※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ya
ココロ・悩み

2歳半の長男が喋らない悩み。言葉は単語が出ず、喃語のみ。理解はしているが不安。地域の言葉教室に通い、検査予定。同じ悩みの方いますか?

悩んでいます。

2歳半の長男がまだ喋りません。
話す言葉は『わぁー』『あー』など喃語の域を出ません。
ここ3ヶ月で発音は複雑になっているような気はしますが、単語が出ないのです。
こちらの言っていることはよく理解していて、親やテレビの真似はよくします。
男の子で1人目で、同じ位の子供と触れ合う機会もなかったし、遅くても仕方ないかぁ…と思っていましたが、そろそろそんなのん気なことを言っていられないように思ってきました。
このままだと年子の次男のほうが早く喋りそうな感じです。

地域の言葉の教室に行っており、近々言葉の検査も受ける予定です。
個性だと思うし、言葉以外は特に問題が無さそうなのでそのうち話すだろうと思う反面、どこか悪いところがあるのか…と不安でいっぱいです。

同じような方いますか?

コメント

ツナ☆

うちも最初は気にならなかったのが、同じ年の子にどんどん追い抜かれて、少し発達が遅いかもと思い、保健所の相談に行きました
そしたら、少し発達が遅いからと発達支援センターを紹介されました
2歳からひどいイヤイヤ期と思っていたら、それも実は障害のうちだったと後からわかり、
色んな検査やテストをして、息子は、障害、ボーダーライン、正常って分けると、限りなく正常に近いボーダーラインだそうで、はっきり診断されない分なかなか団体生活が難しく、ぱっと見も接してても普通なので、他人には気付かれませんが、家ではかなり大変な思いをしています(*_*)
精神年齢は実年齢の一年下です
小学生になって勉強ついていけるかとかも心配してます(>人<;)
とりあえずは保健所の育児相談からスタートしてみてはどうですか?
心理カウンセラーの方が来る日とかもあるはずなので、予約出来ると思いますよー!

• ma-ya

ma-ya

回答ありがとうございます。
    書くのを忘れていましたが、区役所の育児相談で心理士さんに相談したり、言葉の教室にも行きました。

検査などで診断されたんですね。
    私も早く検査を受けさせて障害があるのか無いのか、知りたいです。
    それによって関わり方も違いますもんね。
    不安はありますが、まわりの人の力も借りながら息子と向き合っていきたいです。

ありがとうございました‼︎

• 12月11日
  • ツナ☆

ツナ☆

うちの区では半年待ちだったので、予約するなら早めの時期がいいかもですね
    他にも小児精神科に電話したら、どこも半年以上はうまってました(>人<;)
    まだまだ成長段階で、小さいうちに障害名がハッキリわかるのはなかなか難しいみたいですが、対応の仕方など丁寧に教えてもらえたので、子育てもしやすくなりましたよ!
    大変ですが頑張りましょうね^o^

• 12月11日
  • ma-ya

ma-ya

私のところでも3ヶ月待ちと言われました。検査を受ける子供の多さにビックリしました。

そうですよね。
    こういう時はどうしたらいいの⁇と思うことがたくさんあるので、対応を教えて貰いたいです。
    まだまだどうなるか分かりませんが、頑張ります‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月11日
快来斗ママ

今月22日で3歳になる次男がまったく話せません。1才6ヶ月検診でひっかかりました。2歳6ヶ月まで様子見でと言われて夏に電話が来て話し、こちらの言っていることが理解できて行動できるのならば3歳まで様子見でいいと言われました。その3歳がもうじきやってくるけど未だに話せない💦幼稚園の先生にも相談したら、男の子だから遅いだけよ、心配しないで大丈夫よと言われました。長男が話すの早かったので焦りはあります。
来月の3歳検診で確実にまた言われるとおもいますが、次男の成長を待つしかないかと思ってます!お子さんの成長をまちましょう🎵喋りだしたすごいかもしれませんよ(笑)

• ma-ya

ma-ya

どうしてもまわりの子と比べてしまい焦ったり、ネガティブになってました。
    息子もこちらのことは理解しているようなので希望が持てそうな気がします‼︎今は言葉を貯めてる時期だといいなぁ…

検査なり療育なり、やれることはやって、息子の成長を待ちたいと思います(*^^*)

• 12月11日
*たまちゃん*

保育士していて、保育園にも3歳過ぎまで喋らなかった子かいました。
でも、その後、少しずつ出てきて、年長の頃にはみんなと同じように喋ってましたよ(≧∇≦)
言葉の理解をしているようなら、そのうち…とは思います(^ ^)

• ma-ya

ma-ya

そうなんですね(^_^)
    うちの子もゆっくりでも喋るようになってくれたら良いなぁ(*^^*)
    そのうちを期待して見守っていきたいです‼︎
    来年から保育園に入れるつもりなので良い刺激を受けて成長して欲しいです(^_^)

• 12月12日