※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりが激しくて悩んでいます。おしゃぶりを使うと歯並びや言葉に影響があると聞いたため、他の方法を知りたいです。

もう少しで3ヶ月を迎える息子がいます!
最近指しゃぶりが激しくて、タオルや自分の服をチュパチュパとしゃぶるようになってしまいました…
おしゃぶりも考えたのですが、歯並び悪くなったり話さなくなったりすると聞いたので、悩んでいます(´;ω;`)

タオルや服をしゃぶるのも衛生的にも良くないとは思うのですが、何か他に良い方法ありましたら教えてください😫

コメント

はるか

恥ずかしながら、私は中学上がるまで
指しゃぶりしてないと寝れませんでした
でも出っ歯でもないし
歯並びも全く悪くないですよ

ぴの

その時期の指しゃぶりは、指を動かす感覚とかを楽しんでいて刺激になるので悪いことではないと言われました!
歯が生えてくる頃までやっていたらやめさせるようにしたらいいとおもいますよ(^^)
うちの子もその頃はよくゆびしゃぶったりこぶししゃぶったりしてましたが、自然としなくなってましたよ⭐️

KOBAKEI

うちも指しゃぶりひどいです。もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月になる前から吸ってます。
私はネットで調べた時に成長段階で指しゃぶりも必要という感じだったので吸わせてます。
吸ってると落ち着くみたいで、眠いとき、泣きそうなときとかも吸ってるので、無理にははずさないのですが…
最初は私も気になったので、抱っこしたりして気をそらせて、吸わないようにさせてましたよ‼️
うちは子どものタオルや服は別で洗濯してて、洗剤もかえるてるので、口にしても大丈夫かなと(^_^;)

®️

うちも 悩んで悩んで おしゃぶりを買いました💦
どうしても 使わないと無理な時だけ使うようにしています。

指しゃぶりもしていますが 1人遊びの練習だと思ってさせています。

ミルクを飲んだ後 すぐに外さず そのまま 哺乳瓶の先をちょっとだけ咥えさせると その後指しゃぶりはあんまりしないです。

ichan🍊

娘も指しゃぶりよくしてましたが、今は全然しなくなりました!
その頃は指がおもちゃ代わりなので辞めさせる必要はないと思いますよ☺️✨