※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

4ヵ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。ねんトレを試みたが、娘が泣いてしまいました。1人で寝かせたいが、難しいです。アドバイスをお願いします。

生後4ヵ月の娘を育てています。寝かしつけについてアドバイスください!今までは抱っこか添い乳で寝かしてました。4ヵ月を過ぎ抱っこがキツくなってきたのと、添い乳もいつかはやめないとと思い、いわゆるねんトレを始めました。お風呂上がりに絵本→オルゴールかけながら寝室に放置→ミルク→寝室に放置です。1日目、2日目とずっと大汗かきながら泣いていて、70分放っておくのが私の限界でした。。。指しゃぶりして、タオルも握って頑張ってるようでした。2日目はそばでトントンもしてみました。結局2日とも耐えられず添い乳しました。旦那は私に対して甘いと言います。私の心情としては気持ちよく寝かせてあげたいのと、いつかは1人で寝れる子にしたいです。何かアドバイスや経験談教えてください!

コメント

りんちゃんママ

トントンや放置ではない方法でしてみてはどうですか?そこまで泣くと寝るどころの話ではないと思います( ˟ ⌑ ˟ )本やネットのマニュアル通りではなく、お子さんにとっての良いやり方を探した方がいいと思います。

• みーやん

みーやん

お返事ありがとうございます。そうですよね。普段も抱っこすると泣き止む甘えん坊な子なので、他の方法を考えてみます!!

• 8月21日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちは3ヶ月の時にねんトレしましたがその時は、泣いても抱っこしない・頭やおでこをナデナデ・子守唄・手を握る、で1週間もすれば子守唄だけで寝るようになりました😊
    子育てはマニュアル通りにいかないことだらけなので色々試してみるといいと思います!

• 8月21日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます!私も明日から泣いたまま放置はやめて、他の方法を試してみようと思います🙂
    1週間で、素晴らしいですね!!

• 8月21日
みさ

私も添い乳で寝かしつけをしてましたが、夜中頻繁に起きるようになったのでやめました!
寝室に放置だと寂しくて泣いてるんじゃないでしょうか?
うちの息子も私がいなくなると泣き出すので、寝るまでは隣にいて頭をなでたりトントンして寝かしつけをしてます。ある程度寝たらベビーベッドに置くようにしてます(^^)
なかなか寝ない時はマッサージや足の体操をしてあげてます!

• みーやん

みーやん

お返事ありがとうございます!
    部屋に見に行くと泣き止みましたが、そばにいてしばらくするとまた泣いてしまいました。が、きっと放置よりはそばにいる方が良さそうですよね。
    頭をなでたり、トントンはどれくらいの時間されてますか??

• 8月21日
  • みさ

みさ

始めた頃は1〜2時間ほど時間かかりました!
    8時すぎに寝かしつけを始めて酷い時は11時すぎに寝ることも、、笑
    でも今は1時間以内ですね(^^)

• 8月22日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます!
    そうですよね、辛抱強くですよね✊
    私も頑張ってみます!ありがとうございます。

• 8月22日
さすけ

70分娘さんもみーやんさんも頑張りましたね!
私はネントレの為に泣かせる事がたぶん耐えられないのでする予定は今のところ無いんですが、もしするなら泣かせないネントレもあると聞いたのでそれならしてみようかな?と思います✨
卒乳したら一人でグッスリ寝るといろんな人に言われるので今は抱っこ、添い乳を続ける予定です💦

• みーやん

みーやん

ありがとうございます‪‪💦‬正直辛かったです。まだ早いと思いながらも、早い方がいいのかと自問自答しております。泣かせないネントレに変えようと思います。添い乳でも気持ちよく寝てくれるならいいですよね!と思いつつ卒乳もできるのか不安です。。

• 8月21日
ちびすけ

わたしは何度かしか成功したことがありませんが、、
お気に入りのガーゼをチュパチュパさせたり
横で子守唄の鼻歌を歌ったりしてます!
おしゃぶりに変えてみてはいかがですか?!

