※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たママ
子育て・グッズ

2歳差の子供がヤキモチ焼くか心配です。上の子が嫌がる様子も。産まれる前にどのように下の子について教えたらいいでしょうか。

2歳差(ほぼ3歳差)出産予定です。
上の子(2歳)が私やパパが友達の子供抱っこすると
たーちゃんのママ!や、たーちゃんのパパ!と言って抱っこささせてくれません!
下が産まれてもヤキモチ焼くのかなー。。
産まれたら変わるのかなー??

産まれる前からヤキモチ焼きの子にどのように
弟、妹が出来ることを教えましたか?

ちなみにお腹に赤ちゃんいるよっていっても
嫌なのか嫌そうに抱きついてきます😅

コメント

ひあこ

うちもちょーーヤキモチ焼きです!
で、お腹にいる時から
プラスの事だけ言い続けてました。

おねーちゃんになっちゃうねー!すごいねー!
赤ちゃん楽しみだねー!
おねーちゃんになったらお手伝いしてくれる?


とかママがとにかく嬉しそうにしてると
赤ちゃんがいるのは嬉しいことなんだなーって思ってくれるようです(笑)

ちょっとずつ、言い聞かせておくと
赤ちゃん生まれたらおもちゃ全部貸してくれるよ!
とか自分から言うようになりました。
まぁ、産まれてからはまた大変なんですけどね😭
でも、なんとかおねーちゃん頑張ってくれてます。
赤ちゃん返りはひどいですが😫

落ち着いてきた今頃
〇ちゃん生まれて来なければずっと抱っこしてもらえたのになー
とか昨日呟いてきました^^;
我慢たくさんさせたんでしょうね😭

  • たママ

    たママ

    間違えて下に回答してしまいました!
    回答ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • ひあこ

    ひあこ


    うちの場合は
    妊娠中は割と張り切ってくれてたんですが、やっぱりいざ目の前にするとって感じですね^^;
    でも、ちょうどおねーちゃんに憧れを抱く年頃なので赤ちゃん扱いすると怒るというまたややこしい感じでした(笑)
    生まれて来なければとは言われましたが
    その100倍くらい
    生まれてくれてありがとー♡♡
    〇ちゃんかわいい♡っていつも言ってくれてます😂

    おっぱい飲みたいと言われたりもしました(笑)

    生まれてしまえばどうにかなりますね♡

    赤ちゃん生まれても変わらず大好きとたくさん伝えるのとハグしてあげれば大丈夫かなーって😍👌👌

    • 8月22日
たママ

やっぱりちょっとずつ言い聞かせて行くしかないですね😂
赤ちゃん返りひどいですか😱 そうぢゃなくても甘えんぼでなんでもママやってだから今からなんとかしなくちゃ😱笑

上の子はなにかと我慢させてしまいますよねー😭

ちゃんころ

うちもよその子抱っこすると
しがみついて怒ったりしてました!
うちは一歳8ヶ月差なのであまり参考にならないかもですが😭
生まれてから上の子最優先で
抱っこしてても授乳してても嫌がったり
抱っこせがんできたりすれば
下の子が泣いてても放置して上の子を
抱っこしたりしてました。
正直下の子が可哀想かなとも思いましたが
上の子の精神状態が不安定になると
この先もずっと大変と聞いたので…
そのうち下の子泣いてるね、可哀想だね
おっぱいあげていい?とか聞くと
うんと頷いてくれたりするように。
もちろん嫌がる時もありましたが、
そういう時はわかったじゃあ後でにするね
と言って上の子構ってあげてました。
生後2ヶ月くらいまではヤキモチ妬いたりしましたが
それを続けてるうちに段々落ち着いてきて
今は妹めちゃくちゃラブのお兄ちゃんです。
泣いてたら抱っこしようとしたり
トントンしてくれたり自分のおもちゃを
貸してあげたりしてます。
ヤキモチ全くやかずに妹構ってくれます。
いつもベタベタしてます😂
うちはそれ以外にも上の子を絶対に
お兄ちゃんと呼ばないようにしてました。
あと可愛がるそぶりや妹の為に何かしてくれたら
めちゃくちゃ褒めて抱きしめてました。
あと上の子と下の子のスキンシップを
たくさん取らせてました。
上の子の隣に寝かせてみたり、
座ってるところに抱っこさせてみたり。

  • たママ

    たママ

    なるほど〜🤔 上の子優先ですね!
    妹ラブなんて羨ましい❤️
    参考にさせてもらいますね😭💕

    • 8月22日