※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。完ミにしているのですが、ミルクの量や間隔、お風呂のタイミング、哺乳瓶の数について教えてください。

生後1ヶ月の男の子ママです!
先輩ママ、同じ生後1ヶ月のママさんに質問が!

①最近完ミにしました!1回120mlを3時間空くようにと思ってますが、なかなか空きません💦個人差あるも思いますが他の子の量と間隔どんな感じか知りたいです✨

②お風呂問題…旦那の帰りが遅いため1人でお風呂にいれてます!バウンサーで待機してもらい私が先に洗ってから入って…ってやってますが基本的にバウンサーでギャン泣き😂お風呂では気持ち良さそうに入ってますが、出たらまたギャン泣き😂お風呂のタイミングはどうしてますか?私はミルクの時間ちょい前に入れてます💦

③完ミの方、哺乳瓶何本使ってますか??

たくさん聞いてすいません🙇🏻‍♀️💦
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

完ミです。
1か月の頃は100を8回です。2時間ほどで愚図ること多々ありました。2か月半から暑いからか満腹中枢発達したからから残すことが増えました。ミルクの量は増やしたいけど増えてません。もうすぐ4か月ですが、120です。手遊びなどで気が紛れることが多くなったので三時間あくようになりました。夜は6.7時間あきます。

お風呂は、ミルク前に合わせて入れてます。

哺乳瓶は、三本使ってます。同じ種類やサイズの乳首が良いそうですよ。

  • m.k

    m.k

    うちは100だと足りないみたいですぐ欲しがるので120にしてみたらあっさり飲んだので120にしちゃってます😅
    夜6.7時間あくのは羨ましいです!!!
    早くそんな日が来ないかなー✨

    哺乳瓶同じ方がいいんですね!!
    消毒が大変なので増やそうと思って😂

    • 8月22日
mic

同じく一ヶ月男の子です!

元々寝ない子みたいでお昼は1時間続けて寝ればいい方ですd( ̄  ̄)
なので、起きてる時間はずっとといっていいほどミルクくれっていうのでぷくぷく太って困ってます。。
大きく産まれたので、3時間しっかり空いてミルクあげる時はもう140じゃないと足りないみたいです😅

2時間とかでほしいっていうときは100とか母乳が少し出るので母乳あげて落ち着かせたりしてミルクの時間を空けてます💦

お風呂はお昼に入れることが多いです!
というかまだベビーバスなので旦那に入れてもらってそのあとにミルクあげる感じです👍

哺乳瓶は今のところ2本です!

  • m.k

    m.k

    欲しい欲しいって泣かれると、泣き止ませる為にあげたくなっちゃうんですよね💦
    うちの子も順調にプクプクしてきて、首の肉がヤバイです😅

    お昼起きてるって事は夜はよく寝てくれてますか?

    • 8月22日
  • mic

    mic

    上の子もいてずっと抱っこしてられないので結構あげちゃってます💦

    夜はたまに2時間とかで起きますが3時間きっちり寝ます!
    2時にミルク、6時にミルクってときもあります!
    まぁでも夜寝ないよりはいいかなーとお昼は諦めてます(^ ^)

    • 8月22日
  • m.k

    m.k

    そうですよね😢💦

    ウチも昨日はじめて夜4時間あきました!私も久しぶりに寝れたって感じでした😊
    でも、基本昼間寝てて夜寝ないので😭夜が来るのが恐怖です💦
    起きてても泣かなければいいんですが、グズグズしてて結局ずっと抱っこ💦
    寝てくれー!!!!って感じです😑

    • 8月22日
あきゃねん

② 私はなるべく授乳して30分前後時間を空けてから入れてました!
待っている間に泣くことも多々ありますが眠ったり機嫌よく待っていてくれています( ¨̮ )

  • m.k

    m.k

    機嫌よく待っててくれていい子ですね💕
    私も機嫌が良い時に入れてあげたいと思ってます!!
    ミルクだと間隔あけなきゃと思ってその時間にしちゃってるんですよね😓
    あきゃねんさんは母乳ですか??

