※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
お金・保険

共働きで産休中の女性が質問します。 里帰り出産予定で、旦那の収入が少ないため生活に不安があります。 ①実家に生活費を包んだか、手土産は何か ②里帰り中の旦那の生活費はどうしたか ③旦那の訪問頻度はどれくらいか ④子どもの必要品は誰が買ったか ⑤出産手当や育休手当が入るまでの生活費はどうしたか

お金についての質問です!
答えてもいいよという方ぜひ回答お願いします。

【環境】
共働きで産休に入り、初産で実家に里帰り出産予定orされていた方。旦那の手取りが少なくそれだけでは生活できない方。

①里帰りの際、実家に生活費を包みましたか?包まれた方はいくら渡しましたか?包まれなかった方、何を手土産にしましたか?

②里帰り中の旦那さんの生活費はどのようにされてましたか?

③里帰り中旦那さんはどれくらいの頻度で会いに来られましたか?(お金のかかる遠方の方を参考にしたいです)

④里帰り中、子どもに必要な物は自分たちで買いましたか?親が出してくれましたか?(ベビーカーやベビーベッドなど)

⑤出産手当金や育休手当が入るまでの生活費はどうされましたか?貯金を崩していた方、月にどれくらいのマイナスでしたか?

主人の手取りがすくないため、しばらくは貯金を切り崩しての生活になってしまいます。ただ、初孫なのできっと親が色々張り切ってくれるのは目に見えてるのですがどこまで甘えていいものか😅
ちょっと条件が限られますが、当てはまる方ご協力よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

kk

①空気清浄器をプレゼントしました
②とりあえず10万くらいは渡しておきました
③近い距離なので、、
④大きなものは買ってもらいました!小さなものは里帰り前に買ってもって行きました
⑤里帰り終わってからの生活は、おそらく月10万くらいは崩してたと思います

孫にって買おうとしてるものは、絶対にいらないや、使わない!というもの以外は買ってもらってます。孫にと当てたものなので、私が遠慮するのもなぁ🤔と笑

• すずめ

すずめ

ご回答ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    やはり10万くらいはマイナスになりますよね、、💦
    たしかに、孫にという大義名分がある以上は甘えたいとこりですね。笑

• 8月22日
yume

①生活費は包みませんでした。そんなのいいよって感じだったので甘えさせてもらいました。手土産は何かお菓子買っていったような気がします😂

②里帰り中は食費と雑費で5万くらいと、スーパーのカード渡してました。

③新幹線で3万近く往復かかるので、産まれる時に来ました。結局出産遅れて2往復になりましたが…
産まれてからは月2で来てました。子供に会いたくて仕方なかったみたいで、私も貴重な新生児の期間をパパとも共有したかったので😊

⑤貯金崩してたんですけど、どのくらいだったかは忘れてしまいました。そのあと手当でてとんとんになるのわかってたので気にしてませんでした。

• すずめ

すずめ

そうですよね、うちもお金を受け取りそうにないので何を持って帰ろうかなという感じです。笑
    同じような環境なのでとても参考になりました、ありがとうございます!

• 8月22日
kochan

産休とって、実家と距離は近いですが里帰りしてました🙋‍♀️旦那の手取りだけでは生活できません💦
①1人目のときは、1カ月里帰りしていて、1万円包みました。2人目のときは、生活費いらないよと言われ、何もしてません💦
②旦那は自分の給料でやりくりしてました。
④1人目はほとんど親がそろえてくれました💦ベビーベッドやベビーカーはお下がりです。
⑤はっきり覚えてませんが、ずっと実家にいたのであまり使いませんでした。

わたしも初孫だったので親が張り切ってくれて、甘えまくりました😂有難いけれど申し訳ないので、2人目のときは家事をめっちゃしてました!笑

• すずめ

すずめ

旦那さんとはお財布が別な感じですか?
    まだ両親も現役で正社員なので多分お金に関しては気にしないで良いと言われると思いますが、私もせめて家事くらいはしようと思います、笑
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • kochan

kochan

旦那とは財布別です!産休育休の手当だけが頼りです😫
    わー家事なんて、なんかおかしなこと書いてすみません💦ほんとは家事しないで体休めるための里帰りだから、ゆっくりなさってくださいね💦きっと両親は孫つれて帰ってきてくれるだけでうれしいはずです!☺️☺️

