※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がおむつを外すとおしっこをしてしまうことがあり、トイトレを考えています。お風呂上がりにも少量のおしっこをすることがあるようで、みなさんはどのタイミングでトイトレを始めましたか?

1歳6ヶ月の息子がおむつ替えでおむつを外した時とか、お風呂上がりにリビングでおしっこしちゃいます😰
お風呂上がりなんて何度も残尿を出すように少量を出します😭
絵本の便器にまたがってちっちーとか言いますが理解しているかは不明だしちっちでたーとか教えてくれたりはしません😓
便器見るとちっちと指はさします。
トイトレ開始していませんが…お風呂上がりのタイミングでトイレにまたがらせるのもありかなとおもいはじめました…
みなさんはどのタイミングでトイトレはじめましたか?

コメント

上の子も1歳6ヶ月頃からしてました。下の子はやる気があるからか、1歳頃からトイレに座って、出る時は出てますし、したい時やオムツが汚れた時は自分でトイレに行きます。

トイレに興味がある時に開始するといいですよ😄
オムツにするより、オムツなしでする事の気持ちよさを知ってる方が早く外れると思います♪

• まむ

まむ

まだそこまで行ってないんですよね😅💦
    でも座らせるだけでもしてみようかなと思いました!ありがとうございます!

• 8月21日

退会ユーザー

下の子は上の子のを見てたので、やりたいだけだと思います😅
    上の子もなんだかんだ、赤ちゃん返りとかウォシュレットのトラウマとか色々あって、昼間完全に取れたのは3歳ちょうどでした🤣

寝起きとかお風呂前とか出やすいタイミングだけでもいいと思います♪

• 8月21日
りんご

便秘っ子で、便秘解消に良いと聞いて4ヶ月からおまるに座らせています。うんちは本当に便秘解消されて毎朝出るようになりました。おしっこも寝起きやタイミングがあうとオマルでします。おむつに出るとグズグズするのですがオマルだとご機嫌です。

• まむ

まむ

そんな前から!凄いですね!
    うちは下の子も産まれるので本格的には2歳過ぎの夏からでいいかなーなんて考えてました!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • りんご

りんご

本格的には3歳までに取れたら良いかなぁと思っています。今はどちらかというとギャン泣き防止です。オムツでうんちをするのが本当に嫌みたいで踏ん張るイヤイヤで便秘で大量に出るのも気持ちが悪いみたいでうんちしながらギャン泣きで、変えるのも嫌いでバタバタで、本当に「ふっ」と踏ん張り始めるのでうんちが出るのもわかるし子ども私も苦痛でしたが。どうせうんち出るのわかるのならと座らせてみたところギャン泣きもしないし便秘も治るしオムツいっぱいにうんちで股までべったりも解消されて本当におまる様様です。

• 8月21日
ママリ

本格的なトイレトレはしていませんが、しーしーの合図で絞り出します😁👍

トイレも本人が行きたいタイミングで補助便座に座らせてるとオシッコが出たり出なかったりです😁🙌

おまる自体は6ヶ月から座らせてます😁

• まむ

まむ

本人が行きたがる…
    やはり便座にまたがらせてみてですかね!!種類もたくさんあって迷います!ありがとうございます!

• 8月21日