※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいちゃい
子育て・グッズ

義理家族の集まりに行くべきか悩んでいます。子供を預けるのも嫌だし、不安もあるけど、子供のために行くべきでしょうか?

義理家族が苦手で 集まりごととなると
憂鬱で怠くなります。。

後5日ほどで1ヶ月になる新生児と
1歳10ヶ月の子供がいます。

そこで今度今度お祭りがあり
義理家族、義理兄弟、お嫁さん 甥っ子姪っ子達が
集まって お祭りに行きその後義理家でご飯を
食べるそうで 赤ちゃんは 義母が見ておくから
上の子1歳の子連れて行ってあげたら?と
言われました、、。

私みたいに、義理家族を あまり好んでいない方
この場合行きますか?

子供を預けるのも嫌ですし…でも上の子には
行かせてあげたい気持ちもあるけど
チョコレートや飲み物 与えてないものを
勝手に与えたりされるので 行かせるなら
一緒に行かないと不安です。

子供のために行くべきなのでしょうか

コメント

❥k-mama❥

行きません😱
預けるなんて絶対嫌です。
お祭りなんていつでも行けますしね
(*´-`)

  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    行かないで良いですかね。
    子供のために行くって人が
    多いと思いましたが
    こういったコメントが来て
    何故が泣けてきました笑

    そうですよね🤔ありがとうございます。

    • 8月23日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    まだ下のお子さん1ヶ月とかですしあまり外に出したくないですもんね
    (o^^o)
    断れる理由もあると思います(o^^o)

    • 8月23日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    なんとかして断ってみます(๑´ϖ`๑)

    • 8月23日
てー子

私も苦手で行きたくありません。
私なら、まだ下の子が1ヶ月過ぎたくらいなので…とお祭り自体行きません!
そこを、旦那に言ってもらいます!
下の子を預けたくもないし、
かといって上の子と旦那さんだけ行かせても
何を食べさせられるかわからないし…
旦那って自分の実家に行くと、ノータッチになって信用無くなりません??

行かせてあげたい気持ちもありますが、まだ来年もあるし〜って考えちゃいますね!

どうしても行かないといけないのなら、、、人混み嫌だけど下の子を連れて一緒に行って
旦那さんと子供と離れず
そして、下の子がまだ小さいから〜という理由で早めに帰ります!!

  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    本当に旦那自分の実家に行くと
    なんの信用もないです
    親がしようとした事を止めることはないですね。。

    旦那に言って欲しいところなのですが
    義理家族全員のグループラインで
    質問に書いたように 赤ちゃんは
    見てあげるから〜と私宛に言われしまいました。
    断れない方法というか…なんかもぉ、
    そういう所も、本当嫌です。笑

    どうしても行かないといけない事は
    全くないです。

    もぉ、なんか本当いや!!!!笑

    • 8月23日
  • てー子

    てー子

    私も入りたくなかったのに、
    義実家の親戚ラインのグループに入らされました…
    身内ネタや関係ないラインが鳴り響いて、困ります
    既読スルーでほとんど返しませんが…

    はっきりそのラインで返してもいいと思います〜!
    か、個別に義母さんに連絡して
    有難いお誘いですが〜って断るとか!!

    一度そういう機会作ると、この前みたいに!てどんどん預かるから〜って来そうじゃないですか!
    私はそれになるのが嫌なので…(>人<;)

    • 8月24日
にょるにむ

1ヶ月健診も終わってないのに、甥っ子姪っ子から風邪もらうかもだし、行かないですね。行きたくないっていうより、常識として行かないんじゃないでしょうか?

上のお子さん旦那さんと一緒に行ってもらうことはできないですか?下の子とママさんは自宅で、とかだと丸くおさまりそうです☺️
義実家とは嫌でも末永いお付き合いになるので、我慢しなくていいと思いますよー🙆

  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    常識ですよね。。
    何故誘うのかって感じです。
    しかも 義理家族全体のグループラインで…
    旦那宛ではなく私に向けた文章で…笑

    旦那が信用出来れば、その方法で…
    となりますが、親のする事などには
    なんの口出しも出来ない旦那なのでそれは
    もぉ、不安で不安で潰れそうになっちゃいます笑

