※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたん
家族・旦那

義母と一緒にいるのが恥ずかしいです。※愚痴になります。長い文章です。…

義母と一緒にいるのが恥ずかしいです。

※愚痴になります。長い文章です。

義母はいわゆる毒母です。

旦那が小さい頃に男を作り育児放棄、
戻って来たと思ったら再び同じことの
繰り返し…

それでも旦那からしたら
たった1人の母親です。

普通に心配もしますし、何かあれば
かけつけたりもします。

たまにお出かけも一緒にするのですが
その際の振る舞いに恥ずかしさを
感じてしまいます。

旦那が運転する車に乗っている時、
前を走っている高齢者の車が1台。
慎重に走っているのでしょう。
その車にブチ切れ。煽れと言い出す始末。

またショッピングモールの
混雑した駐車場にて。
ようやく空いたスペースを見つけ
停めようとするも、どうやら
私たちの前に待っていた車が1台。
私はそのスペースに先に待ってた
その車に譲るべきと思ったのですが
義母は頭から突っ込んでその車に
停められないようにしろ!と…。

また混雑している店内では
思い通りに進めず
ショッピングカートを
人の間に無理くり押し込み
ぶつかっても知らん顔。

本当に恥ずかしい。
そしていつかトラブルの元になってしまう。
我が子にこんな場面を見て欲しくない。

旦那はそんな母親の元に育っているので
それが普通だと思い、怒りの沸点も低いです。
ただ、素直に聞き入れてくれる心はあるので
私と結婚してからは言葉づかい、常識には
気を使ってくれています。

ほんの少しのことで怒ったりするのは
本当に疲れることだと思います。

もう少し余裕を持った心で周りを見れれば
もっと人生も楽しくなるはずなのにな。と
常日頃思っています。

義母は子ども嫌いなので我が子と滅多に
会うことはないと思いますが
それでも我が子からすれば
血の繋がったおばあちゃんです。

我が子に影響する事はありませんように…と
今から不安で仕方ないです。

コメント

rinka.

私もドン引きすると思います😭💧

旦那さんには相談出来ませんか?
連れていきたくないレベルですね😭

  • ふうたん

    ふうたん

    ドン引きですよね!
    旦那には小まめに言ってます。
    あいつ馬鹿だから仕方ねーんだよ。と
    よく言われます。
    なんならその問題の時に義母に言っちゃいます😂
    いやそれはこっちが我慢する場面ですよ!と。
    あまりにも常識外れすぎて。
    頑固なので聞く耳持たずですが😵
    お出かけはよっぽどの事がない限り
    もう無いと思います。

    • 8月22日
deleted user

私の義母もそうです。

旦那も旦那の妹も祖母に育てられ、義母はほぼ育児放棄状態だったと聞きます。
今でも、家事炊事洗濯は一切しませんし旦那の下にいる妹がまだ学生ですが毎日コンビニ弁当を買いに行かせる始末です…
結婚してから、義母の異常さを目の当たりにして毎回びっくりされられます💦
義母も障害向けの方の駐車場があいていればラッキー!ここに停めろ!とか言いますし、並んでいる列に平気で割り込んだり、割り込んだのは自分のくせに周りから注意受けると逆ギレする時だってあります…ほんとドン引きです。旦那もいい加減にしろと怒りますが、何が悪いの?くらいの勢いなのでもう最低限会うことは控えてますし、義母と外へ食事に出かけたり、買い物に出かけたりはしなくなりました。

  • ふうたん

    ふうたん

    全く一緒です!
    本当にびっくりさせられることが多いですね。
    一緒にいる時間は常にハラハラして心休まりません。
    やはり会うのも控えたくなりますよね。
    結婚前はちょくちょく顔を出してましたが、その事があってからちょっとした用事なら旦那だけに行かせるなど、私は必要最低限の時しか会わないようになりました。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りの視線が怖くて隣歩くのも嫌になりますよね…
    私も同じです!
    最初はちょくちょく会いに行ってましたが、今では連絡も最低限にしてます😓

    • 8月22日