※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん
子育て・グッズ

生後16日目の娘がミルクを飲んでいる途中に大量に吐き、病院で飲ませすぎと指摘されました。その後、娘がミルクを欲しがるが、どうすればいいかと相談しています。適切な量と間隔は何mlを何時間おきにあげるのがベストでしょうか?

こんにちは。
先ほど生後16日目の娘が飲んでる途中に
大量にミルクを吐いてしまいました。

病院に連絡したら飲ませすぎと言われました。
(100mlを3時間おきに飲ませています)

それで飲ませすぎに気をつけてとゆわれて
切られてしまってでもそのあと娘は口を
パクパクさせてミルクを欲しがっているのですが
どうすればいいでしょうか?

それとなんmlを何時間おきにあげれば
ベストなんでしょうか?( ; ; )

コメント

いちご

うちもよく吐きましたよ!
赤ちゃんが吐くのはよくあるそうです。
げっぷは出てますか??
うちの病院では赤ちゃんが飲みたいとき(泣いたり、口をパクパクしたり)に飲みたいだけあげて良いと言われました!
赤ちゃんが自分で調整してるようですよ!

• せっちん

せっちん

すみません。
    文をちゃんと読んでないと思うのでもう一度説明しますが、
    うちもよく吐くのですが飲んでる途中に大量に吐いたのでゲップはさせてません。

• 12月12日
ひなのママ

飲ませすぎ、ということもないと思いますよ。
ミルクは消化に時間がかかるので、3時間はあけてください。

どうしても哺乳瓶は、母乳と違い、簡単に赤ちゃんがゴクゴクと飲めてしまいます。
一気に飲ませるのではなく、途中でゲップをさせてあげてください。
まだ満腹中枢が未完成なので、どうしても飲ませすぎになるんだと思います。
でも体重増加もよく、顔色もよくてご機嫌さんなら大丈夫。
もし、どうしてもミルクを足すなら20ミリずつ足してみてはどうですか?

• せっちん

せっちん

なるほど( ; ; )
    詳しくありがとうございます😓!

途中でゲップをさせるようにしようと思います!

• 12月12日
にゃん#

完ミですか?
ウチはミルクの時は1回80mlなので、100は多いと思いますよ??

ミルクを飲ませ終わっても口をパクパクしてるのは足りないという訳ではないそうです(*´ω`*)
モロー反射といって新生児の特徴らしいです( ˊᵕˋ )
ゲップをさせて、抱っこしたり、背中トントンしてると寝てくれます*Ü*

ミルクはミルク缶や箱に量が載ってるはずなので、参考にしてください
(´・×・`)

時間は母乳より消化に時間がかかるので、3時間はおくように病院で言われました(*˙˘˙*)!

• せっちん

せっちん

うちも80でやってみて
    ぐずったらだっこやらなんやらして
    寝かせてみます!

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月12日
雷注意

100は多いと思います´д` ;💦
0ヶ月なら60から80ぐらいでしょうか…

うちの子は足りなそうにしてても抱っこしてゆらゆらトントンして寝かせちゃいます(^^)
絶対足りてるので!

ばばび

こんにちは!
主さんは完ミですか?
私は母乳があまり出ないので混合ですが、同じくらいの日数の時は母乳と80mlをあげてました!
母乳がどれだけ出てるか分からなかったので、とりあえずミルクの缶に書いてある目安通りにあげてました!
飲み終わった直後は口をパクパクしますが、飲んだ後ギャン泣きなどしていなければ減らしてもいいかなと思います!

犬好き

こんにちは。
うちも生後18日目で近いですが、
完ミで3時間あいたら70~100
3時間半以上あいたら
120飲みます(;´д`)
それでも、うちの子は吐かないです笑

• 犬好き

犬好き

三時間おきだと100×8で800で
    のませすぎになりますよね笑
    700を目安にあげるといいかもですね♪

• 12月12日
ちゃ。

うちは生後25日で混合ですが娘がおっぱい上手に吸えないのでほぼミルクです。

3週入るまでは昼間60夜は80を3時間はあけてあげてました。
ここ数日量を増やして昼間80夜100にしてます。

飲める量はその子その子で違うので一概には言えませんが、ちょっと飲ませすぎかもしれないですね(´・_・`)

ママリでミルク缶の表示のままあげると少しあげすぎだという人もいましたので、表示から20くらい減らした量をあげてみて、それでも足らないようなら20足す、とうい感じで様子見てみると良いかもですね!