※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
berry62
子育て・グッズ

添い乳をやめたい9ヶ月の男の子ママです。夜中におっぱいを求める頻度が高く、添い乳でしか眠れなくなって困っています。添い乳をやめる方法や、泣いても我慢する必要があるか、段階的にやるべきか、添い乳をやめるべきかアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる男の子ママです。
添い乳について質問です。※長くなります💦

現在、寝かしつけ方が
夜はおっぱいからのミルクで寝落ち、
夜中は起きたら添い乳、
昼寝も8、9割くらい添い乳です。(たまに寝たふりで寝てくれます)
添い乳に慣れてしまい、他の方法ではほとんど寝れなくなってしまいました。

最近、夜中に多いと1時間おき、少なくとも2~3時間おきに起きておっぱいを求めてきます。

いろいろ調べると、添い乳をやめたほうがいいという記事をいくつか目にしたので、昨日から添い乳をやめようと思いました。

昨日の夜は20時半に寝て、11時半、12時半、2時、3~4時はずっと寝ず…、5時半と起きました。
その都度グズりましたが、眠いのか泣き叫ぶことはなく、抱っこで寝ました。(寝たふり&トントンだと寝ないため抱っこしました)

しかし、今日の朝寝・昼寝ともに今までにないくらい泣き叫び、抱っこは蹴って逃げようとし泣き止みませんでした。見ていてあまりにも可哀想になってしまい、添い乳してしまいました。

そこで添い乳をやめた方に質問ですが、
・どのようにやめましたか?
・添い乳ををやめるためには、そこまで泣いていても耐えないといけないですか?
それとも段階的にやればよいのでしょうか?
(例えば、まずは夜だけやって慣れてきたら昼寝もやる等)
・そもそも添い乳はやめたほうがよいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

授乳全て添い乳でした😅💦
本当にやめたいなら、どれだけ泣いてもあげないと言う強い気持ちを持ってやらないといけないです。
そうでないとこれまでその子が耐えて泣いてきた時間全部無駄になってしまいます😭それこそ可哀想です💦

うちは歯が8本しっかり生えてたので夜中の授乳が虫歯に繋がるかな?と思い夜間断乳しましたが
夜間の授乳が辛くないのであれば無理にやめる必要ないと思いますよ🙂

特にコツというのはないですが、ママだとおっぱいくれると思っちゃうからパパの休みの前の日から始めてパパにも手伝ってもらえるといいかなぁと思います!

• berry62

berry62

ありがとうございます!
    そうですよね。泣いてるのみて可哀想だからとこちらが折れてしまうと、それこそ泣いた意味がないですよね😅

夜間は授乳といってもほとんど飲んでなさそうです。口寂しくおっぱいを吸っているだけのようです。

ちなみに夜間断乳はいつ頃されましたか?

• 8月22日

退会ユーザー

10ヶ月位のときでした。
    泣き喚いて布団中暴れ周りましたが3日程続けたら大丈夫になりました🙂

• 8月22日
  • berry62

berry62

そうなんですね。やっぱりやめるときは皆そんな感じになるんですね…
    ありがとうございます。昼寝をやめないと意味ないかもわからないですが、とりあえず夜間でがんばってみようと思います💦💦

• 8月22日