※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いていて、ミルクをあげても泣き止まないことがあります。夜中に2回のミルクは適切でしょうか。

生後8ヶ月と2週間なんですけど
未だに朝まで寝てくれません、、、。

21時頃寝かしつけて起床までに
多い時は 23時、1時、5時半、の3回
少ない時は 1時 5時半 の2回くらいです❗️

どの時も、ギャン泣きで起きてきて
抱っこじゃどうにもならないくらい暴れたり
抱っこで寝ても置いたら泣く→抱っこ→置いて泣く
を30分くらい繰り返してます😭
どうしても泣き止まない時(ほぼ泣き止まないです)は
1回150mlくらい、ミルクをあげてます!
1時、5時半頃の2回あげる時もあります💦

昼間も朝食後
朝寝前(たまに)
お昼
寝る前
と、ミルクをあげています。

夜中までこんな、2回もあげていいんでしょうか

コメント

mini

全然いいと思いますよ🙂うちは朝まで寝るようになったのは1歳5ヶ月頃です❣️卒乳しても寝ませんでした。朝まで寝るようになった人がよく書き込んでいるからみんなそうなるように思いますけど、朝まで寝ないお子さんを抱えてる人も多いですよ😥
お子さんの性格にもよりますし、まだ離乳食を3回きっちり食べている月齢でもないし普通かなと思います😊

なか

うちも朝までなんて寝たことないです。
4回か5回起きます。
毎回泣きます。
完母で授乳は夜中1回が多いですが、眠りが浅くなかなか置けません。
似ていたのでコメントさせていただきました。

おけけ

うちもです!朝まで寝てくれません!
20時に寝かしつけて22時、1時、3時、6時って感じでギャン泣きで起きます!
その度に授乳して抱っこして寝かせて布団に置いて…ギャン泣きです!

私も似ていたのでコメントしちゃいました…

わはは母

1日3食で完全に栄養をまかなえるようになるのは3歳からです!
一歳半までは、まだまだ夜間の栄養補給(母乳やミルク)も必要です🙆

大きく成長する前後数ヶ月(寝返り、たった、歩くなど)は余計に夜の栄養も必要になります。
また、お出かけやにぎやかな場所など、いつもと違う日常を過ごしたときも、脳が刺激を受け、こういう日も夜の栄養補給はいつもより多く必要になります🙆(夜泣きが増えます)寝ている間に頭を整理しているので、脳の活動のために栄養が必要なんです🙆

なので、お子さんが一番初めに泣いて起きたときは母乳orミルクをたっぷり飲ませてあげるといいと思います😊
まだまだ起きて飲むのが当たり前の時期です🙆
2回でもあげて全然大丈夫です🙆

夜もう少し寝てほしければ、日中の授乳回数を増やしてみてください🙆
赤ちゃんは生後すぐから自分に必要なカロリーをわかっているので、日中少ないと、夜で取り戻そうと頻繁に起きて欲しがります💦
日中の量が増えれば、夜も減ってくるかもしれません🙆

にこにこ

うちの子もです!
21時に寝て、21時40分、0時すぎ、2時、4時と起きます😂
ただ、以前は泣いたら、ギャン泣きで抱き上げすぐにおっぱいで、落ち着かせていましたが、お盆で旦那が、休みだったので、トントンの添い寝トレーニングをしてみました!
4日目ぐらいから、夜中目覚めても、トントンを長くても10分で寝られるようになってきましたよ(*´꒳`*)

🐭

うちも、朝まで寝てくれることは産まれてから一度もありません!
お仲間がたくさんいて、安心できます(´;ω;`)
飲めば寝てくれるので、まだいいのですが、、💦