• 8月22日
  • すずめ

すずめ

それは産休育休かなり頼みの綱ですね😵お子さん2人もいらっしゃって偉いです!
    ありがとうございます、無理のない程度に頑張ります!笑

• 8月22日
ママリ

①1ヶ月の里帰りで3万円渡しました。1日1000円計算で。
②旦那の生活費は5万渡しました。
③うちは近所だったので週3ぐらいでした😅
④大型のものは親がだいたい買ってくれましたが、自分で用意したものもあります。
⑤4ヶ月ほど手当なしの無給生活になりますが月10万ほどマイナスでした💦
なのでトータル40万です💦💦

• すずめ

すずめ

ご回答ありがとうございます。
    ご実家に結構渡されてたんですね💦
    素直に親御さんは受け取られましたか?
    やはり月10万くらいはマイナスになるんですね😅とても参考になりました、ありがとうございます。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

母親がまだ働いているんですが私が里帰りの間は給料がなくなっちゃうので😅💦💦
    本人はいらないいらないって感じでしたが私の気がすまなくて渡しました😅💦💦

• 8月22日
  • すずめ

すずめ

里帰り中はお母様もお仕事を休まれていたんですね、いやその気持ちを見習いたいです😵💦笑
    ありがとうございます!

• 8月22日

うちは旦那管理なので、勝手に生活してくれてました

親には渡していません!

うちの実家と、旦那の住んでいたところが車で40ふんで結構遠かったので週一くらいです!

里帰り中のものは自分たちで買って全部もっていきました!

退会ユーザー

産休、育休中は、働き始めて1年以内の出産だったので手当は出ず、でも旦那の給料だけでとりあえずどうにかなってました。

• 8月22日
  • すずめ

すずめ

旦那さんが管理されてるんですね!
    なるほど、最終的に旦那さんのお給料だけでやりくり出来たのは羨ましいですね😅うちは本当に少ないので、難しいです。
    ありがとうございました!

• 8月22日

①5万円渡しました。
②自分の給料でやりくりしてもらいました。
③車で10分の距離ですが週1くらいでした。
④ベビーベッドは実母に買ってもらい他は私が買いました。
⑤貯金崩してますが特に気にせず使ってます。いくらマイナスか分からないです😅

• すずめ

すずめ

ご回答ありがとうございます!😊
    何ヶ月帰省されての5万ですか?親御さんは受け取られましたか?
    いずれ手当で補填されるとは言え、どれくらいかかるのかイマイチ掴めませんでしたが皆さんの回答で把握できてきました。

• 8月22日

退会ユーザー

産前産後1ヶ月ずついたので2ヶ月で5万円です。
    切迫早産で2ヶ月半入院してて毎日お見舞いに来てもらってたのもあり本当はもっと渡したかったんですが…
    5万円で‼️と言ってもらえたので😊

• 8月22日
  • すずめ

すずめ

2ヶ月で5万ですか!結構多いように感じますがやはり毎日お世話になってる身としてはもどかしいですよね💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦ともに正社員ですが、夫の手取りだけでは生活できないです💦
私は1ヶ月義実家にお世話になっていました💡

①義実家には3万円包んで、その他冬だったので灯油代などかさむお金はこちらが負担しました。

②義実家が近い事もあり、基本夫は夜義実家に帰ってきてご飯を食べてから家に帰っていました😅それと普段から酒やタバコもしない人なので、生活費はほぼ使っていなかったと思います💦出すなら家のお金を必要な時に使っていたと思います。

③義実家が家から10分という事もあり、毎晩帰ってきてたので参考にならないですね💦

④全て自分たちで揃えました。両家ともお金がない家なのは理解していましたし、お互いが自分たちの事は自分たちでやるという考えなので親に買ってもらおうとは思いませんでした💦

⑤産休の間は変わらず給与が入っていて、育休の手当金も割とすぐに入ったので手当金が切れるまでは出たとしても全体で2、3万円ほどです💦1歳から保育園に入れる1歳4ヶ月までは手当金がなかったので、月マイナス5万とかでした💦

ご両親が買ってくださると仰っているなら甘えても良いと思いますよ☺️我が家の両家も何か買ってあげたい気持ちは伝わってきましたが、貧乏なので気を遣って服だけ買ってもらいましたよ💡

• すずめ

すずめ

とても詳しくご回答ありがとうございます😊
    実家ではなく義実家でと言うところがすごいですね、義実家とも仲が良くて羨ましいです。
    やはり夫側の家族だけあって旦那さんは気遣わずご飯とかの心配はなさそうですね!
    保育園に入れてからのお話も参考になりました、ありがとうございます!

• 8月22日