• みーやん

みーやん

お返事ありがとうございます。
    いつも巻いてるおくるみタオルを握ってはいるのですが、ダメでした。
    市販のおしゃぶりも試してみましたが、何度か外してしまい私が途中で諦めてしまいまし。でも泣いて放置よりは何度もおしゃぶりを与える方が良さそうですよね…‪‪💦‬

• 8月21日

70分も放置したんですか😭
うちは1ヶ月過ぎた頃から5分泣いたら抱っこ、落ち着いたら寝つく前に置くを繰り返しました。
それ以上は寝るどころか汗だくで脱水も心配ですし💦
数日は何度も繰り返してましたが、すぐに泣く回数は減りました。

今は眠くなるまで遊ばせてるので寝る前のおっぱいで寝落ちして布団に置くだけが多いですが、寝なかった時でも寝室連れて行って横に寝っ転がってスマホいじってるとひとしきり1人で遊んでから1人で勝手に寝ますよ😊
何いじるか分からないので1人で放置は出来ませんが…💧

• みーやん

みーやん

お返事ありがとうございます。さすがに長すぎですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    それが分かってよかったです!‪‪💦‬
    具体的にありがとうございます。試してみようと思います!
    5分泣いたら抱っこの繰り返しで、最終的には置いたら1人で寝るようになられたのですか??

焦らなくても月齢進めば1人で寝るようになるものですかね…💭

• 8月21日

退会ユーザー

置いたら泣いてましたが、1.2分泣いて寝るって感じでした。寝返りもしない時期だったので、寝かしつけ楽でしたし😅
    寝返り始まってからはじっとしてくれないので特にねんトレしてませんが、泣く事はほとんどなくなりましたよ。
    寝かせ方はさっき書いた感じです😊

ただ、昼寝は未だに寝ぐずりするので、抱っことかおっぱいで寝かせてます!昼も同じ感じでねんトレしたんですが、なぜかダメだったんですよね💦
    昼寝の回数少なくなったのでもう諦めてます笑

何もしなくても1人で寝れる子もいますし何しても抱っこじゃなきゃ寝ない子もいるので、いつになれば1人で寝れるってわけでもなさそうですが、いつかは1人寝しますからね。
    のんびりならのんびりで付き合ってあげていいと思います✨

• 8月21日
  • みーやん

みーやん

1.2分泣いても寝るなんて素晴らしいですね😂
    抱っことおっぱい以外で寝れる気配を感じませんが…辛抱強くずっと放置以外の方法で続けてみようと思います。

昼間は別にいいですよね!私は昼間はハイローチェアーでゆらゆらしてると寝てくれます。
    無理なく何か方法を見つけたいと思いました!ありがとうございます🙏

• 8月21日
にゃむこ

70分、お疲れ様でした😭

我が子の場合はですが、お風呂上がりの授乳は暗い部屋でして、起きている状態でお布団に横にさせて…
かけ布団で上からくるりと、気をつけの姿勢になるようにくるんであげて少しの間身動きを取れないように…😊

多少泣きますが、横からおやすみ〜と声をかけ続けてたらこてんと寝ます♬
繰り返してたら今ではお風呂上がりの授乳後は何もせずとも一人でねんねです😊

参考になるかわかりませんがお試しあれ😊

• みーやん

みーやん

素晴らしいですね👏!
    ミルクを暗い部屋であげてから、いつものおくるみタオルをかけていますが、泣いてしまいます。

おやすみの声がけ試してみます。
    ありがとうございます!

• 8月21日
たろちゃん

私も寝かしつけ悩んでます(>_<)

南ア式(南アフリカ式)でググって見てください!私はそれを1週間ほど試しました。

やり方は、授乳→絵本など、入眠儀式をして、「おやすみ」と声をかけて電気を消して部屋を離れる
1日目:3分放置→2分トントン→5分放置→2分トントン→7分放置→2分トントン(以後、7分放置→2分トントンを繰り返す)
2日目以降:5分放置から始めて、あとは1日目と同じように。

ポイントは2分トントンのとき、抱っこも授乳もしないこと。
2分して泣き止まなくても時間が来たら部屋を出ること。らしいです。

最初の2日間は15分ほどかかりましたが、3日目以降は最初の5分放置で泣いてる間に寝てくれるようになりました。
1週間でやめてしまったのはお盆休みから実家に帰ってきて、そのときに同じように寝かしつけ(泣かせて放置)しようとしたら、母に「かわいそうだ!!!」と言われたためです。

あと1週間ほどしたら家に帰るので、そしたらまた実践してみようと思ってます。
寝かしつけ、夜間授乳、お互い落ち着くといいですね(>_<)

• みーやん

みーやん

具体的にありがとうございます!
    その方法は知らなかったので、さっそく明日試してみようと思います!

