※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那は休日も朝遅く起きるのでイライラしています。自分も息子の起床に合わせて早起きしているため、旦那にも早起きしてほしいと思っています。でも、休みの日はゆっくりさせてあげるべきか悩んでいます。

ふと疑問に思ったので質問させてください🙄

旦那は毎日まじめに仕事をしてくれています。
休みは、月5〜8にち。
朝 8時すぎに起きて8時30分頃出勤。
夜 21時〜21時30分頃に帰宅。

帰宅後、おふろに入りご飯を食べ、
23時〜0時頃にはいつでも寝れる状態になります。


私は専業主婦です。



問題は、旦那の休日の朝起きる時間についてです。

普段から旦那は朝がすごく苦手で、仕事の日は1時間以上前から目覚ましを何回も鳴らしていますが、それでも起きず毎日私が起こしています。

休みの日も、私が起こしに行かなければいつまでも寝てます。


私は毎朝、息子の起床時間に合わせて起きます。
だいたい、6時〜7時のあいだ。
たまに早い時があり、今日は5時30分に起きました。

私自身、息子に合わせて起きなきゃいけない事は別にいいのですが、旦那ばかりいつまでも寝られることに、なんだかイライラしちゃいます。

仕事の日はまだいいにしろ、休みの日までいつまでも1人でダラダラされていると、私には休みなんかないのに!!!とヤキモチみたいな感情が生まれます。

だからついイライラして『いつまで寝てるの?ずっとそうしてるつもり?いい加減起きたら?』とキツめに起こしちゃいます😰
それでも早くても9時以降まで寝てます。

たまには休みの日は、朝の時間くらい私にもゆっくりさせてほしい!朝の遊びの時間くらい見ててよ!とか思っちゃいます。

でも、せっかくの休み、旦那の休みを奪ってはいけないですかね😣休みの日くらいゆっくり寝かせてあげるべきですかね。


ちなみに、23時以降はもうフリータイムになることが多いので、いつでも寝れますが、旦那はゲームしてるので私は先に寝て旦那は1人で夜更かししてます。

コメント

あーか

こうすべき!!とかは言えないですが、私はみみみさんと同じ考え方です(・ω・)/
旦那は日曜のみ休みですが、子どもとともに起きて、私はちょっと寝坊させてもらってます(´・ω・`;)
その代わり、旦那の昼寝は邪魔しないようにしてます!

とーこ二児のママです

私はこの人とは生活時間が違うんだと割り切って息子と二人で毎日生活しています。

リビングでアプリゲームとかしてて邪魔だな。一人でいつまでも寝やがって。明日休みだからって夜更かししやがって。休みがある人はいいよねーとか色々思ったら、誰にも見えない透明メガネをかけて旦那の存在を消します!
部屋が汚れるのは小人の仕業。

◯

月に5~8日も休みがあるのなら、旦那さんの休みの多い月や月1で前もってこの日はみみみさんが1日フリーで子供旦那に預けて自由な日!と、2人で話し合って大きめなカレンダーに記入してはどうですか?😊✨

家は、お互いの予定をカレンダーに前もって記入するだけで、ストレスや喧嘩などが減りましたし旦那も休みの日に育児に協力的になりましたよ😌✨
もちろん旦那さんの1日フリーの日も作ったり、家族の予定なども一緒に記入します😊✨
些細な単純な事ですが、カレンダーに書くことでお互いを労る約束?決まりごと?みたいになりますし、いつも見えるところに貼っておくと、明日はみみみさんの自由な日だな!とかこの日は家族で外食dayだな!とかこの日は旦那の自由な日だな!とか子供の予防接種だな!とか小さな事でもお互い確認、把握が出来ます😊✨

ちゃそ

うちの家と一緒です😂
休みの日は昼まで寝てて、起きてきたと思ったら飯!です😤
最近私も仕事を始めて、尚更自分だけ昼まで寝やがって!と腹立ちますが、交換条件で、朝は起きなくてもいいから、日中私に昼寝させること(息子が昼寝しないなら旦那が相手する)と勝手に決めて、1人で寝室にこもります🤣

はぬる

わかります!一緒です!😭
寝不足ママは、パパが休みの日は代わってもらって睡眠をとるようにしましょう!みたいなコラムみたりすると、そんなパパどこにおんねん!って思います(笑)
仕事してきてくれてもちろん感謝してるけど、、私が家事育児ぜんぶやってるのは当たり前って💦その考えがいや!主婦にも休みください!(笑)
私だって遅くまで寝てみたい!夜ふかしして好きなことしてみたい!
ほんと思います。😥
でもいざ、寝ていーよって言われても子供のこと気になって寝てられないと思います😆父親と母親って根本的に違うんですよね。。

cona

自分が思うように眠れないと、普段頑張って仕事してくれてると頭では分かってても辛いですよね💦

うちも旦那が休日朝ゆっくり起きて昼寝もして…でストレス溜まって体調崩しちゃいました😭
どうにもならなくて「私もたまには朝ゆっくり寝たい」とお願いしました。

今は休日、
朝6時前後に息子に合わせて私も起床→旦那8時〜9時起床→息子見てもらってる間、お昼頃まで私寝室で休ませてもらう(この間に息子昼寝もするので旦那も再び休憩)
という感じで休む時間もらってます😁