※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。薬をやめると再び便秘になるのが心配です。同じ月齢で同じ薬を飲ませている方はいますか?

娘が便秘で生後5ヶ月から酸化マグネシウムを飲んでいます。飲み始めてから1ヶ月…毎日出る様になり、1日飲ませないと次の日出なかったり…せっかく上手に踏ん張れる様になってきたので今やめてまた便秘になってしまうのが怖いです😭でもまだ小さいのでずっとお薬を飲ませる事にも大丈夫なのかなと心配です😖ちなみに綿棒浣腸はあまりもギャン泣きして嫌がるので可哀想という事でお薬処方されました。
同じ月齢ぐらいで酸化マグネシウム飲ませてる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ🐻

離乳食などはまだ始めてないですか?⭐️
バナナやリンゴなど食べると出が良くなる気がします🍌🍎

• りーた

りーた

コメントありがとうございます✨離乳食もう始めていますが、まだバナナもリンゴも食べさせていないので近々食べさせてみます。

• 8月20日
82bee

酸化マグネシウムのお薬はクセになりにくいお薬です✨

服用後約48時間ぐらいで効果があり、食べたもの(消化した後)に水分を含ませ排便を促すお薬になります!
一般的に言われる便秘薬は、大腸刺激薬(センノシド等)と言われ、その名の通り大腸を刺激してうんちを出すのでお腹が痛くなります💦
酸化マグネシウムは緩下剤と言われ、うんちを緩くして出すお薬ですので、注意することは採血の数値でマグネシウムと言う値が高値になる可能性ありますが、そう滅多に高くなることはありません💦

そんなに心配する薬ではありませんよ😉
そういったお薬には上手に頼って便秘を解消してあげる方が体にもいいですし、娘さんにとってもハッピーだと思います💓
心配になるとは思いますが、頭の隅にでも置いてて頂けると幸いです🙌✨
娘さんの便秘が治りますように🙏❤️

• りーた

りーた

丁寧に教えて下さりありがとうございます✨そんなに心配するお薬ではないと聞いて安心しました😭本来1歳以降に処方される薬と以前ママリで仰ってる方が居たので心配で…こんなに小さいのに薬に頼ってどうしようと思っていたのですが、うまく付き合っていきたいと思います。今のところ酸化マグネシウムとマルツエキスを飲ませバウンサーに乗せればかなりの高確率で💩してくれます。早くお薬無しで出せる様になって欲しいです😊

• 8月20日
o

うちの子は6ヶ月か7ヶ月くらいのときから便秘で5日出なかったりで、病院で処方され酸化マグネシウム飲ませ始めました!1日2回飲ませています。

途中、薬の量を減らしたりしましたがやはり出なくなり、6ヶ月頃から処方された量を未だに飲み続けています。だいたい1日1回💩出ます!

先生も言っていましたが、1年くらいかけて治していこうねとのこと。知り合いの子も3歳くらいまでお薬を飲んでたようです。その子の体質なので、可哀想ですが、💩が出ないのも可哀想なのでお薬飲んででるならそのほうがいいと思います✨早く自分で💩出せるようになりますように!!

• o

o

ちなみにマルツエキス?も薬を使う前に飲ませていましたが、うちの子はまっったく効かず(笑)結局最終手段の薬になりました!

離乳食が始まってくると、もっと💩が固くなって出なくなると思います。うちの子も離乳食が進むにつれて薬を飲んでいても出すときに痛がっていました😣💦出来るだけ水分を取るなど心掛けてください!

• 8月20日
  • りーた

りーた

コメントありがとうございます✨うちも急に5日6日出ない事が多くなり毎回病院で浣腸してもらっていたのですが自力で出す事を覚えた方がいいとの事でお薬処方されました。1年ですか…(><)赤ちゃんの便秘を治すにはなかなか時間がかかるのですね…
    小まめに水分取らせて、お薬もうまく付き合っていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月20日
SoRa

ウチは白湯とか麦茶の代わりに薄めたルイボスティーあげるようにしたら便秘改善しました‼️

ウチもお薬不安だからなるべく食べ物や飲み物で改善させようと思ってます❣️
(*⁰▿⁰*)ノシ

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!ルイボスティーってもうあげても良いのですね😳
    どこのメーカーのものをあげているのかもし良かったら教えて下さい🙇ほんとお薬に頼らず食べ物や飲み物で改善してくれたら良いのですがなかなかで…(><)

• 8月20日
  • SoRa

SoRa

妊娠中ずっとルイボスティー飲んでたのが残ってて、調べたらカフェイン入ってないですし、あげても大丈夫みたいです(*´ω`*)

あげ過ぎるとお腹緩くなる場合もあるみたいですが、薄くして少しあげる分には良いみたいですよ(°▽°)
    ミルクに少し混ぜてあげても大丈夫みたいです(๑>◡<๑)
    ウチ、何回かやりましたが、ごくごく飲んでくれました♫

ウチは、ルイボスティー専門ショップ【なごみ】さんのオーガニックルイボスティーあげてます(о´∀`о)

意外に安いですし、美味しいですよ(≧∀≦)

• 8月21日
  • SoRa

SoRa

赤ちゃんにベビー麦茶を与えるママは多いと思います。でも、麦茶には思ったほどミネラル分が多くないんです。(緑茶のほうが多いくらい)

ミネラルの中でもとくに重要な働きをしてくれるのがカルシウム。

じつは丈夫な骨や歯を作ってくれるだけではありません。イライラを抑え、気持ちを安定させる、神経伝達物質としての役割も持っているんです。

ルイボスティーにはカルシウム,亜鉛,ナトリウム,マグネシウム,カリウム,鉄,マンガン,リンなどのミネラル成分が豊富。

また、海外の病院ではストレスの処方薬として使われくらい、ストレスを抑える効果の高い成分も入ってます。

…だ、そうですよ
    (о´∀`о)ノシ

• 8月21日
  • りーた

りーた

お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)画像と詳しく説明もして致いてありがとうございます😭✨妊活中は私自身ルイボスティー沢山飲んでいたのですが最近は全く飲んでなかったのでこれから親子で飲んでみようと思います☆彡.。娘の便秘にも効くと良いなぁ…ありがとうございました😌💓

• 9月6日