15分でも寝てくれたのは素晴らしいですね👏ウチは永遠に寝ない気がしてしまいますが…頑張ります!

そうなんですね…また思い出して成功してくれることを願います!!

• 8月21日
  • たろちゃん

たろちゃん

最初の2.3回の2分トントンでは、これで本当に寝てくれるの!?と心配になりますが、いずれ横に添い寝するだけで安心して泣き止みます!そのあと退室してまた泣いちゃいますが、続ければ泣き止んでくれますよ!
    ただ、子どもによって合う合わないあるみたいなので、あまり効果がなかったら諦めて別のネントレ試してみるのがいいと思います(°▽°)

• 8月22日
4KIDS母

ねんトレとゆーものがあるんですね(゜ロ゜)。70分、お子さんもママさんもよく頑張りましたね💦卒乳するころには一人寝するようになりますよ☺️それまでは、添い乳でもトントンでも添い寝でも抱っこでもしてあげてください❗まだ言葉を話せない月齢です、、沢山傍にいてギューっとしてスキンシップを大切にしてください😆っとゆーか、我が子、小学生の子居ますが今でもくっついて寝たがりますよ(笑)可愛くて仕方ないです(笑)さすがに寝始めだけくっついて満足したら部屋に行って寝てます(笑)

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。私も知らず気にもしていなかったのですが、友人が始めていて気になって調べてみました‪‪💦‬そうですよね!長い人生を考えると今だけですよね!無理に頑張らなくてもいいと思えてきました!ありがとうございます‪‪💦‬

• 8月22日
たんたんたん

我が家も添い乳や抱っこで寝かせてます。。
トントンで寝る時もありますが、
大体ギャン泣きされます😭
ネントレしようかと思い旦那に相談してみると
「親の都合で泣きながら寝るのは可哀想じゃない?」
と言われ、目から鱗が落ちた気分でした。
抱っこで寝てくれるのは人生の中でどれくらいなんだろう。。夜中泣きながらおっぱいを欲しがるのは2年あるかないか。。
きっと大きくなったら本人は覚えて無いんだろうけど、一晩中お世話してしんどいながらも愛情を注いだ事は私たち親がしっかり覚えておこう。
そう思ったら、抱っこで包まれて寝る安心感や幸せを無理にやめなくてもいいかなと思いました!
答えにならずすみません。。
もちろん「トントンしたら寝る」っていう希望も捨てていないんですけどね(笑)

• みーやん

みーやん

ありがとうございます!
    そうですよね、私も今添い乳でも気持ちよく寝てくれるならいっかとも思っていますが…‪‪💦‬のんびりゆっくりやろうと思います!!添い乳もいつかはなくなりますもんね!

• 8月22日
エレナ

うちも寝かしつけは3ヶ月まで添い乳で寝かしつけてたのですが、4ヶ月はいってからは抱っこ紐で寝かしつけしてます😊
ねんねだよ~って言いながら寝かせて、部屋を暗くして、いつものお布団、いつもかけてるバスタオルで、下ろしたとき目を開けても、ねんねだ❗と思うのかそのまま寝てくれます😄
新生児のときから2ヶ月間は抱っこで寝てたので、抱っこが一番落ち着いて寝れるのかなと思ってます👶✨
私もネントレ興味あって調べた時期もありましたが、娘が一番安心して眠れるのがいいと思って今の形にしてます🙌
あとは入眠儀式やグッズの繰り返しが大事とあったので、うちは暗くする、いつものお布団、いつものバスタオル、ねんねだよ~の声かけにしてます😄
背中スイッチが入らなくなった分よしとしてます😁
もっと体を自分で動かすようになってきたら疲れたりして、一人で寝てくれるようにいつかなるかもって感じで過ごしてます🙋✨

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。
    抱っこ紐でもそのあと寝れくれるならいいですね👏
    わたしは夜だけは抱っこ紐を使っていませんでした…それもまた1つの方法ですね!参考にさせていただきます!
    いつかは1人で寝てくれますよね!

