※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で2人目、体力不足で週5働く予定。家事や育児に疲れ、保育園預け頻度増加。板挟み感じ、広い視点で意見を求める。

今日から妊娠7ヶ月に入り、2人目ということもあってお腹が出てくるペースが1人目より1ヶ月分くらい早いです^^;

体力もそこまである方ではないし、常に貧血気味ではあるのですが、家計も厳しいので出産6週前まで週5で働く予定です。
現時点で既に3連勤もしたら疲労困憊で家事をする気力がなかったり、子供より早く眠くなってしまったり、疲れすぎて逆に眠れないこともあります。
旦那は子供の遊び相手などはしてくれますが、おむつ替えなどの育児、家事全般に関しては非協力的。早く帰ったときにたまに料理をしてくれるくらいです。(後片付けは私です)

私のパート休みが木曜と日曜なのですが、日曜は1日子供と一緒で、出来るだけしっかり遊んであげるようにしています。木曜は病院に行ったり、産休育休の準備でなにかと出掛けなければいけない用事がしばしば…
私が元気な時は子供の保育園おやすみして、一緒に病院連れて行ったりするのですが、最近はそうもいかず週6で預ける頻度が増えてきました。
保育園の先生からは、「まだ1歳だし、体調も崩しやすいし疲れもたまるので、出来れば木曜は休ませてあげてください」というニュアンスで言われます。
私もそうしたい気持ちは山々ですが、自分に余裕がないせいで子供が反発したりぐずったときに根気強く付き合ってやれず、もういい!となってしまい、ついきつめに当たってしまって後から後悔…ということも少なくないので、「母親と2人きりで思うように行かないくらいなら、保育園で友達と先生に囲まれて楽しく過ごす方が幸せなんじゃないのか」と考えてしまいます。
または自分の疲労を理由に、逃げてそういう考えに至るのか…
最近は特に家計が厳しく考えることもやることもたくさんあり、体力的にも精神的にも余裕がなく、仕事の休みを増やすべきなんだろうけどそうもいかず…。
子供のことを考えると週6がハードなのはよくわかります。でも私だって遊んでいるわけではありません。
毎回時間配分を考えながら家事と用事を済ませていますし、それでも予定全部こなせずお迎えに行くことだってあります。
私も休日とはいえそれなりにハードスケジュールで動いているので、その度に子供を炎天下の中連れ回すのもそれはそれでどうかと思うし(移動は全て電動自転車か電車です)頑なに預けたい訳ではなく、私なりに葛藤した結果です。

各方面からの板挟みを受けているように感じてしまい、
私が弱いだけなのか、保育園の方針が私に厳しいのか…広い視点でのご意見がほしいです。
私に問題があるとしたら出来るだけ優しい言葉でコメント頂けるとありがたいです…(;ω;)

コメント

sia

妊娠生活お疲れ様です🍵
旦那さんにもう少し協力して貰う事は難しいですか?
旦那さんの休みの日をお子さんの休みに当ててはいかがでしょう。
育休産休までの間の事ですし、もう少し旦那さんにも自覚してもらわないとこれから一人増えるのにももこさんばかり大変な思いをする事になりそうです(´・ω・`)
あとお料理は片付けるまでがお料理です!

• ももこ

ももこ

暖かいコメントありがとうございます(;ω;)
    旦那の休みが日曜のみで、旦那の方がハードな力仕事をしていて、早朝に出て私より遅く帰って来るので言うに言えず…
    日曜は旦那を昼までは寝かせてやりたくて、午後からは起こして子供と遊んでもらったりしてますが、2人とも疲れていて外出などは滅多に連れてってやれていません(;ω;)

家事も私がやるのが当たり前と思っている人なので本人的には子供と遊んでるだけで「やってる方」らしく…何度言っても全然本人には響かないので最近は半ば諦めているのが正直なところです(;ω;)
    料理も同じことを毎度言いますが、はぐらかして誤魔化せると思っているようです…

• 8月23日
けいまま

旦那様の協力を仰ぐべきかなと思います。
一歳の子を見ながら家事も育児もお仕事もされていたらクタクタですよね…しかも7ヶ月の妊婦さんとなればなおさらです。
旦那様は土日休みでしょうか?旦那様がお休みでももこさんがお仕事のときは保育園お休みして旦那様に見ていてもらうとか。急にはできないと思いますが、2人目が産まれたら手が足りなくて倒れてしまいそうです。
2人目が産まれる前に家事や育児の分担についてしっかりと話し合うべきだと思います。
私も最近2人目の妊娠が分かり、仕事はしていませんが生まれたあとのことを考えると頭が痛いです。まだ時間はあるのでパパ教育を頑張ろうと思います!

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那ですよね…(;ω;)
    旦那は日曜しか休みがなく、ハードな力仕事なので私が「疲れたー」と言うと「俺の方が疲れてるよ!」と言われる始末です。別に比べたい訳じゃなくただの日常会話のぼやきのつもりが^^;

一緒に生活し始めてから幾度となく協力は求めているのですが、本人的にはやってる方に入るらしいので、言いすぎると逆に何もしなくなるし半ば諦めているのが正直なところです(;ω;)
    真面目な話し合いをしようとしても向こうははぐらかしたり冗談言ってふざけたり…すでに子供2人いる気持ちで生活しています_(:ェ 」∠)_

• 8月23日