※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

オムツ交換が難しく、うんちを拭き取るコツが知りたいです。うんちがペースト状でお股まで汚れるため、拭き取りが難しく、子供が危ない状況になりました。1日に2、3回のうんちで困っています。どうしたらいいでしょうか?

パンツタイプのオムツ交換、うんちを拭き取るのが難しくてコツが知りたいです💦

仰向けは嫌がるようになったのでテープからパンツに切り替えたばかりです。つかまり立ちさせて新しいオムツに足を通しておいてから古い方をやぶく、までは問題ないですが、うんちがまだ完全な固形じゃなくペースト状なのでお尻からお股までベットリと汚れていて、お股の間やビキニラインの溝を拭き取るのがめちゃくちゃ難しいです。
見づらいお股の溝を綺麗にするのに夢中になって、つかまり立ちの娘がヨロヨロして転びそうになりました😣

最近、ありがたいことですが快便すぎて1日に2、3回うんちするので、何か良い方法があると助かります🙏💦それともうんちが塊になるまでは耐えるしかないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと拭かないと可哀想なので、足も使って抑えて仰向けにして拭いてましたよ💦

  • みみり

    みみり

    足使ってでも仰向けさせたほういいんですね💦最近起き上がるのも素早くなって寝かせた瞬間に寝返りするのでハイレベルですががんばります!

    • 8月23日
🌷

わたしはうんちを立たせて替えるときは、新しいオムツを先にはかせないです💦
それだと、足が開かなくて拭きのこしそうですよね...

  • みみり

    みみり

    そうですよね、足が開かなくて難しかったです💧
    🌷さんはつかまり立ちさせてすっぽんぽんで拭き取っていましたか??

    • 8月23日
  • 🌷

    🌷

    うちの子は寝転んで替えるのそんなに嫌がらないので、あまりしたことないですが、上の服はきたままですよ☺

    • 8月23日
  • みみり

    みみり

    羨ましいです😂
    ありがとうございます◎

    • 8月23日
のん

うちも仰向けいやがって、すぐに脱走します。
仰向けにして、しばらくおもちゃで遊んだりして落ち着いてから替えてます✨

  • みみり

    みみり

    そういう時期なんでしょうね💦ほんとに仰向けにした瞬間もう起き上がるんで、自分から仰向けで遊んでる間に…と支度すると察知するのかまた寝返りしちゃうんです😂

    • 8月23日
かちこ

うんちの時は、新しいオムツ履かせません!とりあえずおもちゃなどで夢中にさせて仰向けにし、おしりふきを4〜5枚は出しておく。オムツを破いて前側でなるべくウンチをこさいで、少しだけオムツをずらしてから左手で両足を持ち(絶対離さない🤪)お尻をある程度拭いてオムツを抜き、前をがっしり拭き上げます!
先にお尻側を拭かないと逃げた時に確実にアウトなので😨
はいはいしても逃げてもパンツなら捕まえてスルリと履かせられるので😵前より頻繁におしっこしないので、多少逃げても漏らしませんしね😄

  • みみり

    みみり

    分かりやすくありがとうございます!すごく工夫されてるのが伝わります✨うちの娘はいま絶賛仰向けイヤイヤ期らしくて寝かせた瞬間もう起き上がりおもちゃ作戦も効果なくて⤵︎⤵︎
    手が4つ欲しいです😭

    • 8月23日
  • かちこ

    かちこ

    ちなみに、半分はおもちゃに夢中ですが半分は普段触っちゃダメなものとか与えます🤤
    携帯、リモコンとかw

    • 8月23日
  • みみり

    みみり

    なるほど笑
    普段のおもちゃは遊び尽くしてて見向きもしないのかもですね。参考にさせてもらいます✨

    • 8月23日
マムマム

立てるようになってもウンチの時だけは、仰向けにしてかえてましたよ!!
じゃなきゃ、ウンチ拭けませんよね…。
新しいパンツ先に履かせるとバランス崩し足開きにくくないですか??
うちは、そのやり方ではやってませんでしたよ〜!

  • みみり

    みみり

    そうですよね、出来ることなら寝かせて拭きたいんです😭でもほんとに一瞬で起き上がってハイハイしだすので、昨日はそれでうんちが床にあちこち付いてしまいました💦なので今日立たせてみたんですが、これも失敗でした。。。新しいオムツもうんちの時は履かせるのやめます(^^;

    • 8月23日