※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

生後10日の娘がRSで入院中、母乳が飲めず心配。ミルクに切り替えるか悩んでいる。完母にこだわりつつも、母乳での授乳が苦しく、搾乳機を使うことも考えている。

もうどうしたらいいの、、
生後10日の娘がRSで入院しています
昨日のお昼まで母乳を普段どおりに
飲んでいました
昨日夕方から飲みが悪く夜からは乳首を嫌がり突き放すように、、
全く飲まなくなりました
看護師さんいわく鼻吸いしてるけど量が増えて来てて飲みづらいんだと言われました
だけど全く飲まないので心配で
点滴してもらえるようになりました
看護師さんはおっぱいのせいではないと言うけれど
私はおっぱいのせいなのでは、乳首の形が悪いのでは
咥えさせ方が悪いのではと自分を責めてしまいます
何度も何度も咥えさせてせっかく痛みがほんの少し少なくなったと思っていた乳首もまた激痛でこの子も頑張ってるから私も頑張らないとと思いますが心折れそうです
ミルクならミルクじゃなくても哺乳瓶ならのむんじゃないかと思い看護師さんに伝えたら今ミルクにすると母乳飲まなくなるかも、もったいない、まだ母乳で頑張ったらいいよと言われます
頭の中ではミルクの方がこの子自身飲むのが楽なんじゃないか、今は授乳に1時間くらいかなり時間がかかっているがその時間が減り長女の面倒も見てあげられる、旦那にも手伝ってもらえる、祖母などに預けられる、そして預けて長女を遊びに連れて行けるなどメリットがたくさん思い浮かびます
だけど長女のときもかなり辛かったけどなんとか1ヶ月かけて完母になり完母で育てたからか、私の母や姉も完母だからか、悔しい!という気持ちが拭いきれないことが事実です
なんで飲んでくれないのよとも思ってしまうしそれはこの子がしんどいからなのに、、それでも悔しいと思ってしまう私は最低です
この子が元気になって退院できたらそれでいいのに、、
今ずっと咥えさせてた乳首が限界で搾乳機と哺乳瓶をミルトンにつけていて時間がきたら搾乳してあげてみようかと思っています
母乳にこだわる必要なんてない、人には言えるのに自分がとなると躊躇してしまいます、、

コメント

2児ママちゃん

私も娘が1ヶ月ならないくらいにRSで1.2週間入院😭
見てるだけで涙がでるし、小さい頃体でかわいそうで。
母乳飲んでくれない日もありましたし、私も自分を責めることありました。やり切れないし、ただ側にいるこてだけで。
ただRSは自分の免疫で治すしかないので、病院にできることはお願いし、私ができることは精一杯やればいいと思うようになり、
飲めないのはしょうがない。とひらきなおりました。
あとは病院にずっといるので気晴らしに1.2時間でもかわってもらい外いくとかしてました。美味しい弁当買ってきてもらったり、、、
ママも気が落ち込むので、無理なさらず、リフレッシュしてください😭👏
娘さんも1日でも早く退院できるように祈ってます✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

親の気持ちより子どもの成長のが
大事だと私は思いミルクにしました!
母乳出てましたが小さく生まれたので
なかなか飲む体力がなく全然体重も
増えなくてミルクにしたら
飲む量も増えぷくぷくになりました!
勿体なかったかな〜とも思いますが
しょうがないですね(*_*)

チョコビスケット

わたしは2ヶ月くらいで母乳がほぼ出なくなってしまったので、そこから完ミです💦
年配の方からは結構色々言われますが、この子が飲めなくて餓死してもいいんかー!!💢母乳がいいのなんて百も承知だわこのくそ野郎💢(言葉が汚くてすみません)
と心では思いながらお腹すいたよね〜おいしね〜お笑顔でミルクあげていましたよ😉

お母さんの負担になって気持ちばかりが焦ってしまうと、子どもにも伝わって余計に飲まなくなったり機嫌が悪くなったりもします。
なので無理せずミルクに変えてもいいのでは??(o^^o)
今と昔とじゃ育児のやり方や考え方もだいぶ変わっています。
100人いたら何通りの育児方法がありますよね。
そもそも粉ミルクって、そういう人の為に開発された物だと思いますし、選択肢があるのなら頼っていいと思いますよ!😘