※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の朝寝・昼寝・夕寝について。眠いときは抱っこで10分で寝るが、必要なくなったら寝ない?そのまえは寝かしつけても大丈夫?

朝寝・夕寝が必要なのはいつ頃までですか?
9ヶ月の男の子がいます。朝寝30分〜1時間、昼寝1時間〜2時間、夕寝30分〜1時間するんですが、眠いとグズらなくてもだいたいいつも寝てる時間に抱っこユラユラしてると10分ほどで寝ます。結果的に眠いってことだろうと思って続けてるんですが、朝寝とかが必要なくなったら、寝かしつけても寝ないですよね?それまではこちらから寝かせてあげて良いんでしょうか?因みに、放って置いて勝手に寝ることはないです😑

コメント

うちも今同じくらいです😊
夕寝は、していませんが、朝と昼は同じように、寝せています💤
答えになってなくてすみません😅

• あっつん

あっつん

月齢同じですね!
    朝と昼はグズらなくても親主導で寝かせてる感じですか??

• 8月22日

退会ユーザー

目こすったり、眠そうになったら、寝かせつけてます。

• 8月22日
  • あっつん

あっつん

同じですー!ありがとうございました!

• 8月22日
いづ

うちは1歳なった今でも、朝寝と昼寝をしてますよ〜☺️
外出などでお昼寝などのタイミングがずれると
食べながら寝落ちしたりするので
恐らくまだ朝寝と昼寝は必要なんだろうなぁ〜と思ってます☺︎
夕寝もしてましたが、夜の入眠をしやすくするために夕寝は辞めました!
あと、本人も夕寝はなくても体力がついてきたみたいで大丈夫みたいです!

うちは眠くなると目がとろ〜んとするのと、動きが鈍くなったり、グラついたりするので、そうなると添い寝をしたりして寝かせてあげてます!
眠くなさそうな時は寝かせてないです。
夜、しっかり寝るなら
その子に必要な睡眠だと思うのであまり気にしなくてもいいのかなぁと思います!

• あっつん

あっつん

やはり夕寝から無くしていくのが良いですよね。眠くなると目をゴシゴシするので、それが出たら寝かせるようにはしてますが、その日のお出掛け(児童館とから)予定を見てゴシゴシしなくても寝かせると寝るんですよね😅
    夕寝したからなかなか夜寝ないとか、夕寝してないからすんなり寝るとかの法則性が全くなくて困ってます💦

• 8月22日
  • いづ

いづ

寝ない時はどうやっても寝ないので😅
    たくさん寝る子なんだと思います☺️
    ましてや、夜寝るなら尚更、気にしなくても大丈夫なように思います!
    気になるなら夕寝は短時間にするとか!
    あとは、ご飯よりお風呂へ先に入れて眠くなるを妨げるとか!

• 8月22日
  • あっつん

あっつん

やっぱり眠くなければ寝ないですよね😅
    夕寝してもしなくても、最近は夜なかなか寝ないんですよね😑寝たフリしてるんですけど、ギャン泣きです😭

• 8月22日