※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

名古屋市守山区在住の育休中の女性が、保育園の手続きについて不安を感じています。応募時期や見学についての疑問があり、地元の情報に不慣れで困っています。

名古屋市守山区の小幡近辺に住んでいます。

今、育休中で2月に復帰予定ですが
保育園のことを全然何もしないまま8月が過ぎようと
しています…💦
区役所に行って話を聞いたりはしたのですが
あまりよくわからず😵

31年4月に入園するなら30年10月に応募して
31年1月に入園するなら30年12月に応募するんですか?
あと見学にも行けって言われたのですが
保育園に電話して行く日を決めるんですよね?
子連れでもおばあちゃんを連れてでもパパを連れてでも
いいんですか?
というか今何をするべきですか?

無知すぎてお恥ずかしいのですが
もともと愛知県民ではなく
ママ友もいないのでご相談させてください!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あおまいか

応募のスケジュール感は合っていますよ。
見学は保育園に電話して、先方の都合のいい日の中から、こちらの都合のいい日を合わせます。
子連れでもOKですよ☆おばあちゃんやパパが一緒の人は私は見なかったけど、ダメってことはないです。
今すべきことは、自分の通える保育園を見つけることです。距離、保育時間、見学してわかったことをふまえて、希望順位を考えます。そして、そこのボーダーを役所で確認しておくといいですよ。
私は区が違うので、小幡の保育園事情がわからないのですが、園によってはパートでも入れたり、フルタイムの育休明けがボーダーだったりします。

• ぺい

ぺい

ご回答ありがとうございます!

一番近い保育園に見学予約しました😊
    他に近いところもこれから見学の電話したいと思います。

• 8月27日
るんるん

わたしも4月復帰の予定で先日市役所に行ってきました。隣の春日井市ですが少しでも役に立つとうれしいです。
31年4月入園なら10月から申し込みが始まります。
それ以外は途中入園扱いになるので、早めの申し込みになると思いますが…。
見学は保育園に直接連絡をして、行く日を決めます。わたしは子連れで行きました。なので保育園の許可が下りれば家族が付き添うのは問題ないと思います。
わたしもはじめての保育園で分からないことだらけなのですが、0歳1歳は3歳児より保育園に入りにくいと聞いています。
途中入園ならなおさらだと思います。ですから、保育園見学のときに、2月から途中入園を考えていてーと相談してもいいと思います。

• ぺい

ぺい

一番近い保育園に見学予約しました!
    保育園に直接途中入園を伝えてみるのいいですね🌱
    行ったときに聞いてみます。

• 8月27日

育休中なら育休予約できましたが、それは利用せずですか?
ならその流れであってます。
子連れ、パパと来てる、パパのみの方もいましたよ。

• ぺい

ぺい

利用せずです…
    本当に無知すぎて育休予約があることすら知りませんでした😭
    入園できることを祈ります。

• 8月27日
ママ

役所に行ってダメもとで予約もしてみては?
私も育休なので予約しましたが、3月生まれのため、いっぱいだったのでキャンセル1番です。入れなかったときのために4月入園の10月応募もする予定です。

ただ、予約できる園は限られてるので、希望される保育園が予約できるか確認してください☺️多分、キャンセル待ちになると思いますが💦

見学は保育園に電話したら都合いい日を教えてくれます✨日程決めやすいようにご自分のスケジュールも整理してから連絡されるといいと思います😃

• ぺい

ぺい

予約できるんですね!?
    私も生まれたのが1月でもう埋まってるやらなんやら言われたのですが正直手続きがいっぱいあってワタワタしてたので理解できてなかったです💦
    今度役所にもう一度行こうと思います。

スケジュール整理してから電話したおかげでスムーズでした!
    助かりました⭐︎

• 8月27日
  • ママ

ママ

少しでもお役にたてて嬉しいです✨
    予約も何人も待ってたら意味ないって言われるかもしれないですが😅就労証明とか職場に出してもらわなきゃいけなかったりなので、少し手間もかかりますが、予約もして、4月からの申し込みもします!って姿勢を職場に見せてやる気アピールしてます😁

いい保育園に入れるといいですね☺️頑張って下さい❗

• 8月27日
  • ぺい

ぺい

少しでも入園できるチャンスがあればやっておきたいですよね!
    一度検討してみます!

ありがとうございます😊
    頑張って探して入園できることを祈ります!

• 8月27日