※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko1125
お仕事

扶養内のパートで働く予定ですが、保育料や収入について不安があります。地域や保育料の見方によって違いがあるのか、相談先も分からない状況です。第二子の保育料は17,880円を超えないという情報も気になっています。

扶養内のパートを考えています。教えてください!

元々認定こども園の幼稚園への入園を希望していました。
本当は子供二人とも小学生になるまでは働きたくなかったのですが、色々あり下の子が幼稚園へ入園したのと同時に働こうと思っています。希望扶養内のパートです。

千葉市なのですが、認定こども園に入れて扶養内で働いてる方、保育料はこの基本金額プラスいくら位ですか?
もちろん園にもよると思いますがこれにプラスバス代、給食代、絵本代等でしょうか?

私が不思議に思ったのは、別の県で産後時短で復職した友達(正社員)の話だと保育料がかなり高く、時短になって給料も減ったので収入が凄い多くなる事は無い、むしろ保育料=(時短勤務妻の)給料って人も結構いる。みたいな事を聞いたので「え?!」と思った事です。

これは地域差ですか?それとも私の保育料の見方が間違っているのでしょうか?
結局扶養内がいいのか正職がいいのかまったくわかりませんし、どこに相談すればいいのかもわかりません・・・。
以下の表を見る限り、どんなに世帯収入が増えようとも第二子の保育料は17,880円を越えないという事であっているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育料、安いと思います。
地域差もあるのでしょうね。

私も正社員で働いてますけど、保育料=給料って事はないです。

第二子の保育料ですけど、同時に通ってる場合軽減されるので、上の子が卒園したら第一子の金額になると思います。

• niko1125

niko1125

やはり地域差なんですかね(´・_・`)

2号認定の場合は「同時」じゃないといけないんですね?!上の子が小学3年生までは半額?だかと聞いたのですが。やっぱり行政に聞いて来ようかなと思います😢💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の住む所は1番高い保育料で六万くらいなのでホント安いと思います!

兄弟割引もお住いの地域で違うと思うので、聞いてみるのがいいと思います😊

• 8月21日
  • niko1125

niko1125

質問返しになってしまいますが、かほさんは千葉県内の方ですか?!参考までに教えてください😂💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ全く違います😅

• 8月21日
  • niko1125

niko1125

そうなんですね!ありがとうございました😂💦

• 8月21日
コタ

質問の回答にはなりませんが

千葉市いつからか
2人目かな?保育料タダになるとか
赤ちゃん話してる人から言われたことあります

• niko1125

niko1125

保育料無償化とか聞きますよね💦
    どうなるのですかね・・・💦

• 8月21日
さとみっち

上のお子さん春から小学生なので、保育料は、35770円かと思います。

• niko1125

niko1125

同時に在園じゃないと安くはならないのですね😭😭😭

• 8月21日
はるひ

うちの市は上の子が何年生だろうと2人目は2人目、ということで安くなるそうで、同時在園の文字が消えました。
(年齢制限や保育所などの在園要件を廃止し、兄弟姉妹がいる場合、年齢の高い順から数えて第1子、第2子、第3子以降となります。第2子の保育料は半額、第3子以降の保育料は無料になります、だそう)

保育料は住民税の所得割額で決まります。あとは地域によってどれだけ保育料に税金投入してくれてるかで負担が全然変わると思います。

ちなみにうちの市の今年度の0〜2歳上限は52000円でした。