※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

旦那が、今の会社を辞めて旦那の実家の家業(農業)継ぐって言いだしまし…

旦那が、今の会社を辞めて旦那の実家の家業(農業)継ぐって言いだしました。元々、父.母.祖父母でやっていた仕事で、去年から兄も大手企業を辞めて継ぎました。

わたし的には、旦那には今の会社続けて欲しいです。義実家とズブズブの関係になることも、距離が近すぎて仲悪くなることも、もちろん収入面のことも考えて。
でも結局働くのは私ではなく旦那なので、最終決定をするのは旦那だってことは分かってます。
一応、私達の結婚の条件として、いずれ旦那の実家の近くに土地をもらって家を建てるって話になっているので、今すぐ仕事を辞めるわけではなく、家を建てるまでは会社員を続けてもらいます。
無理やり今の仕事続けさせて、鬱病とかになられても困るし...と思うと、頭ぱんぱんです。
皆さんなら旦那の転職応援できますか?

文章能力なくて分かりづらくてすいません💦

コメント

農業は大変ですよね。休みないし
朝早いし💦

けど私なら転職賛成ですね!
知らない職場に転職されるより
実家を継ぐ方がいいと思います!✨

私の旦那実家も農業で、お兄さんが継いで
ますが、もし本人が継ぎたいと言ったら
支えるしかないかと思ってます😂

• ちょこ

ちょこ

収穫が夜中3時だったりするので大変ですよね💦義兄が結構休みあるように見えるので(お盆も家族でキャンプ行ってたり、普通の土日もしょっちゅう海行ってたり)大変さが伝わってこないってのはあります😥
    でもやっぱり最終的には本人の意思ですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月23日

私なら嫌です…
農業の仕事、絶対自分も手伝うことになると思うので…
祖父母の代からなら、多分赤ちゃんを背中に負ぶってやらされるイメージがあります。
現代の赤ちゃんの子育ては丁寧ですが、昔は結構バンバンな…なんでも、神経質!って言ってくる、というか…

義母や義祖父母がよくなんでも食べさせようとするのも、その名残かなぁ…なんて…

子供が手のかかるうちは、ゆっくりできる時はゆっくりしたいので…

• ちょこ

ちょこ

私も一緒に継ぐってことは無いので、そこは大丈夫です!義兄嫁も外で働いてます☺️たまに休みの日に子供達と一緒にお手伝い(収穫しながら畑で遊んだり)はしてるかもしれませんが。
    ただ、やはり実家の近くに家建てて、旦那の仕事まで一緒だと、義実家とズブズブの関係になるのが怖いですね...私は嫌だなってゆうのをもう少し伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

なぜ今の会社を辞めたいのでしょう?

家業ではありますが、農業って一般会社員と違って大型連休は無いし、天候で収入左右されるし、簡単に出来る仕事ではないと思います。

仮にご主人も一緒に家業をやった場合の給料は?
もしも悪天候で栽培してる物が売り物にならなくなった時の保証は?
ご主人が家業継いだことによって必然的に主さんも一緒にやることになると思いますがそこは主さん了承してますか?

• ちょこ

ちょこ

会社のポジションが変わって、仕事が前より大変になったことも関係していると思いますが、今年に入って、義祖父と義父が倒れて、家業が大変になったのもあって(義祖父は要介護認定されて、義父は今まで通りとまではいきませんが仕事復帰しています)、俺が頑張らなきゃってゆうのがあるんだと思います。
    私は手伝う気は一切ありません。期待もされてないと思いますが、はっきり言うので、そこは大丈夫です!義兄嫁も外で仕事してます。
    ただ、収入の面は怖いです...今度義兄(将来的に家業を大きくして、従業員を雇いたいと言っています。現に義兄が継いでから事業が大きくなりつつあります)に、もし旦那も継いだら、従業員として固定給になるのかとかしっかり聞きに行くみたいです😔今より収入下がるなら反対できますが、下がらないなら反対もしづらいので、諦めつつあるところです...

色々ご意見ありがとうございます😊

• 8月23日
かもめ

私の旦那は農業ではないですが転職して跡継ぎましたよ😂❤
お陰で今義両親の3件隣くらいに新築を建てています(>_<)💦
正直私も近すぎてもいいことないと思ってる方なのであまり気は乗りませんが旦那が長男なのでその覚悟は結婚前からありました!

• ちょこ

ちょこ

私も、長男なら諦めつくんですが、そもそも次男なのに何で義実家近くに住まなきゃいけないんだろう...って感じです😔お金が無いので土地もらえるのはありがたいですが。
    義兄が継ぐなんて言わなかったら(元々義父母の代で廃業予定でした)、旦那もこんなこと言いださなかったのに...って思う日々です。
    諦めつつありますが、義兄に給料面など詳しく聞いて、旦那とももっと話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月23日