※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JJ
妊娠・出産

お腹が固い感じがするときは張っている可能性があります。張り止めを飲んで安静にしてください。

お腹の張りについて教えてください。
自覚するお腹の張りはないですが、なんとなくお腹が固いような感じがしたり、立つ姿勢だとお腹が苦しい感じがします。
1人目の時のお腹の張りはキューっとつるような感覚で明らかに張っているのが分かったのですが、2人目はそこまで感じません。でも、自覚のない張りがおそらくあって、張ると子宮頸管が短く開いてしまいやすいと病院で言われて張り止めを飲んで自宅安静しています。
お腹が固いような感じがしたらそれは張っているのでしょうか?

コメント

天音

おそらく張りですかねー💦
張りが続くようなら危ないと思うので、気をつけて下さいね😀

  • JJ

    JJ

    ありがとうございます😂

    • 8月20日
みぃ

私は妊娠中期に入ってから
全くJJさんと同じ感じを感じてました!お腹の張りというのがいまいち分からず、それが張りだとはっきり分かったのは病院に行ってからでした!結果的に子宮頚管無力症で気づいた時には子宮頚管だいぶ短かったです😔😭

  • JJ

    JJ

    同じような感じを感じている方がいて良かったです😂私も出血あって病院に行ったら子宮頸管が2.4センチで、その日の午後も検診で受診したら5.7センチに戻っていたりして、こんなに変動があるのかとびっくりしました😂

    • 8月20日
  • みぃ

    みぃ

    わかります!わかります!!
    私もついこないだまで2.2センチだったのに、今日は4.8センチでした(笑)😂子宮頚管は短くなることはあっても長くなることない!って思ってたので、アレーー?って感じでしたw

    • 8月20日
  • JJ

    JJ

    子宮頸管が短い時の画像が卵膜も押し出されそうな形だったみたいで早産しそうだな〜って言われてめっちゃ怖くなりました😂1人目を23週で早産しているので毎日ヒヤヒヤしています😂しょっぺさんは入院の話は出ましたか⁉️

    • 8月20日
  • みぃ

    みぃ


    ただでさえ、子宮頚管短いだけでかなり不安不安な毎日なのに、そんな事言われたら怖くてたまらなくなりますね😱😱😱!お一人目の時も大変だったんですね😢😭😱! それは怖い😭
    つい最近まで入院してましたよ !!その間にもう怖いので縛って下さい!!って先生に頼んで手術もうけました!😔💭

    • 8月20日
  • JJ

    JJ

    入院されていたんですね😂手術もして、、それは大変でしたね💦
    私の場合も無力症と言われてなくてもお願いすれば縛ってもらえるものですか⁉️

    • 8月20日
  • みぃ

    みぃ


    私のかかってる病院の先生は、私の手術をするか、せずに張りどめ飲みながら様子みるか、かなり悩んでいたんです😔💭でも、私と家族は不安で不安で仕方なくて…すぐにでも手術をしてほしいことを伝えました!すると先生も希望するのであればします!!っと言ってくれました☺️!

    こればっかりは、ほんとに先生によりますよね〜😔😢😭!!!

    • 8月20日
てんむす

わたしも日によって最近JJさんと同じような感じになります😣
わたしも張ってるのか張ってないのかわからなくて、でもいつも気にならないのにお腹の固さや違和感が気になるってことは やっぱり張ってるってことなのかな🤔と思えてきました。
先日気になり受診したのですが、張りがわからない方けっこういらっしゃるみたいです。
『張ってるかわからなくても、張ってるような気がした時は張り止めの薬を飲んで安静にしてね!』と言われたので、そのようにしてます☺️
安静にしても張ってるような感じが治らなかったり、痛みや出血があったらすぐに来てくださいね!とのことです。
あまりハッキリした回答が出来ずすみません😂💦💦

  • JJ

    JJ

    同じで安心しました😂これの違和感を張りと理解しようと思います‼️ご飯やトイレなど必要なこと以外はずっと寝ていて、張り止めも1日3回飲んでいますが横になっていても違和感を感じる時があるのでかなり心配です😂

    • 8月20日
  • てんむす

    てんむす

    頻度が高そうですし、かなり心配とのことなので、いま一度病院に行かれた方がいいのではないでしょうか😣
    心配ごとはストレスにもなりますし、何もなかったらなかったで、安心すると思うので😌🍀

    • 8月20日
  • てんむす

    てんむす

    毎週行かれてるのですね!
    同じくらいの週数なので、てっきり4週に1度の健診かと思い心配になっていました😣💦
    失礼しました🙏💦

    • 8月20日
  • JJ

    JJ

    いえいえ、1人目を早産しているので頻繁に通っています😂

    • 8月20日
JJ

毎週病院へ行っていますがもう少し頻度を上げた方がいいですかね❓😂