※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

里帰り先が変わり、保育園の利用期間に悩んでいます。新生児を連れて里帰りするか、こちらで頑張るか迷っています。おすすめは?

どうしようか悩んでるので、お時間ある方いっしょに考えてくださると助かります😭😭
昨日から息子が産前産後保育の利用で、保育園に通ってて慣らし保育中です。元々は、里帰りするつもりがなかったので12月末まで使えるとのことで6月に申請しました。それがちょっと状況が変わって、姉が結婚や引っ越しなどが終わって落ち着く9月半ばから里帰りしてきてもいいよ、と母から言われました。里帰り先は田舎で特に入所についての決まりはなく、いつでも入所ができるみたいで9月半ばからの入所もできるみたいです。9月半ばから通うとしたら、今通い始めた保育園はやっと慣れた頃に退園で、また新しいところで慣らし保育が始まるんだと思います。わたしとしては、下駄箱や作品を飾る場所、タンスなどを用意してくれてたのに8月いっぱいまでとなると保育園に申し訳なくて…。たしかに里帰りできるなら里帰りした方が、新生児を連れて送り迎えはしなくていいんですが…。それか新生児を連れて送り迎えになるけど、12月末まで里帰りせずにこっちで頑張って、お正月あたりから1週間なり2週間なり里帰りして身体を休めるのも1つの手段かな?と思ったり…。でも子供2人連れて里帰りしようと思うと、その頃はまだミルクや母乳だしだるいかなって思ったり。みなさんならどうされますか??ちなみに実家までは車で1時間半です。母は仕事をしてるので里帰りしない場合は手伝いに来れません💦

コメント

ままん

今同じような感じで、里帰り先で上の子を保育園に入れています。

が‼️赤ちゃん返りで保育園に連れて行くのが大変です💦行きは実母が連れて行ってくれていますが、行く前からギャン泣きです…

もし里帰りせずにポコちゃんさんが1人で送り迎えとなると、かなり大変かもしれません。。もちろん、上のお子さんが赤ちゃん返りしない可能性もありますが。

慣らし保育中の方は、説明すれば全然問題ないと思いますよ‼️
ちなみに、うちの里帰り先の保育園は慣らし保育がなく、いきなり長時間でした。(認可外ですが)

私の場合ですが、上の子のケアと、2人目のお世話で今クタクタなので、里帰りしてよかったと思ってます💦これに家事が加わるとなるとゾッとしています笑

• a

a

やっぱりそうですか💦
    産後自分の回復もわからないので、やはり里帰りすることが無難ですかね💦差し支えなければ上のお子さんの月齢を教えていただきたいです!

• 8月22日
  • ままん

ままん

上の子は2歳7ヶ月です。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、それはもうヒドイです…笑
    お産は何があるかわかりませんよね。何事もなく退院できればいいですが。もし何があって、助けが全く無い中での生活は大変かもしれませんね💦
    でもそんな中で、誰にも頼らずに頑張ってるママも大勢いるのは確かですが💦

• 8月22日
  • a

a

うちも2人目が生まれる頃は2歳5ヶ月ですのでそんな感じになるかもしれないですね💦先ほど母と電話で相談して、9月いっぱいまでこっちの保育園で、10月半ばから向こうの保育園にお願いすることに話がまとまりました!慣らし保育中も、母が仕事を中抜けして送り迎えするとのことで母には迷惑をかけてしまいますが、ここは甘えようと思います😆🌟今のところ赤ちゃん返りはないですが、生まれたら変わるかもしれないですしね💦

• 8月22日
  • ままん

ままん

お母さんが送り迎えしてくださるなら安心ですね✨
    うちは妊娠中から指しゃぶりが始まったり兆候があったので覚悟はしていたのですが、本当に面白い位赤ちゃん返りしてます😂笑
    保育園の先生に相談したら、赤ちゃん返りがあった方が成長過程としては良い事なんですよと言われ心が救われました😅
    まずは2人目を無事に産んで、2人のお世話が出来るよう今から無理しないようにしてくださいね(^^)🌸

• 8月22日
  • a

a

ただ文句の多い難しいお母さんなので、慣らし保育が面倒くさい!と言って怒ることが目に見えてますが😅笑
    どうしようもないので甘えようと思います!笑
    そうなんですね!?うちは妊娠前から指しゃぶりがあるので、これが兆候なのかもわからないですが覚悟しときます!!もし赤ちゃん返りがあったとしても、プラスに考えますね😊💕
    ありがとうございます😊!まだまだのようであっという間だと思うので、今預けれる間だけでもゆっくり休みます♪

• 8月22日
  • ままん

ままん

グッドアンサーありがとうございます😊甘えられるときに甘えた方がいいですよ‼️笑
    久しぶりの新生児は本当に可愛いですよ❤️2人のママ、お互い頑張りましょうね🎵

• 8月22日
  • a

a

今息子がちっちゃいなーと思って見てますが、新生児と並べるとやっぱり息子はデカく感じますよね😂😂
    新生児のお世話がまた大変ですが、性別もちがうので今から楽しみです😍💕はい!お互い頑張りましょうー!!

• 8月22日
  • a

a

コメントありがとうございました😊!

• 8月22日