※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会について質問があります。プレの方が参加する必要があるのか、迷っています。園によって異なるので、一度説明会に参加してみることを検討しています。

幼稚園の説明会についてです。
もしかしたら当たり前のことなのかもしれないのですが、わからないので質問させてください。

来年から幼稚園のプレに通う予定でおります。そこでなのですが、幼稚園の入園説明会というのは参加するものなのでしょうか?
私の認識では、幼稚園の説明会はあくまで来年幼稚園に正式入園を考えている方向けのもので、娘が来年プレの私は来年の説明会に参加する感じなのかなと思っています。
ただ、プレ用の説明会というものがどうもあるとは思えなくて、、
であれば、こちらに参加すべきなのかなと。

プレの前の見学なども、いけていません、、園庭開放イベントなどは一応参加しているので、少しは様子がわかっているつもりですが、、そういったイベントをやっていない園もあり、そこの園はできれば説明会なりなんなりで一度プレの前に見に行くべきなのかどうなのか、と迷っています。

コメント

あーか

プレ用の説明会があると思います!
問い合わせしたら教えてもらえますよ(・ω・)/
今うちの子はプレに通ってますが、去年見学→説明会と参加して、説明会で願書配布でした!

emasara

年少からの3年保育の説明会なら、対象年齢ではないので、うちの園なら参加は出来ないですね。
そのプレは、3年保育での入園が前提となるプレですか?それなら、説明会はあると思います。
うちは、2歳児クラスの説明会は11月です。
園に説明会があるかどうか聞いてみて、無ければ、プレクラスの見学が出来るかどうか聞いてみたら良いと思います。一般的には見学は出来ると思います。

もっちー

我が子が通っている幼稚園はプレの説明会ありましたよ。
プレ説明会参加、プレ申し込み(人数が多く抽選でした)、合格したらプレ入園手続きでした。
プレが始まったら年少入園の説明会がありました。

くろねこ

まとめてのお返事になってしまいすみません💦
プレ用の説明会があるはず!ということですね!
園に直接電話して、聞いてみたいと思います!
質問してよかったです(v^-゚)
どうもありがとうございました💜