    ありがとうございます😿

    • 8月23日
pico

私は義理の母のことを信頼しているのでいつも預けていますが、苦手なら行かないし預けないと思います😅

自分で新生児見て旦那に行ってもらうのはだめなんでしょうか?旦那なら食べ物や飲み物、娘の様子なども把握してるし安心できます😊

  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    旦那が信用できればいいんですが
    親のすることに何の口出しも出来ないし
    旦那が それは食べさせたらダメ!と
    言ったとしても いいでしょこのくらいなら!
    ってなる家族なので…

    • 8月23日
  • pico

    pico

    えー💦それ旦那さんの信用というより周りが図々しすぎます😢せっかく旦那さんが行ってくれたとしてもそんな感じで周りから言われたら旦那さんも困りますよね😢
    適当に理由つけてお断りしていいと思います😭

    • 8月23日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    そうです!本当に図々しいし
    断っても あーだこーだ言って
    大丈夫だからおいで!!という感じで
    すごい押されて嫌になります笑

    赤ちゃんもいるので断ることにします。。

    • 8月23日
mina

私も、義理実家苦手なので絶対に絶対に行きたくないです!!
「新生児はまだ授乳頻回だしすぐ泣いた時に自分が居てあげたい。1歳の子は、まだ試してない食べ物もあるし味濃いものに慣れてしまうのも怖いので…2人がもっと大きくなったら連れて行きます!」と!!まだまだ暑い日も続きますしね🙈

  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    泣いてすぐおっぱいあげらないと
    可哀想やから〜という感じで言うと
    義理家族みんな近いところにいて
    お祭りも近場なので、短時間くらい大丈夫ちゃうか?
    上の子行きたいやろ〜と
    言ってました。

    もぉ!!!めんどくさい!本当苦手!笑

    • 8月23日
まめ

自分の苦手な人、好まない人には、預けないです。
触ってほしくないです。
親のこちらの意見を聞いて子供に食べ物を与えるならいいですが、無視されたり、余計なことするならいきません。

行くメリットなしです!
ストレスだけなので、私ならお断りします。

子供の検診が翌週あるので、今夏風邪流行ってるし、菌もらって風邪引いたら検診どんどんのびてしまうのでって感じでことわっちゃいますかね。

  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    そうですよね。。私も触って欲しく無いです。
    預けて私の見えないところで何されるかも
    分からないので 断ることにしました。。

    誘われるだけで 憂鬱になるので
    なんかもぉ本当いやです。笑

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    あくまでも私はなんですが、
    嫁にいったから、あーしなきゃいけない、義理の家に帰らなきゃ行けないとかいいかなって。

    親には義理の家にもいけっと言われますが嫌なことしかされないし、
    たまーに会っても子供にお小遣いとかちょっとした気遣いとかもないし、
    口だけでちょっとなって感じです 笑

    お互い思いやりだとおもうし、心遣いとかじゃないかな?とも思います。
    むしろ、孫なんだし…

    嫌だなとかストレスなら、無理にいくことないとおもいますよ。
    嫌われてもべつに所詮他人ですし!

    • 8月23日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    私も同じ考えなのですが 義理家族は
    強要してきます。笑

    母の日父の日誕生日 お祝いしないと
    旦那が言われるみたいで してきましたが
    今年はもぉしてません。笑

    私も義理の家にも顔だせと言われます。

    ただ 家も近所で 旦那の勤め先も
    義理家族みんな同じで 何かと
    旦那が手土産をもらって帰ってきます。
    食べ物がメインで 1年に1回くらい誕生日などとは別で服などもくれます。が
    嬉しく無い…😹
    もぉ何もしてくれなくていいからと思います。

    関わらない仲になる方が楽なのでしょうが
    旦那が今の会社に勤めてる以上
    関わらないとダメになってきます。

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね。
    私よりつらそうですね…。

    母の日父の日みんなでお祝いって…
    お祝いすることでもないですよね😅
    兄弟でやってくれー!ですね!

