※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileなお
妊娠・出産

妊婦がインフルエンザの注射を受けることについて、医療機関の対応について相談しています。防腐剤の有無に関して指示がないため、他の医療機関で相談するように言われています。結局、防腐剤の有無に関わらず注射は大丈夫かどうか知りたいです。

インフルエンザについて質問。

先日、会社で健康診断+インフルエンザをやる予定だった妊婦です。
会社に来た医療の団体は、『うちは注射を打ったら帰らなきゃいけないから、注射後の妊婦さんの体調管理が出来ない為断ってます。』
と、『うちは防腐剤が入ってるからダメなのよ』と言われました。
インフルエンザを打つ事を伝えて確認しても、産婦人科では、特に防腐剤の有り無しの指示がなかった為
再度、電話で婦人科に確認したけど
「うちは指示を出していないので
内科の先生に相談してください」と言われまして困っています。
ちなみに、内科に電話で確認したところ
〔うちは防腐剤有り無しに、ついては確認しないとわからない為、他の医者をあたってください〕と断られてしまいました。

結果的に、妊婦さんは防腐剤有り無し関わらずインフルエンザの注射は打って大丈夫なんですかね?
教えてください。お願いします

コメント

青穂ママ

打っても大丈夫ですよ!
より安心して打てるのは防腐剤が
入っていない予防接種という
だけです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

防腐剤無しの予防接種は
主に産婦人科で打てるんですが
質問の内容からすると
かかりつけの産婦人科では
扱っていないってことですかね?

防腐剤有無どちらにしても
他の産婦人科または婦人科
内科で打てるところを探すか
打たずに人混みを避けるか…
どちらかですね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• smileなお

smileなお

コメントありがとうございます
    かかりつけの産婦人科はやっていないんです。
    防腐剤事でことで断られた為気になってしまいました

• 12月12日
さとあい01

私は産婦人科の有名な病院で働いています。
そのため病院に妊婦用の防腐剤なしのワクチンもたくさん仕入れているので妊娠14週以降の妊婦さんには少し値段は高いですが、そちらを勧めています!

しかし妊婦用のワクチンはどの病院にもある訳ではなくその病院の内科医が普通ので大丈夫と診断さえすれば普通のものを打っても大丈夫だそうです。

周りの友達にも「かかりつけの病院に妊婦用のがない!」と何度か相談を受けたので私自身色々調べてみました*\(^o^)/*

病院によって方針が違うので絶対に妊婦用を打たなければいけない訳ではありません。

他にも何件か病院に連絡をしてみると良いと思います*\(^o^)/*

ちゃんと防腐剤がなくても大丈夫と説明してくれるところもあると思いますよ♡
不安な思いでワクチンを打つより、ちゃんと納得してからでないと後悔します!

あとインフルのワクチンは打ってから2.3週間後に抗体ができるので、早急に打つ事をお勧めします♡

お大事に*\(^o^)/*

• smileなお

smileなお

産婦人科で注射できないから
    しょうがないですが……内科にも断られてしまい……医者にちょっとガッカリしてしまいました。
    そうですよねー。年末なので
    もっと早く打ちたかったです😭
    ちょっと距離があるのですが
    友達が行っている産婦人科内科の所でインフルエンザを打つことにしました。
    医者選びって大事ですね……

• 12月12日
  • さとあい01

さとあい01

そーですよね😭
    ガッカリしちゃいますね💦💦

信頼できる産科の全然と内科、小児科の先生に出会えると今後とても助かりますよー!

なかなか難しいですが、反りが合わなかったら担当の先生を変更してもらったり不安に思った事はどんどん聞いて解決してくれる先生に出会える事を祈ってます✨

• 12月12日
flamingo🦩

去年の冬に妊婦だったものです(o^^o)
当時、私が行っていた産婦人科ではインフルエンザの予防接種を進めていました。赤ちゃんにも免疫が行くからねぇ~とか言ってました!
でも進められてる方は妊娠後期(出産間近?)のような方ばかりのように見えました。
私は中期だったからか、言われませんでしたが…f^_^;)
防腐剤のことはわかりませんが、インフルエンザは妊婦でも打てる予防接種として、よく聞きますよね!

はっきりとした答えになってませんね、ごめんなさい:;(∩´﹏`∩);:

• smileなお

smileなお

まだ、安定期にはいってませんが、産婦人科のOKが出てます。
    防腐剤入り全然大丈夫って言われれば問題ないのですがねー

• 12月12日
まゆみにー

私が下の子の妊娠中にインフルエンザの予防接種をしたときは、通っていた産婦人科で防腐剤無しの妊婦用のものがあったのでそれを打ちました。
私は保育士なので職業柄予防接種をすることが義務づけられているのでしましたが、そういう理由がなければしなくてもいいのかな、と思いました。

• smileなお

smileなお

会社で義務付けされています
    冬じゃなければ悩まずに済むのにーと思ってしまいました。
    他にも電話してみよーと思います!

• 12月12日

私も会社の予防接種断られました(^^;
まだ安定期に入ってないこともあり、産婦人科の先生は大丈夫よー!と言ってましたが、病院のほうが「何かあるといけないから産婦人科で予防接種してるなら、そちらのほうが安心かと...」と言われました(´・ω・`)

防腐剤入ってないほうがより安心かと思いますが、入っていても大丈夫みたいですよ(^^)

• smileなお

smileなお

かかりつけの産婦人科がやってれば良かったんですが……
    産婦人科は内科に相談してくれと言うので
    なんか、不信感がやってきました

• 12月12日
りな

私も介護の仕事をしてるので全員会社で予防接種受けます。注射の前に先生の内科検診がありその時に妊娠してるの?今どれくらい?と聞かれ6ヶ月(23週くらいだったかな)と答えたらなら大丈夫だねって感じでした!初期だったらもしかしたらできなかったのかなーと思いました!
答えになってなくてすみません(;_;)

• smileなお

smileなお

初期だから余計ダメだったんですねー😭

• 12月12日
まあ❤︎ママ

保育士です!会社全員で打ちました!
防腐剤のことは何も言われなかったので分かりませんが、産婦人科にきいたら打っていいですよーとあっさり言われました。26w頃だったと思います。
胎盤を通して子どもにも免疫がつくと言われて受けて損はないかなあと思って打ちました。本当かどうか分かりませんが(笑)
だから初期だと打てないかもですね。

• smileなお

smileなお

わたしも、産婦人科からは、あっさり打って良しだったので
    逆に打てなくて
    どーゆーこと?ってなりました。初期だからダメなんでしょうね~😭そのあとの、産婦人科と内科の先生の対応が冷たいと感じてしまい……医者撰び失敗したーって思いました

• 12月12日