※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

ミルク卒業について相談です。食欲旺盛でミルク100を含む食事を200g+100g、寝る前に200g摂取。ミルクを減らし、食事を増やすべきか悩んでいます。成長を見つつ、先生や経験者の意見を聞きたいです。

ミルクの卒業について先輩ママさんたちのご意見お聞かせください!
現在3回食、食欲旺盛で残しません。量にすると一食あたり200g前後+ミルク100、寝る前にミルク200で来ています。
買い置きのミルク缶があと一缶と少しなので、これを機にミルク卒業にもっていこうかなと考えています。フォローアップに移行しようかと思いますが、離乳食食べてるなら栄養過多になるとの意見もありますよね。

食事は増やしてもまだ食べられそうです。
このまま食事の量を増やしてミルクを減らしていくべきでしょうか?
またその場合、少しづつ減らすべきですか?
食事は3回食+おやつにした方がいいですよね?どんなものをあげていますか?

明後日、10ヵ月検診があるので成長の推移を見つつ、先生にもご意見を伺おうかと思っていますが、ミルク+離乳食で子育てされた方のご意見もぜひ聞かせください!宜しくお願いしますm(__)m

コメント

年子かなmama

わたしはまずご飯のあとの
ミルクをなくしました。
そうするとご飯を食べる量が
増えました。
少し間をあけたら
寝る前のミルクを200から150
100 50 と一週間ずつでしたか
忘れてしまいましたが
減らしていきましたよ♪
なにも苦労することなく
ミルク卒業しました(^ ^)

おやつは赤ちゃん用の
せんべいとかたまごボーロ
あげてました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!

ご飯のあとのミルクから無くしていったんですね。ご飯はどうやって増やしていきましたか?多めにあげていらないってなるまであげてましたか?
    おやつは午前と午後の2回でしょうか?
    追加で質問すみません!よろしければ教えてくださいm(__)m

• 12月12日
年子かなmama

いいえ♪

ご飯はもういらないって
なるまであげていました!
そのあとミルクあげても
全く飲まなかったので
ご飯あとのミルクはなくしました。
私は午後のおやつ一回しか
今もあげていませんよ(^ ^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

早速ありがとうございます!
    そうなんですね!うちもそれでミルクを減らしていってみます。
    満腹中枢が育ってるのか?ってくらいあげたら食べる、飲む、なのでお腹痛くなったりしないか怖くて(›´ω`‹ )
    ご丁寧にありがとうございます!

• 12月12日
年子かなmama

わかります(>_<)
あげてもあげても
食べますよね(笑)

ママとお子さんのペースで
頑張ってください♪