※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
家族・旦那

自営業の配偶者がいる方に伺いたいのですが、ご主人が自営業をされてい…

お世話になります。
自営業の配偶者がいる方に伺いたいのですが、ご主人が自営業をされている場合子供の運動会(小学校最後のもの)は見に来ないのが普通でしょうか?
下の子の運動会もあるのですが、私が妊娠していて親子競技に参加できない為、一応保育園の先生に何とかならないかと息子(小6)に参加させるのは無理か聞いてみましたが、大人の参加にしてほしいとのこと。それを旦那に話をしてみたところ

「俺が休まないかん雰囲気やな、俺が悪いの?」
「息子の運動会もお前があんまり言うから休むんだ」
「客商売は毎日が一期一会」
「商売したこと無いからそんなこといえる」
「誰のために働いてると思ってる?」

と言ったことをそれは不機嫌そうに言われました。
下の子の事に関してもモヤッとはしたのですが、息子の事に関してはもっとモヤモヤし、これから10年以上続く仕事の一日と、小学校最後の運動会の日…私は間違いなく後者を選びます。運動会の日も旦那の仕事があるのは半日だけなんです。その他水曜も半日にしているので、そこで調整できそうなのに…とも思ってしまった私がいました。
卒業式も控えているのに、仕事があると言って来なさそうな勢いです。私はその頃生後1ヶ月経たない赤ちゃんを抱えているのですが…私の価値観がおかしいのかなと少し凹んでいます。
自営業の方は皆さんこう言った大切な行事は参加されないのが当たり前なのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

コメント

deleted user

うちは自営業ですが、よっぽど何か重要なことがない限り運動会は夫婦共行きますよ💡
うちの父も現在は会長ですが、私の運動会は幼稚園から小学校まで毎年来てくれてましたよ😊

旦那さんの言い分はどれも面倒臭いが故の言い訳にしか聞こえませんね。まぁ職種にもよるのかもしれませんが🙄

  • りこりん

    りこりん

    コメントありがとうございます🙏そうなんでさね✨素敵なご夫婦ですね😌
    自営業だからこそ日頃調整きかないのかな❓と言うのが素朴な疑問と言いますか…身重な中、下の子の面倒見ながら息子の運動会…どう考えてもやれそうにないのですが、私が妊娠しているの忘れてるんですかね(笑)
    仕事仕事で、一生の思い出よりも一期一会とやらが大事なんでしょうね…。ちょっと私の家族にもヘルプを頼む方向で考えようかな、と思ってます💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの父も生粋の仕事人間で、日曜でも趣味で仕事してるような人ですが、運動会はそれとこれとは別ですよね。普通に日程調整して来てくれてましたよ💡

    うちは中小企業なので人手も足りないですが、今いる人たちを大切にしたいので社員の家庭の都合も最大限優先してあげてます。そのかわり社長も個人的なことは普通に出るようにしてますよ。

    • 8月21日
  • りこりん

    りこりん

    せっかく子供の成長が分かる年に一度の行事…私はその1日を大事に息子の思い出にしてあげたいのですが、まだ企業したばかりで余裕が無いんでしょうね😓
    素敵な会社ですね✨家庭に理解があるなんて、とても素敵ですね😌
    旦那に余裕が出ない限りは…考えかえそうにはなさそうです💦後に控える卒業式は本気で詰んでしまいそうなので早めに話し合ってみようと思います。

    • 8月21日
ママリ

親から受け継いで飲食業やってる友人がたくさんいますが、みんなやっぱり土日の行事は参加してないですね💦
参加したいけど、やっぱり客商売だから自分が抜けるわけにはいかない😢と言ってます。。
奥さんと祖父母が行事に参加してますよ。
保育園の親子競技だったら、りこりんさん妊娠してますし、保育士さんにお願いしたら代わりに出てもらえると思います。
幼稚園では妊娠されてるママさんの代わりに男の先生が出てましたよ。

  • りこりん

    りこりん

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね…確かに旦那が主ですから厳しいのでしょうか、私自身商売してないので理解がしにくいんでしょうね😓息子の卒業式が本気で詰みそうで絶望を感じています…💦
    今日下の子の担任の先生に話をしてみたら、ひたすら「お父さんダメですか?」と言われ続けました😂ちょっと実家の母にヘルプ求めてみようと思います。

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    入学式、卒業式にはどうにかして参加してましたよ!!
    でもやっぱり自分が主だと簡単に休むわけにはいかない!!
    って考えがあるんだと思います。
    主って権力を使ってやたらと休みまくってる友人もいますが、その友人に比べると良い事業主さんだなと思いました。
    でもやっぱり少しは家庭の方にも向いてほしいですよね。。
    うまくいく事を祈ってます💖

    • 8月21日
  • りこりん

    りこりん

    卒業式だけはなんとか来てほしいんですよね…💦2歳児と新生児抱えてとか無理だよーって感じなので😂
    仕事に関してはお客様思いで真面目に真摯に向き合ってると思います、家族の為に頑張ってくれているのも十分分かってるので😌そう仰ってくださり旦那喜ぶと思います、ありがとうございます✨
    旦那にも寄り添いながら話し合ってみます。

    • 8月21日
おかわり姫

父親が自営業でしたが
行事は必ず来てくれました。
年がら年中忙しい人だったので寝なくても来てくれてましたよ。
あとはその時間だけ人に頼んだりして。
仕事はいくらでも融通きくかもですが
子供の成長は今しかないですからね
(;´Д`)