• 8月22日

私は退院してからダッコして寝付いたらベビーベッドに寝かせ、同じ部屋に私も寝てます。
寝かし付けで、アンパンマンの歌をユックリ歌います『何が~きーーーみの~~し~あわせ~~~』みたいに。そして落ち着いたら、鼻歌でまたユックリ🎵瞼が落ちたり開いたりしてきたら、歌も全て止めて優しくゆらゆらダッコしながら揺らしてます🍀

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。抱っこでも寝てくれるならいいですよね!
    ウチも抱っこではだいたい寝ますが、背中スイッチ等でなかなか一度では熟睡せず、疲れてしまって結局添い乳の流れでした。子守唄などいろいろ試してみようと思います!ありがとうございます。

• 8月22日
ねりわさび

私も抱っこキツイので、最近は自分が床に座ってあぐらをかいて、ももの上に子供を横に寝かせて私がユラユラ揺れて寝るようになりました😄
それでも寝ない時は立って抱っこか、添い寝してます😆

あとは寝かしつけの時毎回同じ歌を歌ってます♬
歌を聞くと寝るわけではないけど泣き止むようになりました😄

泣かせて70分放置は、なかなか耐えられないですよね😓

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。
    ユラユラ揺れて寝ない時の添い寝でも成功されてるのでしょうか👀✨?

今日から他の方法を試してみようと思います!

• 8月22日
みっふぃ。

私は2ヶ月から抱っこ布団を使ってます。今でもわりと愛用していて、2枚も持ってます(^^)

背中スイッチ入らず
うちは混合なのでミルクも飲んでお腹いっぱいになり、そのままユラユラ抱っこでうとうと💤

またはベッドについたメリーを見ながら寝てくれたりもします💤

この時期はたくさん甘えさせて良いと思います。

• みーやん

みーやん

ありがとうございます!
    抱っこ布団は考えてなかったです👀

抱っこがキツくなってきたので…他の方法で甘えさせつつ頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月22日
みき

私なんて1日、それも10分くらいでやめましたよ🙌笑
でも今は朝寝と昼寝は隣にいるだけだったりお喋りしてたら勝手に寝るし、夜は1日の出来事をお話してあーうーとふたりでおしゃべりしながらトントンしたら寝ます😊
あまり本などに縛られない方が楽でした♪

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。
    そうですよね‪‪💦‬2日間もごめんねという感じです😂
    なるべく泣かせずに眠くなるまでそばにいて色々試してみようと思いました。隣にいておしゃべりで寝てくれるなんて素晴らしいですね👏参考にさせていただきます。

• 8月22日
  • みき

みき

しかも私1ヶ月くらいの時にやりました(笑)
    そりゃ心折れますよね(笑)
    リズムが出来てからは子どもの眠たくなる時間に合わせてその30分前くらいにお風呂入れて、眠くなったら(あくびなどのサイン)布団に連れて行ってお喋りしてたら勝手に寝た!みたいな感じです😊
    今は寝る前は授乳してないのでお喋りして騒いで寝ます(笑)
    もちろん日によって泣いて寝ることもありますが、『今日は泣いてねんねする日なんだねー!がんばれー!』って応援しながらトントンのリズムは変えず、一緒に泣いて(泣き真似)たら寝ます(笑)
    そんな親嫌だ(笑)

• 8月22日
  • みーやん

みーやん

1ヵ月の時ですか👀!!それは早いですね!でも早めから色々試されてて良いですね👏わたしは抱っこするものだと思い込んでました…😅

先日から寝返りを覚え、日中のお昼寝が比較的スムーズになりました。(今まではお昼寝も添い乳でないと難しかったです)
    ハイローチェアーでユラユラしてると指しゃぶりとタオル握って寝てくれます。夜はハイローチェアーは使わないのですが、ユラユラ抱っこ以外にしたいので…そばにいて頑張ってみます。(長文すいません😣)

• 8月22日
すぬすぬーぴ

ネントレお疲れ様です…💦ジーナ式のネントレでしょうか、泣いても少しずつ離れていくと寝ることを覚えると本にはありますが中々難しいですよね💦
私も2ヶ月のときに「安眠ガイド」のネントレを実施しましたが、泣いてる我が子を見て心が折れてしまい中止しました😭そして4ヶ月の今またネントレしようと思っています❗️あの頃とは違い、寝ぐずりが激しくなり…毎回抱っこであやしますが、寝れないで泣くのが可哀相に思ったからです(あと腱鞘炎)。抱っこやトントンは一切しないで…添い寝・手を握る・顔頭を触る・手触りのいいぬいぐるみ・子守唄で寝かせるつもりです!きっとギャン泣きするとは思いますが、気持ち良く寝てくれる手助けがしたい気持ちを強くもって、とりあえず1週間やってみるつもりです!
まだ実践していないので何のアドバイスにもなっていなくてすみません💦同じ月齢でネントレにちょうど悩んでいたので。。
どんな方法でも、ママと👶にとって一番落ち着く寝方ができるといいですよね✨お互い頑張りましょう😊

