※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

9年前に購入したプリウスを譲ってもらうか悩んでいます。引越し後に車が必要ないなら今は維持費を払うか、引越し時に新しく買うか検討中です。

車について悩んでます。

実家が車を買い替えるので9年前に購入したプリウスを譲ってもらうか悩んでいます。
私はペーパードライバーで運転しないので土日のみの利用になると思います。
駅から徒歩5分の賃貸に住んでおり駐車場を借りるとしたら月1万ぐらいかかります。スーパーや病院は徒歩圏にあるので車なくてもそこまで不便さは感じてません。

漠然といつか車ほしいと思ってたのですが維持費を考えるとこのぐらいの利用頻度だったらもったいないでしょうか?

2年後ぐらいに引越したい(マイホームを持ちたい)と思っていて本当はそのタイミングでほしいのですが…
車両代かからずいまもらって維持費払うのと
いまそこまで必要ないならもらわず引越しのタイミングで買うのとどちらがいいでしょうか?😣

コメント

s

車検のタイミングとその車をあと何年乗るかで譲ってもらうか考えます😂

• れもん

れもん

車検は11月で譲るなら両親が車検は通してくれるらしいです😂
    sさんは何年ぐらい乗るならいりますか?5年ぐらいだったらどうですかね?😣

• 8月22日
  • s

s

車検通してくれるんですね☺️!
    その車の走行距離はどのくらいですか?そんなに走ってなくて5年くらいなら譲ってもらいますかね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 8月22日
  • れもん

れもん

走行距離聞いてなかったので聞いてみます!
    ありがとうございました😭❤️

• 8月22日
🐘

9年前のプリウスとゆう事ですが
走行距離はどのくらいでしょう?
けっこう距離行ってるなら
今もらっても勿体ないとしか
思わないですしまだ3万キロとかなら
まだまだ乗れそうなので
考えどこですね😭

• れもん

れもん

走行距離聞いてなかったので聞いてみます!
    3万キロよりは乗ってる気がします😣💦ありがとうございました😭❤️

• 8月22日
h

ローンはないとしても、
車検代+税金+保険代+駐車場代+壊れた時は修理費用がかかってきます。
その費用2年分と今の環境を考えるとタダで車が貰えるなら...と迷ってしまいますが、お子様も今はまだ6ヶ月ですし引越し後のほうが、、となりますね(´・ω・`)!!

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんですよねー😅いま払う維持費もったいないけど2年後ほしくなったときに古くなってるとはいえとりあえず乗れる車あったら違うかなーと思ってしまって😣💦

• 8月22日
たんぽぽ

土日しか乗らないにしても維持費がかかりそうなので私なら断るかと😥

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😭❤️そうですよねー維持費大きいですよね😣💦💦

• 8月22日
きゃな

お金のことは分かりませんがプリウスは車体が低いし運転しにくいですよ💦

2年後にマイホームがほしいならそれまでプリウスの維持費に当たるお金を貯金した方がいいような‥けど、マイホーム+マイカー購入となるとお金がかなりかかりますね😅

• れもん

れもん

そうなんですよねー、旦那も正直プリウスそこまで好きではないらしいです😅

マイホーム手に入れてまたお金貯めてからがいいのか…迷います😭

• 8月22日

うちも車なしで生活しており結婚3年目ですが不便ないのでお断りします💦

保険、駐車場、もし事故ったらめんどくさいことになる…と考えるとほんとに必要になるときまでいらないです

あとどうせお金かけて車を持つなら新車がいいです🙋‍♀️

• れもん

れもん

そうなんですよねーついタダならもらったほうがいいかもって思ったんですけどなかなか維持費かかるんですよね😅💦

• 8月22日

走行距離によるかなと思います。
車検時にフルで整備してくれたら考えますね。
練習用に今から乗ってもいいのではと思います。新車で傷つけるのはイヤなので…

• れもん

れもん

コメントありがとうございます😂❤️
    走行距離聞いてみます!
    たしかに私が練習するにはいいかもです😂

• 8月22日

私なら貰わないですね(^^;
生活に不便してないなら
駐車場、保険、税金とか
もったいないですし!
その分貯めて新車買えば
長く乗れますし(^^)

• れもん

れもん

やっぱりそうですよねーいまそっちに気持ち傾いてます😅

• 8月22日
ディズニー行きたい!

すごく状況が似てます!
私たちも義母が亡くなって、そのタイミングでプリウスを譲り受けました。
駅から徒歩1分のところに住んでるので駐車場は毎月10000円かかってます。
燃費はいいので、月に2000円くらいしかガソリン代はかかってません。
ちょこちょこしか運転しないので😁
ですが、車税が年に約4万、2年ごとの車検を考えると本当に必要だったかな...と思ってしまうことがあります😭
近くのスーパーが高めなので車でしか安いスーパーに行けないので、その時はありがたい!と思いますが、無くても不便じゃないなーと考えたり...
ほかの方も言ってますが、車体低いので運転しにくいです😅
そして夏はフロントガラスに日除けしてても車内がめちゃくちゃ暑いです!
維持費考えると家を買ったあとのほうがいい気がします!

• れもん

れもん

そしてスーパーの件も状況似てます笑
    うちも安いスーパーは少し離れてていまは主人にバイクでたまに買い出しに行ってもらってます😂
    丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 8月22日

駐車場代だけで年12万。それに税金と保険代が年1回必ず必要だし(保険は月々の支払いにもできますが)使用頻度が少なくても乗ればガソリンを入れなきゃいけないです。走行距離がわからないですが、9年前の車というのも…。
私は車が必要な地域に住んでますので、維持費がもったいないと思いますが車がなきゃ不便なので仕方がないなと思えます。ただ、あまり乗らないとわかっているのに維持費をかけるのは無駄な気がします。もし、譲ってもらったけど結局年に1度も乗らなかったとなっても、車を所有しているだけで駐車場代と税金と保険代はかかりますから💦

• れもん

れもん

やっぱりそうですよね😣旦那とも話しましたが今回は断ろうと思います😣💦

• 8月22日
ぷっちー

結局数年後に買うなら、譲っていただいた方がトータル節約できる気もしますね🙄車があると行動範囲広がりますよ🎵