※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お出かけ

3ヶ月半の娘がいるんですがまだ電車に乗ったことがありません(xдx;)今月…

こんばんは!
3ヶ月半の娘がいるんですがまだ電車に乗ったことがありません(xдx;)
今月11ヶ月の子どもがいる友達と会う予定なんですが、初めて電車に乗ります。

まだ荷物が多いのでベビーカーで行こうと思っているのですが、空いててもベビーカーは畳まないといけないのでしょうか?

皆さんはどのように電車やバスに乗っていますか?

コメント

タロウさんとハナコさん

私が住んでる地域は昼間なら電車はがらがらなので畳まず乗りました。抱っこ紐などで対応出来るなら、畳んだ方が良いのかもしれませんが、難しいなら、そのままで良いと思いますよ。

• あい

あい

時間帯は10時過ぎ頃に乗る予定なので大丈夫ですよね(*・∀・)

• 12月12日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

人が多くなければ大丈夫じゃないですか?
    首がすわるまでは抱っこも大変だし、荷物も多いですよね(。>д<)
    正直、車内で泣いたり、グズられたり、周りの目が気になると思います。でも、最低限のマナーを守って乗ってるのだから、私は堂々?と乗って良いと思います。
    あまり、参考になりそうにありませんが(´д`|||)

• 12月12日
saoriayu

バスはベビーカー畳まねばならないので、畳みます。

電車はやはり混雑時は畳みます。空いてる車両があればそこに乗るとか!?

ベビーカーは場所をとるので、優先席のある車両に乗りますが、やはり、周りの目が気になります>_<

混雑時、ベビーカー畳んで、荷物持って赤ちゃん抱っこは大変なので、なかなかベビーカーでお出かけできてません。。

• あい

あい

ベビーカーを持ってて周りの目を気にするのって…なんか嫌な世の中ですよね(ー ー;)

• 12月12日
R*mama

ベビーカーを装着する場所があるのでその車両に乗ります。
車椅子と一緒ですよ!

• R*mama

R*mama

電車などの公共機関に乗る時はベビーカーより抱っこひもの方がいいかと思います。
    ベビーカーで電車に乗った時はエレベーターまで距離があったり、電車とホームの間に隙間があったりで
    結構大変でした。
    電車内もバスも、やはり邪魔になりますし。。。

それからは近所以外は抱っこひも様様です(笑)

• 12月11日
  • あい

あい

抱っこ紐で行こうと思っていたんですが、駅まで25分くらい歩くので完ミの8キロ近い子供抱っこしてだと大変だな…と思いまして(;^ω^)

• 12月12日
  • R*mama

R*mama

25分ですか。。。・・・(゚_゚i)
    それじゃあ、ベビーカーの方がいいですね!
    駅まではバスなどはないですか?
    うちの子も4ヶ月になる頃8000超えてました(笑)
    1ヶ月半から今も腱鞘炎です(笑)

• 12月12日
ポケちょる

時間帯にもよると思います。私は1人目はベビーカー移動してましたが…やはり時間帯間違えるとかなり周りの視線が痛いです^_^;
抱っこの方が電車のホームなどは楽ですが荷物が多いとなると悩みますね〜>_<

• あい

あい

完ミなので荷物が多いうえに家から駅までまで徒歩25分ほどかかるので(xдx;)
    抱っこのほうが駅に着いてからは楽なんですが…
    歩く時間を考えるとベビーカーのほうが良いのかな?と(;^ω^)

• 12月12日
  • ポケちょる

ポケちょる

それならベビーカーの方が良いですね>_<抱っこだと駅に着いただけでもぅ疲れちゃいますもんね^_^;

• 12月12日
ぷーたろう

車椅子とベビーカーがおける車両に乗ってます( ¨̮ )
あとは、空いてる時間が前提ですね!

• あい

あい

空いてる時間に乗る予定なので車椅子とベビーカーが置ける車両を探してみます(*・∀・)

• 12月12日
ふ9🍵

ベビーカー畳まずに使えると思いますが、いろいろ気を使いますよ。
うちの地域のバスはノンステップのベビーカーの方はこちらって席があるバスが走ってるのでそれに乗ります。
電車も優先席付近に乗ります。
もちろんどちらも混む時間は避けます。
ですが、もし抱っこ紐使えるなら抱っこ紐移動が便利ですよ。
バスの乗り降りはベビーカーでは大変ですからバスの出発が遅れます。
電車も乗っている所要時間によりますが泣かれたら結局抱っこになるのでベビーカー邪魔になりますし、なりより毎回エレベーターやスロープ探すのって慣れてないと手間ですよ。

用事にもよりますが、11ヶ月の子がいる友達とお会いするのかランチとかお茶ならまだ小さいすずmamaさんのお家に来てもらうのが良いと思いますけどね。

• あい

あい

ニュースでも畳まないで乗っていいと言ってたのですが、やはり周りが気になります(xдx;)

友達とはランチの予定なのですがお互い結婚してから家が凄く遠くて…
    今回はうちの子が小さいので私の最寄り駅から2駅の所まで友達は電車で1時間くらい掛けて来てくれるので、家までとは言えないんです(xдx;)

• 12月12日