• みーやん

みーやん

ありがとうございます!同じような方のお返事嬉しいです!
    友人が放置してたら寝るようになったと言っていたので急に試してみましたが…全然ダメでした😅そりゃそうですよね‪‪💦‬
    私もなるべく泣かせない別の方法で今日から辛抱強く試してみようと思います!お互い良い方法が見つかりますよう願います✨!

• 8月22日
ちぴ

最近4ヶ月に突入しました♡
娘の場合は2ヶ月まではお風呂→授乳(寝室で)→寝落ち…という感じでしたが、3ヶ月過ぎた頃から授乳からの寝落ちで就寝する癖をなくしたいなと思い、お風呂→授乳(リビング)→一緒に遊ぶ、絵本→寝室で寝かしつけという形にしました!!
ベビーベッドに置いて手を握ったり頭撫でたりトントンしたりしてあげたり、自ら指しゃぶりで寝ていくことがほとんどです!
たまに泣いてしまうときは抱っこしたり、授乳したりして落ち着かせてからベッドに置きます😌
添い乳はしたことないです。
寝返りをしているからということもありますが、しっかり寝たことを確認してから離れるようにはしています。
1ヶ月くらいから夜眠ることに関して娘と頑張ってきたので…急に寝室に放置はちょっと無理があるのかなというように感じます💦

• みーやん

みーやん

ありがとうございます!素晴らしいですね😂👏参考にさせていただきます。
    そうですよね、急に放置して上手くいくわけがなかったなと反省しております。。。
    別の方法で気持ちよく寝かせられるように試してみようと思います!

• 8月22日
ねりわさび

ユラユラで眠くなる所までは行くのですが、そこからが長くなり腰が痛くなってきて、息子はウトウトしながら目をこすり睡魔と戦って起きようと踏ん張り始めるので、そのくらい眠い時なら添い寝でも寝てくれます😪
でも添い寝ですぐ寝る訳でもなく、グズグズいうのを背中トントンしたり鼻の頭をなでたり(目と目の間くらい)してウトウトさせて、私が寝たフリをして息子は私にしがみついたりシクシク泣いたりするのですが、最後はあきらめて寝てしまいます😅
そして私も寝落ちしてしまいます💦
ただ、添い寝だと長時間寝てくれるので自分も疲れて休みたい時は添い寝してます😪

ユーチューブ動画などでティッシュで寝かせる裏ワザなどがありますが、アレも多少ウトウトさせてからでないと息子は寝てくれないです😅

• ねりわさび

ねりわさび

返信のつもりが間違えて新しく書いてしまいました😭ごめんなさいー

• 8月22日
  • みーやん

みーやん

詳しくありがとうございます!
    眠くなるまでは抱っこということですね💡
    そのあと添い寝でも寝てくれるのはよいですね!!
    わたしも眠くなるまでは抱っこにしてみようかと思いました…😣

• 8月22日
みーやん

いろいろ試してみましたが…今日もまた結局添い乳をしてしまいました😭

寝かせた状態で寝ぐずりが始まると何をやっても泣いたままで、一度抱っこして落ち着かせてしばらくしてからまた布団に置くと泣くの繰り返しでした😭おっぱいを求めているのが伝わりました。わたしの辛抱さがないのでしょうか…。。。

すぬすぬーぴ

色々チャレンジおつかれさまです💦
友人はお気に入りのタオルに母乳を含ませて近くに置いておいたり(危なくない位置)ラッコ抱きで添い乳卒業したそうです❗️やっぱり最初は泣くみたいですが、おっぱいが近くにあることで途中からは安心していたそうです。
一度習慣づいた寝かしつけ方法を変えるのは中々難しいですよね😭気長にがんばりましょう✨

• みーやん

みーやん

お返事ありがとうございます!
    タオルに母乳を含ませるのは初めて聞きました👀!
    おっぱい近くにある状態から初めてみようと思います‪‪💦‬!
    徐々にですよね…みなさん色々な方法を発見されてて尊敬します。諦めずがんばってみます😣

• 8月23日