※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かず困っています。母乳は十分そうですが、寝かしつけが難しいです。また、最近哺乳瓶を嫌がるようになりました。この状況は普通なのでしょうか?対処法を教えてください。

2ヶ月半の女の子なのですが、
最近3時4時までなかなか寝てくれません😭
おっぱい飲ましてベットに置くと5分後くらいに目覚ましてそこから2時間近く寝ないです。
母乳は足りてない事はなさそうなんですけど。
頑張って根気強く寝かしつけてみるけど難しいです。

このくらいの月齢だと当たり前なのでしょうか?せめて2時くらいまでに寝るようなサイクルにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか😭

後、基本母乳ですがたまにミルクもあげてて。今までは普通に飲んでたはずが、最近哺乳瓶を口に当てただけで泣いたり嫌がったり、ハムハム遊ぶだけで一切飲まなくなってしまいました。
哺乳瓶拒否というやつですかね😅?
こちらもなにか対策あれば教えて頂きたいです。
宜しく御願いします🙇‍♀️

コメント

ぽん

母乳が足りているようならうまく寝付けないだけだと思います!娘も全然寝て来れない時期があり諦めて一緒に起きてました笑笑今はちゃんとリズム整ってます。哺乳瓶は乳首を別のものに変えても駄目そうでしょうか?

• しらたま

しらたま

時期もあるんですね。
    別のものに変えてチャレンジしてみます💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日

赤ちゃんってお腹の中で丸くなっていたので、
平らなところに寝かせられるの嫌みたいですよ
助産師さんに言われました。

うちの娘はもう少しで2ヶ月なのですが、
寝ないときは授乳後
壁に斜めに寄りかかってお腹の上に乗せて置きます
トトロのような感じ(笑)
ダメなときはマッサージしてあげて、
それでもダメなときはゆらゆら抱っこしながら一人アカペラカラオケしてます💦💦
上の子は何しても同じ時期は二時間おきに目覚めてましたが、
娘は3時前後に一度起きて朝まで寝るサイクルのようです。
寝るのも個性があるみたいですよ😊

ミルクは何か事情(保育園に通わすから哺乳瓶になれておかなければならないとか母乳だけでは足りない)とかないなら、母乳一本でいかれるのはどうでしょう?
飲んでもらえばそれだけおっぱいも出るようになりますし、

もし、哺乳瓶でミルクをあげる事情があるなら、
一度搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみて、
それでも飲まなければ哺乳瓶拒否な可能性もありますよね😓

• しらたま

しらたま

丸い姿勢が好きって言いますもんね😭この前ベビーマッサージ教えてもらったので軽くやってみようかな。
    私も即興の子守唄歌ってます(笑)

保育園はまだ入れるつもりないのですが、私がどうしても用事でいない時とか体調悪い時に旦那にミルクあげてほしくて。前は搾乳したやつを哺乳瓶であげてたんですけど最近それやってないから拒否気味になっちゃったのかなーって思ってます😅再開してみます!

• 8月24日
あーる

うちも二ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる頃ですが哺乳瓶拒否ありました!
同じで口に入れるのを嫌がって泣いたりニコニコして遊んでしまったりと困りました😥
今は前ほど嫌がらなくなりましたがダメな時もあります!
よくやっているのは自分の乳首をくわえささて少ししてから離してすっと哺乳瓶に変えちゃう方法です!騙されて飲んでくれました(笑)

睡眠時間については最近落ち着いてきて夜は4時間おきくらいに起きるようになりました!寝る時はもっと寝ます😭
昼夜の区別がついたみたいて夜は眠たいらしく母乳飲んだらそのまますぐ寝てしまいます😮寝ない時もあるんですがその時はよくハイローチェアでゆらゆらして寝かしつけてます!うちの子は一発で寝ますよ(笑)
夜寝ないって時期うちもあったのでそういう時期なのかもしれないですね😥

• しらたま

しらたま

一緒ですね!そのだまし方法私も真似してみます🙋‍♀️💓
    ハイローチェアあるので、今日はそれで寝かしつけしてみようかな。笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日