    • 8月22日
  • あきゃねん

    あきゃねん

    混合ですよ( ¨̮ )
    なかなか機嫌いい時に入れるの難しいですよね😭😭
    お風呂中にギャン泣きしたりもありますしね(∩´﹏`∩)

    • 8月22日
ゆー

はじめまして。もう少しで3か月の男の子のママです!完ミです。

①1か月の時は一回100mlあげてました!うちも全然空かなかったです😭物足りないのかと増やしてみたりしたのですが結局意味なかったのです。2時間とかで欲しがってました💦なので微量しか出ないおっぱい吸わせたり、あとはおしゃぶりずっと咥えてられなかったのですが泣くよりはいいと思い押さえて3時間経つまで誤魔化してました!
イライラしますよね😵たまに2時間半くらいであげちゃってましたけどねw

②お風呂はベビーバスを継続して使ってました!時間は夕方でミルク飲ませて30分後くらいに入れてました!そのほうが機嫌が良かったので。
今は一緒に入ってます。バスタオルに寝かせて声をかけながら待機させて自分はカラダを洗いその後一緒に入ってます!ずっとニコニコご機嫌ですよ😊

③哺乳瓶は4本使ってます!レンジで消毒してますが4本ギリギリ入れられるので。

参考になればと思います。

  • m.k

    m.k

    うちも増やしてもあげただけ飲んでしまいそうで、、、。
    今もギャン泣きされて2時間半であげちゃいました😂

    お風呂ご機嫌羨ましいです!!
    お風呂あがりにミルクはあげてますか??

    私も2本から4本に増やします‼️
    ミルクだけにしたら足りなくて💦
    ちなみに、母乳からミルクに移行ですか?
    私は乳首が痛すぎて授乳時間が苦痛ストレスだったので完ミにしました😅
    最近なのでたまにおっぱい探す仕草して泣くんです😢
    そんな事ありましたか??

    • 8月23日
  • ゆー

    ゆー

    1か月の時はお腹空いてるとお風呂から出すと泣いてたので先に飲ませてお風呂の後に白湯あげてました!

    母乳はほとんど出てなかったのでミルク寄りの混合でした!うちもお腹空いたりと眠いとおっぱい探す仕草してましたよ〜なのでずっと抱っこしてあやしたり、おっぱい吸わせたり、おしゃぶりで誤魔化す!って感じでした。
    早く満腹中枢発達しろ〜って思ってましたw周りとかおもちゃに興味持ち始めてからは大分楽になりました😊

    • 8月23日
  • m.k

    m.k

    白湯あげてたんですね!!
    ありがとうございます!!

    今日は、ずっとおっぱい探して…ずっと抱っこで、もう心が折れそうです😂
    おしゃぶりももう少しでくわえてくれそうでダメで💦
    満腹中枢ってどれくらいで出てきましたか??
    早くおもちゃに興味持って欲しいです😂
    そしたら少し楽になれるかな⤴️

    • 8月23日
  • ゆー

    ゆー

    満腹中枢発達するのって4か月辺りかららしいです!
    今は多分リズムが出来て欲しがらなくなったのかな?とかおっぱい=ねんねじゃないって理解したのかなと個人的にはって思ってます!あとこぶしをしゃぶり始めたので口寂しさが軽減されたのかな?
    おもちゃいいですよ😊30分くらいは飽きずに遊んでます!

    • 8月23日
  • m.k

    m.k

    うちの子も最近自分のこぶしをしゃぶってました😄

    どんなおもちゃで遊ばせてますか??

    • 8月23日
  • ゆー

    ゆー

    ベビージムです!おもちゃがぶら下がってるので最初は見てるだけでしたがだんだん触ったり手を伸ばしたりするようになります!
    あとオーボールはお気に入りで夢中です😂
    これもベビージムに吊るせるのでベビージムに付けてます!
    ベビージムって確か1か月から使えたような気がします。色々種類あるので調べてみるといいと思います。
    あと音が鳴るガラガラも泣く前ならうちは効果ありました!

    • 8月23日
  • m.k

    m.k

    ベビージム見に行ってこようと思います!
    すこしでも気がまぎれるものがあればいいですよね😊

    • 8月24日
そよかか

②だけ失礼します!
うちはお風呂が16時~17時と旦那仕事の時間なので私がいれてますが、まず息子をいれて授乳して寝かしつけて→スーーパーーダッシュでシャワー浴びて着替えて頭濡れたまま息子チェックして、すやすやしてたらドライヤー・ぐずってたらあやして寝かしつけてからドライヤーって感じです🤣
今日初めてシャワー出たら声が聞こえて💦
寝かしつけは5分くらいでしたが自分も疲れちゃって頭にタオル巻いたまま30分くらいボーッとしてたら髪型変わっちゃいました😂💦笑

  • m.k

    m.k

    分かります!!バタバタですね😭
    私も頭タオルで巻いてオールバックみたいになってます🤣
    これが毎日だと思うと…慣れるまでなんでしょうけど💦

    • 8月23日