稚園では特に問題ないとのことなので、ヤキモチやかまってほしいのかな?そのストレスなのかなー?と感じました(^^)幼稚園でいい子にしてるのも本当は無理しているのかも?
うちにも4歳の娘がいますが、下の子がいると、なんでもできて当たり前に思っちゃうところがあると思うんです(^^)
この前、トイレでおしっこできた時に褒め倒したら(1年以上前にトイレトレは完了してます)、まだ褒めてもらえるの????と相当喜んでいて、その後、20回くらいトイレできたの偉かったでしょー(^^)?と言ってきました笑
私が子育てに悩んでいた時に読んだ本に書いてあって今でも参考にしているのが、ダメな時にダメ!と叱ることはもちろん必要!だけど、何もしてない普通のことで褒め倒す!のも必要!
例えば、maronさんの場合は、弟さんに手をあげていない時に、偉い!偉い!お兄ちゃん叩いてないね!偉いね!
食事中に座っている時間が短くても、その座っている時に、お!ちゃんとお座りできてるね!すごいすごい!
など…当たり前だし、みんな普通にできていることだけど、少しでもできたね!をたくさん褒めてあげるといいと(^^)ママはちゃんと見てるよ!と(^^)
これをやると褒めてもらえる!と理解してもらって、5分間隔で叱っていたことを、7分、10分と少しずつのばしていく感覚です(^^)たくさん叱っていて効果がないのであれば褒めて伸びるタイプなのではないでしょうか?
ダメなことはすぐ忘れちゃうけど、褒めてもらえることは覚えてるかもしれないです(^^)幼稚園でも先生やお友達からたくさん褒められたり、すごいね!と言われてるのではないでしょうか(^^)?

はにわ

maronさんのお子さん、4歳とありますが、まだ、生まれて四年です。小学生ではないし、まだまだmaronさんに構ってもらいたい!甘えたい!自分を見てもらいたい!って、気持ちが行動に出ているんではないでしょうか?弟さんもいるといった感じでしょうし、一度、4歳の長男くんと2人で出掛ける機会を作ってみてはどうですか?また、長男くんに何したいか聞いて、やりきってみるとかは、どうですか?それでも毎回そんな感じなら…何だろう?となりますが…。それに、うちの子も女の子ですが、同じく幼稚園では出来て、家では全然、何にも出来ない感じで、毎回、何でだろう?と不思議に感じていて、園の先生に聞いたんです!そしたら、理由は、お友達がやってるから、自分もやれる。と先生が教えてくれました。また、先生は、出来ない子供には、怒らずに、褒めちぎりながら、促してるみたいです!✨
うちの子供、家でも苛立ち、上手く自分の感情を言葉で、表せないからか、床に唾を吐いたりします。それに、家でもソファにのって遊びまくりで、歯を何度も打ってるのに、何度もソファで遊びまくりで、聞かないです。また、私に怒られれば、わーきゃーと言い返してきます。本当、子供の悪さに、何度も頭にきてます。😭😭
また、最近は、子供自身が怒られすぎてか…注意されただけで、泣きまくり〜、寂しい〜の連発です。
また、私が子供に、何で怒られたかわかる?と聞いたら、毎回、同じように分からない。と答えます。本当、どう正してあげればいいのか…最近の悩みがそんな感じで、もう毎回、付き合うのが疲れてしまってます😫💦でも、親が諦めてしまったら、その子供は、良いも悪いも分からないので、耐えながらも必死で注意しながらも子供に教える毎日です!同じような悩みの投稿でしたので、ついコメントしちゃいました😣💦いつか、この悩みを解決できる日が来るのかは、不安ではありますが、ぼちぼちこの悩みを解決していければと願う毎日です。お互いに、大変ですが、無理せずいい方向にいけばいいですね🙌🙌