※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
ココロ・悩み

新築後1年、間取りに後悔。他の家見てますます深く後悔。同じ経験の方、気持ちの整理方法ありますか?

マイホームについてです。新築後入居し1年ほどたちますが、間取りについて失敗だなーと思うことがでてきました。玄関の隣に風呂、トイレ。玄関を開ければ目の前はリビングのドア。玄関からの視線を深く考えていなかったためこうなってしまいました…。ローンもたっぷりあるし、今さらどうこうできるわけぢゃないんだけど、ネットやお友達のお家を見ると後悔はますます深くなるばかりです。せっかく建てたお家なのに、そんな風に思ってしまう自分にも残念です。完璧な家を建てるのは難しいとは思いますが、もうちょっと考えればよかったなぁーと。
同じようにマイホームに後悔や不満あるかたはいらっしゃいますか?どのように気持ちの整理をされていますでしょうか?

コメント

ばけねこ

LDKが14帖ですが、ソファーとダイニングテーブルを置くと結構狭くなります。
ケチらずにもう2帖ほど広めにすれば良かったです。
あと、サンルームか物干スペースを付けるべきでした。
子供が独立するまでの辛抱と思い、仕方ないのでそのまま住んでいます。

• カニカマ

カニカマ

やはり住んでみればあれやこれやでてきますね😅宝くじがあたればもう一回建て直したいとか妄想ばかりしてしまいます(笑)次の間取りの妄想だけしながら、今の家で折り合いをつけて暮らしていきます。ありがとうございます❗

• 8月21日
ちよこ

分かります!分かります!
何度も頭の中でシュミレーションして、建てたはずなのにっ!何でココにコンセントつけなかったんだろう?とか、図面上は広かったのに、実際は思ったより広くないとかっ( ´Д`)住んでみて分かる事ってたくさんありますよね。
でも、やっぱりこうして良かった!っという所もあるので、私は、30年後の立て直し?あるいはリホームを目標に我慢してますよ(笑)

• カニカマ

カニカマ

コンセント、私も後悔ポイントありますー!家作り、本当に難しいですね😭確かに後悔点だけぢゃなくこうしてよかったと思う点もありますね!ちなみにちよこさんはどこがよかったなーと思われていますか?私はとにかく収納をたくさんとったのと、キッチンを広くとったこと、リビングを明るくしたことですかね🤔
    私も日々リフォームの妄想して生活してます(笑)がんばってローンの返済していきます💪

• 8月21日
  • ちよこ

ちよこ

我が家は二階にリビングと水回りを集めたので、洗濯はそのままベランダへ。なおかつベランダをそのままサンルームにしたので、雨の日も洗濯物を干す場所には困らない事ですかね^ ^

• 8月22日
  • カニカマ

カニカマ

そうなんですね~2階リビングですか❗室内干しに困らないっていいですね~!私は寝室にちょっとした室内干しスペースをつくってしまったので、ジメジメした梅雨時期は臭いが気になってしまって😅そこも反省点です(_ _)

• 8月22日
りん

私も新築を建てて1年未満ですが後悔ばかりです!
義父から贅沢だという意見を出され、小さな家を建てましたがやはり狭いです!リビングの畳スペースが欲しかった…
ベランダも狭く、3人分の洗濯物でいっぱいいっぱい…
周りの目も気になるので二階リビングが良かったなあと思ったり、玄関横にベビーカーや三輪車の収納スペースが欲しかったなあと思ったり…
寝室は東をクローゼットにしてしまった為、風の通りが悪いです、1階もとても風の通りが悪くて、涼しい地域のはずなのに夏は毎日冷房…
後悔だらけです!!!
スペースに関しては、義両親が口を出せないような年になった時に増築しようと企んでいます!笑

• カニカマ

カニカマ

義父さんが口だしされたんですね。それは大変でしたね😞💦
    私も玄関にベビーカーを置くスペースないので不便です。ベランダは横幅はあるけど奥行きがないので洗濯も干しづらい😅後悔ポイントが気になって仕方ないですよね。。。
    私もお金貯めて将来リフォーム目指します❗教えていただきありがとうございます❗

• 8月21日
まゆ

わたしもです!
七階西向きですが
虫が嫌で七階にしたのに虫がいっぱいくる!
西陽が思った以上に熱い!
そして、自転車置き場に電動自転車が置けなくて、玄関に置いてるので狭い!
クローゼットも全然収納できない!

結構皆さん同じなんですね..

• カニカマ

カニカマ

マンションなんですね。私も皆さんの話きいて、マイホームに後悔を持っている人は私だけぢゃないんだなーと思ってなんか少し安心しました。あーあと思うところもあるけど、ある程度我慢もしながら暮らしていくしかないですね❗

• 8月21日
かおり

家にそんな不満はないんですが…リビングを広くしたらもともとあった車庫にすごく近くなってしまって、庭がなくなってしまいました😭リビングの大きい窓からは車庫しか見えず、なんともつまらない景色に…😭
図面ではどうしてもわからないですよね💦お金貯めて、車庫を潰す日を夢見てます…✨笑

• カニカマ

カニカマ

リビングが広すぎても問題がでてくることもあるんですねー!ほんと住んで見なければ分からないことありますよね。

• 8月21日
ぽこ

玄関のとなりに風呂、トイレ。玄関をあければ目の前はリビングのドア。
まったく一緒です😭
考えに考えた間取りだったのに、住んでみないと分からないですよね、、。
私は、リビングから庭にでれる窓をつければよかったなぁと後悔してます。
リビングからそとに出たいことなんてないだろうと安易に考えてしまいました(^_^;)

• カニカマ

カニカマ

コメントありがとうございます。家は3回建てなければ満足のいくものはできないと聞いていましたが、やはりその通りですね😅家作り奥が深い…。でも、住み続けていればなかば諦めなのか、段々とまぁーこれでいっかーと思えてきました(笑)

• 12月15日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね😭
    満足しているポイントもあるので、
    (リビングに光がはいるように高天上にした、洗濯を干せるスペースを1階の室内につくった、ベランダをつくった、独立和室を作った)
    シューズクロークがないのは、外に倉庫を置く!
    窓から庭にでられないのも、子供が庭で遊ぶ時期もそんなに長くない!
    と自分に言い聞かせてます😂

• 12月15日