※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
お仕事

保育園の内定が決まっているが認可園は落ち、認可外を探している。姉妹別々の保育園で迷っている。内定先は待ってもらいたいが、一斉入所は難しく、別々に預ける案も考え中。皆さんはどうするか?

保育園のことです。
迷っているので皆さんならどうするか意見を聞きたいです。

9月から内定が決まっているのですが、認可園は落ちてしまい、現在認可外を探しています。

認可外も空きが1人ずつで姉妹別々の保育園になってしまいます。
どちらの保育園も駅近で保育園間は徒歩2〜3分の距離なのでそんなに大変ではないのかなと思っていますが、保育園に行くのは初めてなのでよくわかってはいません。

夫は別々の保育園には反対しており、保育園に入れるまで内定先には待ってもらうようにと考えています。

内定先は人手不足なのでいくらでも待つとは言ってくれていますが、迷惑はかけます。それも心苦しいです。

10月利用の申し込みもする予定ですが、姉妹同時に1つの保育園に入園するのは難しいのでは…というくらいどこもいっぱいになってきています。年度内はほぼ可能性がないくらいに…

4月の一斉入所ですら姉妹同時というのが怪しそう(現に近所の知り合いもきょうだい別々の保育園に通っています)で、それなら近めの認可外に別々に預けた方が良いのではと思うくらいです。
認可外や就労状況(内定より就労)も加点になるので認可園に入りやすいのではないかなと。

きょうだい一緒の保育園に入れるまで待つ、というのは働くのを諦めるに値するのではとまで思えてしまいます。。
内定先にも入れるかわからないのに一斉入所用にまた書類を作成してもらうのも躊躇ってしまいます。期待させるだけさせて働けない可能性の方が高い。。

この状況でしたら皆さんどうされますか??

1.別々の認可外に預けてとりあえず働き、一斉入所できょうだい一緒の保育園に入れるのを願う。

2.きょうだい一緒に入れるまで待つ、内定先にも待ってもらう。

3.その他、、何か案があれば知りたいです

コメント

私なら2ですね😊
入園したりすぐ辞めたりバタバタしてるとお子さんも大変かなと思います😀

• チポメイ

チポメイ

そうですね、子どものことを考えるとなるべく環境が変わらずに同じところで過ごせる方が良いですよね。
    ありがとうございます。

• 8月22日
はっちき

うちは一旦別々に入れて、年度始めから同じ園にいかせてます。きょうだい加点がある自治体なら、空きが出次第優先で移動させてくれると思います。

でも、ふたりを別園に送るのは大変です。うちはパパが行ける日は片方送ってもらいました。

• チポメイ

チポメイ

同じ保育園に行けると良いのですが、、現実は厳しそうな気がします。。一斉でも別々もしくは退園退職に追い込まれる可能性が…( ; ; )
    役所の人が相談に乗ってくれれば良いのですが、決めるのはコンピューターなので場所とかの考慮がされないんですよね…別々でも保育園が近ければと思うのですが。。

別園は大変なんですね…夫の出勤が早くてひとりでこなさないといけなさそうです…ますます悩みます。。

• 8月22日
るるる

私なら1ですね!
いつ一緒の保育園に入れるかもわからない状況で職場に待ってもらうのは申し訳なさすぎます💦

• チポメイ

チポメイ

そうですよね。
    一斉入所で退園退職に追い込まれるかもしれませんが、それでも待たせずに年度いっぱいは頑張った方が良いですよね。。
    ありがとうございます。

• 8月22日