※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

2歳差で考えていたけど、流産もあって次の子をいつ考えるか悩んでいます。パートも始まるし、みなさんはいつ頃次の子を考えますか?参考になる意見をください。

今月末に息子が2歳になります。
きょうだいは欲しいのですが、1度流産した事と、2歳差ばかりで考えていたものなので
なかなか次どうしようか踏み出せないまま
明日からパートが始まります
みなさんならどのタイミングで次の子を考え出しますか?
参考程度に教えて頂けると助かります😣🙏

コメント

あや

今2歳3ヶ月の娘を育ててますがまだまだ2人目は欲しいと思えないです。
娘が生まれて3ヶ月で人見知りが始まり、あげくにパパは最初から抱っこが下手すぎて毎回ギャン泣きされ、役に立たず。一歳までパパが抱っこできることはほとんどなくてワンオペが酷すぎて嫌になりました。今やっと会話ができて通じるのが楽しいですし、娘だけで満足してるのでまだまだいらないです笑笑
私は娘が5,6歳になったら考えても良いて思ってますが、役立たずの主人は2人目早く欲しい欲しいと言ってます。が断固拒否です笑

• ひなた

ひなた

その気持ちわかります☺️私もまだまだ息子だけでじゅうぶんって思う部分も多いのですが、息子の最近を見てると年の近い子供達と遊んでる姿を見てやっぱりきょうだいっていいな〜って思ったりもして🤔
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • あや

あや

私は10歳離れた姉と2歳差の姉がいて、末っ子ですが、10歳離れた姉とは昔からよく一緒にお出掛けしていました!今でもとっても仲良しです(o^^o)もちろん2歳上の姉とも仲良しですので結局何歳差でも兄弟仲良く遊ぶことはできるので🎶

• 8月21日
  • ひなた

ひなた

結局はそうなりますね😆

• 8月21日
みぃママ

今2歳差人気ですよね!
年子は大変だし、3歳差は入学卒業が重なって出費が...という意見をよく見かけます。
うちは3歳差ですが、希望どおりです。計画的に貯めれば経済的な問題は解決するし、学年色が同じなので、将来体操服等もおさがりできるし、入学卒業が一気にすむので、フォーマルの服のクリーニング1回で済むし、いい事だらけです。
3歳差を考えてみたらどうですか?
ちなみに、4歳差は大学がかぶらないメリットはありますが、年が離れてるので子供同士遊ぶ対象が違ったりします。下の子の遊びに合わせると上の子がガマンしたり...。

• ひなた

ひなた

3歳差はそういう意見がダントツですよね\( ˆoˆ )/助かります☺️ありがとうございます!

• 8月21日
  • みぃママ

みぃママ

妊娠中、上の子が階段の上り下りも自分で出来たので助かりましたよ💡うちはメゾネットの2階です😅お腹がはるので、抱っこしなくて済んだのは助かりましたー‼️

• 8月21日
  • ひなた

ひなた

そこ結構重要になってきますね🤔
    うちもほぼほぼ今できる状態なので助かりますね☺️

• 8月21日
miu

二学年差でギリギリ出産出来ると喜んでましたが先週初期流産しました。
ひなたさんと同じで今からでは三学年差になりますもんね💦
かといってわたしは若くないし💧顕微授精しか妊娠方法ないので、流産後少し妊活お休みしてからまたクリニック通院頑張ろうと思ってます。
若ければ四学年差以降もいいなぁ🎵

• ひなた

ひなた

そうだったんですね😣お身体に気をつけてください😣
    私も流産した時に、何か忘れ物を取りに行ったから、また戻って来る、という言葉をみてそれを信じています。
    子どもを授かる事自体が凄い事なのに、学年差考えたりするのは欲張りなのかもしれないですね😗

• 8月21日
ぷいぷい

上のみぃママさんと全く同じことを考えていました❣️我が家も3歳差希望です😊
同じすぎてビックリしてコメントしてしまいました🤣💦
そして3歳差で妊娠出産できて羨ましいです♡

次の子を望むタイミングってその家庭の事情にもよりますよね😃💡
うちの場合は…
旦那主人がシフト勤務の職場で、生活時間が全く違う(14時〜24時勤務とか多いです)。私の仕事と休日が合わないため平日休日関係なくワンオペ育児です。
なので、上の子がある程度こちらの言うことを理解できて、少しでも手がかからなくなってからがいいなと思っています😌
聞き分けのいいお兄ちゃんなんて理想通りにはいかないとは思いますが🤣

私自身に2歳年上の兄、6歳年下の妹がいて、年が近くても離れててもいい面があるのは感じています☺️
しかし、自分の記憶の中で一緒に遊んだり行動していたのは兄ばかりで…
妹の記憶は正直あまりありません…←ひどい姉ですみません…
なので3〜4歳差がいいな〜って思ってる時にみぃママさんがおっしゃっているような感じのことを思い、3歳差だ!!ってなりました😊

4歳差以上は一人っ子をもう一回育てる感じと聞いたことがあります🤔
年が離れている分、兄弟で遊ぶことはあまりないかもしれませんが、親との時間はそれぞれたくさんありそうな気がしますね☺️

と、長々と偉そうに書きましたが…妊娠すると3歳差になる期間に突入しましたが、数ヶ月前から息子のイヤイヤが本格的に始まり…😭
息子を妊娠した際のつわりがとてもキツかったので、この状況で家事育児仕事(パート)が出来るのか不安でまだ妊活に踏み切れていません🤣🤣
10月に息子の誕生日があるので、その付近で旅行に行って、その後から妊活がんばろ!って思ってます😅笑

ひなたさんにとって、ここだ!って思えるタイミングが見つかるといいですね😊❣️

• ひなた

ひなた

人それぞれのタイミングですもんね〜☺️上の子が自分の事できるくらいになってからと私も思うのですが、でもそれを待てば待つほど年の差も開いていくし、どのくらいがちょうどいいのか🤔と考えるところです。
    助かりました!ありがとうございます😊

• 8月21日