※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

共働きか専業主婦か、どちらがいいか悩んでいます。

台風で寝れないので
ちょっと相談です😖

私は両親が共働きで
仕事が終わるまで
祖母に預けられてました。
夜ご飯まで祖母の家でした。
祖母は自営業です。
共働きなので金銭に困ることは
なかったし、やりたいことを
自由にやらせてもらいました。
でもその反面
学校から帰っても
おかえり~って出迎えてくれる
人はいませんでした。
夜ご飯もテレビが相手でした。
つい、最近ふと親に
さみしかったといってしまいました。
お父さんはすごく気にしているようでした。
悲しい顔をしてる感じに思いました。
私はさみしかったけど
共働きのおかげでなんでもできて
そこは嬉しかったんです。

で、質問は
共働きでお金に余裕があるか
専業主婦で家で子供の帰りをまつか。
どっちがよいのかなぁ
って思ってしまいました。

コメント

deleted user

同じ様な感じです!
親が共働きで祖母に預けられてました!
同じ様に寂しいと感じていたので
私は共働きでもパートくらいにしたいと思ってます!

旦那いわく専業主婦はそれはそれで家に居り過ぎて鬱陶しかったそうなので😂

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そーなんですね😖
    パートかぁ、、
    それもありですよね!
    せめて夜ご飯は毎日
    一緒に食べたいんですよね😖❤️

    • 8月24日
すせ

あたしも両親が共働きで、保育所通いをしていましたし、物心ついた時からそれが普通の環境でしたが、友達の家に遊びに行ったときにお母さんが家にいるのが不思議な感覚でした。
さみしいと思ったことがないと言えば嘘になりますが、思春期くらいになると、親がいなくてラッキーと思うことの方が多かったです。
親が思っているほど、子供は自分の置かれている環境をさみしいとは思っていないと思います。そういうものだと思っているので。

子供にとって、というより、自分にとっても専業主婦でいるより、仕事を持っていた方がいいと思います。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そーなんですよね!
    友達の家に行くと
    お母さんおるし、お菓子出てくるし
    なんなんや?ん?
    ってなってました💦笑っ

    小さいときは
    パートで大きくなってきたら
    もっと時間を増やして
    働くのもありですよね❤️

    • 8月24日
マメマメ

自営業ではなかったのですが
共働きで祖父母宅に帰ってました💡
お母さんがおかえりって言ってくれる
友達の家が羨ましかったです😂💡

私自身、それには悩んでいます💦
だから少し大きくなるまで
短時間のパートなどで働いて
娘が帰ってきたらおかえりって
言える環境を作ろうかなと考えています💡

また、旦那が時間が不規則な仕事なので
旦那が休みの時はガッツリ働いたり・・・
なんて都合のいいこと考えています(笑)

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    うらやましかったですよね!
    私もそうでした😖
    ドアあけても………ですよね~
    ってなってました!笑っ

    うちも旦那が
    時間ばらばらで、休みも
    ばらばらなんですが
    休みだったら余計に
    みんなでご飯食べたいなぁ
    とも思うんですよね😖

    • 8月24日
  • マメマメ

    マメマメ

    ご飯は夕飯を共にすればいいかなと
    考えていました😂💦

    • 8月24日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そーですよね😖
    そーなると今の会社では
    旦那も私も正社員だと
    ご飯はむりそーなので
    パートですかね❤️

    • 8月24日
  • マメマメ

    マメマメ

    それでいいと思います💡😆
    お金も大事ですが
    私は子供と一緒にいる時間を
    少しでも長くとりたいなって
    思っていますので❤

    • 8月24日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    そーですよね❤️
    とりあえず
    パートでやってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月24日
かと

わたしはどちらでもいいと思います……回答になってなくてすみません。
わたし自身は専業主婦の娘です。ただし、父親は激務でほとんど帰ってきませんでした。代わりに(?)普通より少しだけ裕福でしたが…。
子どもの頃は、父親がイベントに来てくれてる子が羨ましかったです。裕福って、子どもには余り伝わらないですから。
小学校の高学年になると母親がパートを始めたので鍵っ子になりました。確かに最初は寂しいと思いましたが、すぐに慣れて何も思わなくなりましたよ。
どちらにもメリット、デメリットはあると思います。ただ、わたしは両親から愛情を注いであげられるならどちらでもいいのかな、と思います☺️長々とすみません…。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    いえ、ありがとうございます😖
    愛情はがっつりそそぐつもりです!
    私もがっつりそそがれてたので❤️
    それは感じてるんですけどね😖
    旦那も事情知ってるので
    もう一度ゆっくり話してみます😁

    • 8月24日
れよ

私の母は主婦で、私はフルタイムです。
妹は主婦です。
色々比べて考えてしまいますね。

時代は変わるので、働く母、働く女性を見て育つのは私は悪くないと思うようにしてます。
大学受験の前、父の意見を尊重する母に唯一言われたことも、ひとりで生きていかれるようにしなさい、ということでした。

