※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

子供の睡眠について悩んでいます。お昼寝が短く、夜も眠りが浅いようです。眠りやすい工夫やリラックス方法を教えてください。

お昼寝など眠り方についてです。

いつもお世話なってます。
最近子供の睡眠について少し悩んでます。
生後6ヶ月になり、新生児と比べ日中起きている時間が長くなりました。
それは成長でもあり、嬉しく思うのですが
日中のお昼寝時間が短くて…

大体眠たくなる時間は決まってきたのですが、いざお昼寝となっても30分くらいで起きてしまいます。
1時間以上寝ることはあまりないです。
そのためリフレッシュする時間もなく、一緒にお昼寝しようと思ってもすぐ起きてしまうので眠れません(´._.`)
子供もちょこちょこ寝なので起きては眠そうな素振りをみせたりします。
1時間でもまとまって眠れたら子供も私もスッキリすると思うのですが、これぐらいの月齢だと普通なのでしょうか??

夜も寝かせるとき中々すんなり眠ってくれず、唸ったりぐずったり、ずっと頭や顔をこすってしまい、傷ができてしまいます。
ミトンをつけてもしゃぶったりしてすぐにベチャベチャになってしまいます…

眠りやすい音楽など皆さんは工夫されているのでしょうか?
皆さんの寝かせ方や、子供をリラックスさせるのに効果的な方法などありましたら教えて下さい…

ちなみに抱いて心臓の音を聞かせて寝かせようとしても胸に顔を当てて眠るのが苦手なようでいつも反り返って嫌がります。(>_<)
うつ伏せが苦手なようなので…

コメント

りょーさん

9ヶ月の息子がいますが、腕枕で2時間昼寝してくれますよ!私もそれで昼寝してますが(笑)
あと、部屋は静かにはもちろんですが、目元にタオルかけたりして少し暗くしてます。
個人差があるんで参考までに(;_;)

ひよはな

コメントありがとうございます!

腕枕ですか!
昔チャレンジして失敗した経験があり、それからしてませんでした。
今はあれから大分大きくなったので再チャレンジしてみようかと思います!

目元にタオルですね!
ちょっとやってみようと思います(^O^)

タロママ

昼寝30分!一緒ですーಠ_ಠ

んもー私も寝たいのにっΣ('◉⌓◉')って思いながら過ごしてます(笑)

しかも添い乳寝のクセをつけてしまい、他の寝かす術が思いつかず、、、、

どうしても夜間授乳が眠くて寒くて添い乳に頼りつづけてます、、、、(●´ー`●)
ネントレとかした方がいいのか悩んでますが
オッパイを求めてくれるのもありがたいかなと思い添い乳してますヽ(●^▽^●)ノ

話がそれてしまいましたが、私も皆さんの寝かせ方気になります♥️

ひよはな

30分!一緒でしたか!
一緒に寝れず眠気で辛いですよね…(´. ॄ.`)

私は添い乳ではないですが、時々おっぱい飲ませてる間に寝付くとそっと寝かせたりします。
おっぱい飲んでると落ち着くんですかね〜

ネントレ調べましたが
中々上手くいかないというか、、、
ついサボり癖が(((;꒪ꈊ꒪;)))
ダメなママです…(´. ॄ.`)

ですよね!
気になりますよね!

タロママ

大丈夫です!私なんてもはやネントレを調べることすらしてない(笑)

そのうち動き回るようになったらほっといても寝るようになるだろ、、、くらいのスタンスでいます(b'3`*)

お互い頑張りましょうねー♥️

ひよはな

寝ぐずりが酷いとき、ちょっと調べましたが内容忘れました(笑)

そうですよね〜
未だに寝返りしないですが、寝返りすっ飛ばして座りたがります(笑)
寝返りしないせいかうつ伏せ苦手なんですかね〜

動き回るようになったら疲れて寝るかな〜
私も旦那もよく寝るタイプなのでそこは似て欲しいな(笑)

お互い頑張りましょー♥️

harukichi

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
うちもお昼寝、30分です(>_<)
本当に、体にタイマーがついてるんじゃないかっていうくらい、30分たったらパッて目が覚めるんですよね💦
それでいて、眠いからぐずぐずで…眠いならもっと寝てればいいのに~って(~_~;)
うちは、今は朝寝昼寝夕寝の3回寝てるんですが、2回目の昼寝だけは、長く寝かせようと思って、寝たら私も一緒に布団に入って、添い寝するようにしてます。
それでも30分で起きることは多々あるんですが、起きたらすかさず抱っこして、もう一度寝かしつけると、そこからさらに30分は寝てくれるようになり、最近は目を覚ましても、すぐにトントンすれば、そのまま寝てくれることが多くなりました!
朝寝と夕寝までは付き合ってられないので、相変わらず30分で起きてますが…💦
お互い、大変ですけど、がんばりましょうね>^_^<

ひよはな

うちも朝、昼、夕方と寝てます。
どれも短いんですが…
添い寝したら寝てくれるようになりますかね〜(>_<)
うちもまだ寝ぼけてるうちはトントンしたら泣いて起きても眠ってくれたりします(*°o°*)

お互い頑張りましょう(^O^)♡

なぁさん。

はじめまして(*^^*)
5ヶ月半の娘がいますがうちもまさにその状態です(´-ω-`)笑

お昼寝は、有って無いような感じです。。なので思い切って外に…ってほどアクティブでもないので、うちの中で横になってごろごろしながら絵本を読んだり、ジムメリーやおもちゃを娘と一緒に楽しむようにしています(笑)。
「これ音鳴るよ!すごくない?」とか、キョトンとしている娘に、一人で話しかけながら…( ̄∇ ̄)

そしてどうしようもなく眠くなったら、お昼寝用に流しているオルゴールをエンドレスで流して話しかける声も音量抑え目にして、隣で寝てるふりもします(笑)。
そのうち娘がウトウトしだしたら、いっしょにお昼寝するようにしています(*^^*)
それでもだめなときはいっそ起こして、夜早めに寝かせています。

夜の入眠は毎日だいたい同じように、寝室を暗めに、「夜」に「寝る」ときしか流さないオルゴールを流して、またも「夜」に「寝る」ときしか読まない絵本を一冊だけ読み、あとは声をかけながら乾燥防止の保湿剤をやさし〜く顔に塗りながら撫でていると、こてっと寝るようになりました。1ヶ月以上かかりましたが、今では夜の入眠に30分かからないので、すごく気が楽になりました。
ただ、どうしてもぐずり泣きして寝付けない時は、ひたすらぎゅっとしてお喋りしているか寝た振りして寝息をおおげさにたてていると、つられてしまうのか割とあっさり寝てますね〜。

我が家の場合なので参考にならなかったらすみません(T_T)
もし機会があれば試してみてください☆。

ひよはな

やっぱりみんな通る道なんですかね〜(´_ _`)

絵本さすがにそろそろ買いたいなとは思ってるんですけど、車とか持ってなくて自由に買い物行けないのでズルズルと先延ばしになってしまってます。やっぱり読み聞かせとか効果ありそうですよね。

オルゴールを聞かせてるんですね!(^O^)
やっぱり寝る前に聞かせたりすると、これは寝る時に聴く音だ!とか赤ちゃんも分かってくるんですね〜。
やはりすんなりとはいかないですよね(>_<)
うちもぐずったりした時は最近お気に入りの物で気を引いたり、いないいないばぁ!とか言ったりしてます(*°o°*)笑

最近は寝る頃は部屋を暗くして静かにしたりなどすると眠たくなってきてるのかな?と感じてます(笑)

教えて下さってありがとうございます🎵