※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お仕事

8月に出産し、1年の育児休暇を取得しているが、子育て支援センターから4月が入園しやすいとアドバイスを受け、保育園に預けることを検討中。赤ちゃんの預けるメリットやリスク、子供の生活リズムについて教えて欲しい。4月がベストなのか不安。

子供の保育園についてです。今年8月17日に出産したのですが、会社からは育児休暇は1年もらっているのですが、子育て支援センターの方から、4月が入園しやすいと言われ寂しいのですが、保育園に預けようと思っています。
保育園に赤ちゃんの頃から預けて良かった点とかありますか?テレビとかで子供が亡くなっているのを見ると、心配で。
後、子供の生活リズムがどうなるのかとか心配で。良かった点と、悪かった点とかあったら教えて下さい。やっぱり、4月がいいんですよね?

コメント

☆★はるママ★☆

預けようと考えている保育園は、私立ですか?公立ですか?

私は、1歳の時から保育園に預けています。
ちょうど4月生まれなのでタイミングが良かったのですが、産まれる前に行った入園説明会では、9月生まれの方も入園予約というかたちで説明会に来ていましたよ。
公立はちょっと分かりませんが、私立は保育園によって融通が効きやすいので、直接保育園に聞いてみたらいかがですか?
確かに、0、1歳の4月が一番入りやすいと聞いたことありますが…^_^;

それと、実際保育園生活が始まると、慣れるまでは仕事と保育園の両立が大変です。
特に朝なんて戦争です(笑)
ご主人や周りの協力も必要な時もあります。

でも、子供と離れている時間があるからこそ、一緒にいる時間はイライラしなくて済みますし、何より、栄養バランスのとれた給食が出る事や、家ではなかなかできない砂遊び、絵の具遊びや体をフルに使った遊びなどをしてもらえる事は、子供にとっては貴重な時間だと思います(*^^*)

育児の事とか、先生にもアドバイス貰えますし、寂しい時もありますがメリットの方が多いと思います(^-^)

• moon

moon

朝の戦争が怖そうですね。朝が弱いもので。ひとり親なので働かないといけないので。保育園は認定の私立です。
    1歳までは一緒にいたかったんですけどね(;>_<;)

• 12月11日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

りつママさんの境遇も知らず、失礼な発言をしてしまい、申し訳ありませんでした…(>_<)

無理せず、仕事と保育園の両立頑張って下さいね。

• 12月11日
  • moon

moon

いいえ、気にしないで下さい。アドバイス、ありがとうございます。

• 12月11日
RiNko☆

保育士経験ありです
あたしは私立で働いていました
6ヶ月から入られる方は何人もいらっしゃいましたよ

やっぱり保育園に慣れるまで
1日に何回も不安になってないたり
落ち着かなかったりなどたくさんありますが
慣れてくるとお母さん以外の人と関わることで表現など大きく変わってくるし
何より月齢や歳が大きい子もいるので刺激されて
遊び方や言葉、コミニュケーションなどが成長していきます
逆に自分より小さい子ができたとき
"自分より小さい"ことがわかるので
歳上としての関わり方も学んでいきます

病気や怪我はしやすくなる上
何があるかわかりませんが
先生方もお母さんと一緒にお子さんの成長を見守りサポートしていくので大丈夫ですよ(^^)
長々とすみません、

• moon

moon

保育士経験のかたからの回答はありがたいです。先生方が子供の成長を見守ってくださる事を願っています。ありがとうございます。

• 12月11日