保育園お迎え行くと先生は「おかえりなさい」と言ってくれますが、私は先生に「ありがとうございます」娘に「おかえり」というようにしています。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    いろんな意見がありますよね😖
    だから、こそ迷ってしまってたん
    ですけど、
    考えてみたら、たぶん
    私は家で家事して
    みんなの帰りをじっと待ってられない
    かもしれないです!笑っ

    • 8月24日
  • れよ

    れよ

    私もです😊
    正解はないし、お互い自信を持っていきましょう🎶

    • 8月24日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ですよね😖❤️
    ありがとうございます!
    がんばりましょヘ(≧▽≦ヘ)♪

    • 8月24日
ももと

台風、風強くて眠れなくなっちゃいますよね💦

母も私もフルタイム勤務です。共働きです。
同じように祖父母にお迎えされていましたので、保育園から家での「おかえり」はあまり無かったです。

質問にお答えすると、
私は「家でおかえりと子どもに言える働くママ」を目指しています。
専業主婦でも稼ぐ方法はありますし、働いていても子どもにはお帰りを言う働き方はできます。
必ずしも共働き=お金に余裕がある、ではないですし、
専業主婦=お金が無い
ではない世の中になってきていると思います。

ぶーままさんは今働かれているのでしょうか?
もし今専業主婦だとしたら、お金に関して勉強なさると良いかと思います❣️
会社員は副業規定とかあり難しい面もありますが、専業主婦なら逆にできることが多いです。

どちらも取れると思います❣️

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    なるほどです、、
    おかえりが言える働くママ。
    いいですね!!
    今は育休ですがその前は
    役職についてました。
    でも、戻ると同時に旦那が
    転勤なのでついていくのですが
    パートの予定で
    今後どうしよかってかんじです(*^^*)
    今のところだと副業は首ですね😖
    主婦だからできることかぁ
    旦那と話してみます❤️

    • 8月24日
  • ももと

    ももと


    私の周りも少ないですが、働いているけれどおかえりも言えるくらいの時間に帰っているママさんいます😊
    役職に就かれていたなら、きっと私が思うよりご多忙だったかと思います。
    でも、役職に就かれるくらい能力をお持ちの方だと思いますので、きっとどちらも取ることができると思います✨

    子どもが小さいうちパートや時短勤務で、と私も考えています。

    私も公務員なので副業完全アウトです💦
    ですので、育休中にこれまで貯めたお金を使っていくつか資格を取得して起業も視野に入れています。

    「妻社長」で、坂下仁さんという方の本を検索されてみてください!
    参考になるところがあるかもしれません。

    • 8月24日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    役職ついてると
    帰ってくるのが前の部署だと
    24時とかなんですよ!笑っ
    あきらめてます!笑っ
    さすがに子供が大きくなっても
    24時とかだときついですよね😖

    やっぱお母さんは
    パートでいいかなって
    思ってきました!

    また本検索してみます❤️

    • 8月24日
まる

うちも共働きでした〜🙂
でも祖母が毎日家に通ってくれて、
親が帰るまでにご飯食べさせてお風呂にも入れてくれて
一緒にいてくれたし兄もいたので寂しさは無かったです😳🌟
母は身内の自営業を手伝っていたのですが
3、4歳くらいからは祖母が忙しく来れない日は
私も母の職場でお手伝い(掃除や給湯室での洗い物、配達に着いて行き地図を見てナビ役など)をしてたので
働いてる母の姿を見て育った為か
自分の中でも専業主婦っていう選択肢がまったく無いです🤣笑
子供の頃も、友達の家に行くと専業主婦のお母さんが居たりして
「なんで家にいるのかな〜、お休みだったのかな〜、なんだか気まずいな〜」と思ってました🤣笑

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    お兄ちゃんと仲がいいと
    寂しくなかったのかなぁ。
    4歳7歳上であんまり
    ご飯の時間があわなかったん
    ですよ😖
    自営業なら手伝いやすいですね❤️
    小さい頃は私も祖母の店に
    出てました!

    友達の家にいくと
    不思議な感覚になるのは
    あるあるですね💦

    • 8月24日
  • まる

    まる

    うちの兄は4歳上ですが仲良く過ごしてました〜😊
    でもやっぱり祖母の存在が大きかったかな??🤔笑

    友達のお母さんが
    ずっと同じ部屋(リビングとか)にいるのが
    何とも気まずくて😅
    子供だけの会話とかがあるのに出来ないじゃん!って思ってました😂笑

    • 8月25日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    やっぱ兄弟によってちゃいますね😖
    7歳上は弟も妹もおるけど
    4歳上は弟がほしかったみたいです💦
    今は二人ともなかいいんですけど!

    あーそれは気まずいですね💦
    私は友達の部屋があったので💦

    • 8月25日