※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義妹(20)について現在義父の入院をきっかけに旦那の実家で同居していま…

義妹(20)について

こんにちは。
現在義父の入院をきっかけに旦那の実家で同居しています。
義妹は運転免許を持っておらず、職場までの送迎を親の兄弟や旦那、私、職場の人に頼んで仕事に行っています。離婚しているため母親はいません。
前々から言ってくれればいいものの「これから送ってほしい」など急に言われるし、こちらも仕事しているため、正直ストレスです。立派な社会人なのに他の人に迷惑かけてまで送迎してもらっているのが許せません。
運転免許を取るよう促しても取りに行く気がなく、また自転車やバスで行くという選択肢も本人にはないようです。

家にお金を入れるわけでもなく、ただのうのうと周りに助けられながら生活しているのが、とてもイライラします。義父の入院や、義祖母の買い物の付き添い等やることも多く、なぜ元気な義妹の世話をしなきゃいけないんだと本当に嫌になってしまいます。
職場の近くで一人暮らしをするよう言いたいのですが、それは酷いでしょうか?
これは私だけが思っていることではなく、旦那としっかり話し合ったことなんですが…
どのようにしたらいいかアドバイスください。
実家から職場までは車で15分くらいです。

コメント

ミニちゃん

旦那さんから言ってもらうのは?

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    旦那からは免許を取れ、家を出ろ、自分で行け、と散々言われてるのにもかかわらず…なんです💧

• 8月21日
どらねこ

まず旦那さんから話してもらうのがいいと思います🤔

公共機関を使って自力で通勤できないなら、会社の近くに一人暮らし、或いは免許を取るなどしたらどうか、、、
これからは送り迎えはできないから自分で工夫してね!
と、突き放していいと思います。

• りん

りん

旦那からもっとよく言ってもらいます。送迎できないことを伝え、心を鬼にして突き放したいと思います😢

• 8月21日
ママリん

りんさんが言うより
旦那さんに強く言ってもらうべきだと思います(·︿· `)
社会人で毎回車で送迎って
すごいですね
職場の方にもって迷惑だと思われてないといいですが(´・_・`)

• りん

りん

そうですよね、旦那からは強く言ってるはずなんですが…なんだかんだで送ってしまったり甘いんですよね。
    職場の人に送迎頼んでるのが一番信じられないです、自分でなんとかしてほしい😣

• 8月21日
‪(๑•🐽•๑)‬

困った義妹さんですね💦💦
やはりりんさんの立場から言うと角が立つと思うので、義父や兄であるご主人から言ってもらうのがいいと思います😵💦
一人暮らしが嫌ならせめて免許を取りなさい、それができないなら人に頼るんじゃない、と話した方が良いかもしれませんね😫

• りん

りん

かなり困ってます😢
    やはりどっちかですよね。
    きちんと話す場を設けて、しっかり伝えてもらおうと思います。

• 8月21日
ぐでたまママ

周りが助けるから、義妹さんも当たり前のように甘えるんでしょうね…
普通に職場の近くに一人暮らしすればいいと思うので、義妹の兄弟に言わせるべきですね\(^o^)/

• りん

りん

最近までは再婚している母親にも頼んでいたと聞き、本当に信じられません。
    旦那と話して決めてもらい、当たり前じゃないんだということをよくわかってほしいです。

• 8月21日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

すごいですね💦
    何言われても結局誰かが送ってくれるし〜と思っているでしょうね( ゚д゚)
    これはもう、全員が断って一度遅刻か欠勤させて、身にしみてもらわないとダメですね(; ・`д・´)

• 8月21日
  • りん

りん

これまで甘やかし過ぎましたよね…。
    義妹はこんな性格だから私達が恨まれそうだけど、自立してもらえるようにがんばりたいと思います。

• 8月21日
ゆむまま

なんか私の旦那みたいです😤
私の旦那も免許持ってないです。
そして今まで女に送り迎えさせてました、浮気相手です。
今では親に送り迎えしてもらってますが、それも私としては気に食いません。
喧嘩した拍子に言ってみたのですが、「それもちゃんと考えてるから」と。
考えるも何も、もっと大人になれよ!自立しろ!子供すぎるー!!

• りん

りん

浮気相手に送迎させるって…旦那さん信じられないですね。仕事の送迎は社会人として、甘えてると思ってしまいます。
    最後の文を義妹に叫んでやりたいです😫

• 8月21日
  • ゆむまま

ゆむまま

ほんとキチガイですよね😂
    終わった終わったとほざく今でもチクチク攻撃してます😂

そういう人ってきっといつまで経っても子供だし、甘えられる人を見つけては甘え続けると思います😢

• 8月21日
  • りん

りん

チクチク攻撃いいですね、一度そういうことあるとなかなか信用なりませんからね。

甘えられない環境を作って自覚してもらおうと思います…!

• 8月21日
rkt

うちはそんな義妹を陰でお嬢と呼び義両親は厄病神と呼んでます(笑)
1度改めて貰うために義妹以外の家族で各自家出を1週間してどれだけ甘えた生活しているか身に染みさせました。
義母は家出中ネットカフェにいたくらい本格的にしました(笑)

本当若いし独身だし実家で甘えるのも
わかりますが今のうちにビシッとしとかないと、、義親より長年付き合わければならない人だからしっかりしてほしいですよね。

言い方にもよると思いますが
私は自分で義妹に言ってますよ!

1人暮らし

• りん

りん

家出、本格的ですね。尊敬します。
    ほんと若いからしょうがないで済ませたくありません… 断れない私にだんだん頼ってきてるような気がします⚡️
    私からもしっかり言えるようになりたいです。

• 8月21日
はち

酷くありませんよ!!
もう20で立派な成人なのに呆れますね😓
だいたい免許もないのに、なんでその職場に就職したの?って思います😓
りんさんが言うように、自立を促すべきです!
急にがむりなら、とりあえず自転車等で通わせる!

• りん

りん

ほんと呆れます…
    おっしゃる通り学生の頃のように自転車で行けばいいんですよね。いまとなっては自転車乗るのも辛い体型だとは思いますが、甘えずにダイエットも兼ねてそうしてほしいです。

• 8月21日
はなはないぬいぬ

あなたもだんだんおなかも大きくなるし、その辺も踏まえて話してみては?生まれたら妹なんかに余計かまっていられなくなると思うので。

• りん

りん

おっしゃるとおりです。はやいうちに解決できれば、と思います。話し合います!

• 8月21日