※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳で昼寝がうまくいかず、外出時も泣いて寝るように。添い乳関係でしょうか?混乱を避けるために一気にやめた方がいいですか?眠りに関して戸惑いを感じています。

身体的事情があり生後4ヶ月は丸々授乳は添い乳のみでした。
生後5ヶ月になり、横抱き授乳に戻れたのですが入眠儀式が添い乳になってしまって…
幸い今のところ夜泣きや頻繁に起きることはありません
19時寝て23時起こして横抱き授乳
5時ごろ起きるので授乳
そのまま起きていたり寝たりで7時に一緒にリビングへ行きます
なので正直夜は困ってません
ただ昼寝も添い乳なのが😭
添い乳のせいなのかわかりませんが、外出して抱っこ紐やベビーカーでもスムーズに寝なくなってしまって。必ずすごい泣いてから寝るようになりました。
以前はそんなことなかったのですが、添い乳関係ありますかね?💦
昼は他の入眠儀式、夜は添い乳じゃ混乱しちゃいそうなので一気にやめた方がいいですよね?
そもそも寝かしつけってなんなのか、、
スーッと一人で寝落ちしちゃうときもあります。
眠そうに顔こすったりしてから寝かしつけしても寝ないときもあるし、もしかして私が無理矢理寝かせようとしてる?と思ったら訳が分からなくなりました😭

コメント

たっくん

うちも未だに昼間は添い乳でしか寝ません。もう自我もついてきて、乳を出すまで泣かれます(笑)夜は隣において泣いててもほっとけば寝てくれます😌夜間断乳してるので楽です✨

昼間もできれば添い乳なしで寝てもらえるのが理想ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、月齢が進むほど自我が😭✨
    うちもそりゃもう的確におっぱいの位置を探し当て洋服にふがふがぱくぱくしてるの見ちゃうと意思が揺らいじゃって。。
    前はどーしても寝ないときだけ添い乳で、あとは添い寝だったのでそれに戻りたいです😭
    理想はセルフねんねですが。。笑

• 8月21日
ぱん

うちの子も自宅では昼も夜も添い乳じゃないと寝れなくなってしまいました。が、やめられません💦

ですが、眠くなると泣き叫び、乳さえ出せばころっと寝るようにもなったので、卒乳まではもうそれでいいやと思ってます。安心してくれてるんだと思うようにしてます。
幸い抱っこ紐でも寝てくれるので外出先では、乳がなくても寝てくれます。

かおり

ぐずってるのはママが恋しいか、歯が生えかけて来てむず痒いかで、ぐずるんだと思いますよ。
それだけ成長したんだなとポジティブに受け止めてみてはいかがでしょうか?
うちはおしゃぶりをあげてみたところ押し出しちゃうけど、効果はありました😊