    なにもしなくていいから、ほっといてくれー!ですね!そのパターン😭

    一度いいかおすると調子にのるものなので、いいかおはしなくていいとおもいます。
    あのときは、あーだったのにとか掘り出しますから💦

    • 8月23日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    全く同じパターンの人って
    皆さんですが居ないと思うので、解決法って中々見つからないですよね( ;⊙︎´◞︎౪◟︎`⊙︎)

    本当 あの時はあーだった
    私たちはこんなにしてあげたのに!!と
    言いだす時が来そうなので
    こちらからは 何も頼ったりしてなくて
    何故か2人目生まれた途端
    上の子か下の子かとりあえず 自分達に
    懐かせようとしてるのが目に見えてて
    なおさら嫌になります笑

    ノンストレスでいたいですよね😹💓

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    同じパターンは、なかなかいないですね! 同じ人間ではないから尚更💦

    なつかせようとするかんじ、余計に嫌ですね😅
    むしろ、うちはいいので、他のお宅可愛がってやってですね 笑

    ご主人様マザコンですか?

    • 8月23日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    結婚してこんなに 嫌になると思ってなかったです笑

    孫沢山で 月に1.2回はウチを省いて
    ほぼ全員を連れて 映画やプール行ったり
    してるので 孫達からすれば
    いいおじいちゃんおばあちゃんなのかな…
    連れて行ってもらったらいいのにと
    周りからは言われますが まだ小さいし
    何より懐いて欲しく無い……😭😭

    マザコンなんですかね
    というより 親に頭上がらない感じです😂
    言われたら言われるがままです。。

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね。
    そんなに孫いるなら、私なら遠慮します!
    行きたくないし!
    たまーに連れてく感じにします!


    なにか、ご主人様親に仮でもあるのでしょうか?
    もし、いきたいなら、ご主人様ひとりでいってもらうがいいかな!

    • 8月23日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい


    同じくです😂💓
    そのたまーに連れて行った時に
    今度何処何処行くし 子供も連れてったるわなど
    押して言われます。その都度
    断ってるんですけどね👍🏻
    断ると 遊ばせたらな可哀想!など言われます
    スルーして聞き流してます。。
    こっちはこっちで遊ばせてるから!!て感じです笑


    仮があるというよりも 行きたいんでしょうねきっと…行きたいなら行ってと言っても
    子供連れてかな意味ないなど 言います笑

    最悪1人でも行きます旦那は😂

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    断ってるなら、永遠にスルーでいきましょ👍👍👍

    ひとりでもいけるご主人様!
    ひとりでいってこーーーい!です🙋
    ムシ!ムシ!!!

    私、貴方の親無理だから、考え方合わないし、いつもいってることとやってることちがうし、どれが正しいのかよくわからない!ボケてるっていうけど、大事なことはわすれて、どうでもいいこと覚えてるよねって主人につたえたことあります。

    • 8月24日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    ご主人は、まめさんが 親のこと嫌いな事
    理解してくれて
    上手くやってくれてますか?😿

    旦那が上手くやってくれれば
    済む話なのに 頼りにならない男が
    多いから嫁がこんなに疲れるんですよ!!笑

    • 8月24日
  • まめ

    まめ

    一応理解してるまではいかないけど、嫌がってることはわかってくれてます。
    家も汚いし、私が無理です😅
    主人ももとから実家に独身から帰るタイプではないようで、主人は、年に1~3あればいいほうだとおもいます。
    近くても帰ってなかったですね。

    まえに住んでたところは、10分もあればつくところでしたが、子供が生まれるまえだったので
    2回、3回くらいでした。
    ひどいと15分とかでかえってましたよ。
    今は、車で1時間ちょっとなのですご…

    今年はお祝いごともあったので、4回くらいあってますが…
    お盆もかえってないですよー!
    我が家は…。


    旦那よ、がんばれ!ですね!
    しっかりしろ 世の中男!ですね!

    • 8月24日
メェコ猫

行きたくないですね。出産したばかりで体調も戻ってないし、ましてや1ヶ月の赤ちゃんを預けられません。母乳やミルクでも世話はしたいし、1歳の息子さんはかわいそうかもしれないけど近所のお祭りとか一ヶ所行けてでもしてればいいと思う。
旦那さんに、まだ2人目が1ヶ月で心配だからやめておく。と短く言ってもらうといいと思います。
ストレスも産後の身体に良くないので旦那さんと話して決めるのがいいと思います。