※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お金・保険

旦那と家計のことで喧嘩しました…。現在妊娠中で専業主婦、家計管理は任…

旦那と家計のことで喧嘩しました…。現在妊娠中で専業主婦、家計管理は任されていて旦那の収入でやりくりしています。毎月手取り20~23万で、お小遣い2万にしています。お小遣いは基本手取りの1割が一般的ということで、この金額にしていますが、足りないそうで、家計の話になると不機嫌な態度になります。ちなみに、タバコは吸いませんが、飲み会など付き合いがあったり、コンビニでお菓子やお酒を頻繁に買います。

結婚した当初は、自分の稼いだお金を他人に管理されたくないということで、お小遣い制は反対されていたのですが、妊娠してから説得してお小遣い制にしてもらいました。ただし、職場の絶対参加しなければならない行事の費用や飲み会は必要経費として、別途渡しています。

毎月20日が給料日で、今日は家計簿を付ける日だったので、お小遣いがいくら残ってるか把握しようと聞いたら「マイナスだよ!2万じゃ足りないんだよ!」と言われました(マイナス分は別途渡していた職場の行事にかかるお金から出したようです)私もつい感情的になって喧嘩になってしまいました。

実際働いてなくて無収入の私が、仕事をして生活費を出してる旦那にお小遣いについて細かく言いたくはないのですが、、2人とも奨学金を借りていたので返済に毎月4万かかるし、その他の支出を考えても毎月赤字で貯金が出来ない状況です。その状況を旦那は知っていて、極力飲み会も断ってるけど、それでも足りないと言われ「独身じゃなくなってお父さんにもなるんだから、少しくらい我慢するのは当たり前でしょ!」と言ってしまいました。これから子どものことで更にお金がかかると考えると不安で、私は友人との付き合いなど我慢してるのに!っていう個人的な八つ当たりもあったかもしれません…

愚痴が多くなってしまいましたが、このまま「お小遣い2万+必要経費は要請があれば別途渡す」というやり方でいいのでしょうか?また、お金のことで喧嘩にならないように、どう伝えれば男性は納得してくれるでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

うちはお小遣い渡してません(笑)
給料はわかさんの所と同じくらいかちょっと多い時ありますが、小遣いがほしけりゃもっと稼いでください。と言いました(笑)
毎月、支払いがこれだけで残るお金がこれだけでって話をしてます!
最初は現実味なかったようですが、少しずつわかってきたみたいです(笑)

• hiro

hiro

お小遣いとしては渡さずに、必要な時に必要な分を渡す感じですか?「もっと稼いでください」って言いたいものの、職業柄、若手のうちは給料が固定のため言えず心に閉まっています(笑)すぐには難しくても少しずつ分かってもらえたらいいなぁ…

• 8月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

必要な分というか、基本的に飲み会はないしあってもお金いらないのでとくに渡すこともないですかねー😆
    うちも給料はそんなに上がらないです(笑)稼ぐ活力?というか(笑)で言っただけです!(笑)
    男の人ってなかなかわかってくれないですよねー。
    うちも昔携帯の課金して携帯料金2台で50000円くらいきましたから(笑)

• 8月20日
maさん

うちは手取り30万でお小遣い2万
お小遣いでプライベート
飲み会、歯医者のお金、コンタクトのお金、買い食いとかやってもらってます。

2万の小遣いで少ないと思わないですよ…。なんなら、もっと欲しいなら稼いでこい。って言っちゃいます😅

妊婦なんだし仕事できない状態なら、仕方ないと思います。だから強く言えない気持ち分かりますが、そのうえで、理解できない旦那なら強く言ってもいいと思いますよ…

• hiro

hiro

同じ金額なんですね!それで文句は言わないご主人ですか👀?
    少ないと思わないと言って貰えて救われます。今すぐ仕事が出来ない代わりに家事や家計管理をしてるんだ!って強く言ってみます(^^)

• 8月20日
  • maさん

maさん

文句言いませんよ!家計のこと、2ヶ月に一回どれくらい使ったとか色々話してるので理解してくれてます!
    でも少ないので自分で工夫してますよ!
    例えばコーヒー水筒に入れて仕事行ったりしてます!お弁当やお茶は私が作ってあげてるのですが😅1日100えん、でも浮かせたいみたいで

理解してもらえるように説得してみてください!

• 8月20日

うちも喧嘩ばかりです(>_<)
ですが、旦那が不機嫌になろうがずーと言い聞かせてます
旦那の稼ぎなんですが、旦那の借金があることにより圧迫されてるので
それと私の貯金から立て替えてるの!
とずーと言い聞かせてます...
専業主婦の私が言いたくないのですが、前まではお金の話題になると家から出て行ってましたが最近は話を聞いてくれだしました(;_;)
お小遣いは、一万円と必要経費にしてます(•◡•〟)

• hiro

hiro

やっぱりお金のことになると不機嫌になったり喧嘩になったりする旦那さん多いんですかね💦でも諦めずに言い聞かせたら段々変わってくれるって経験談、励みになったので、私もどんな風に反応されようが言い続けます!笑

• 8月20日
あちちゃん

うちなんか基本的に小遣いないですから!(笑)
飲み会あれば一万渡してます。
飲み物代で渡してますが水筒持たせようか検討中です(笑)

そのやり方でいいと思いますよー!

• hiro

hiro

お小遣い無しで、飲み会あれば1万円…月に数回飲み会あってもその度に1万円渡してますか🤔?飲み物も塵も積もればで結構しますよね…
    ありがとうございます!!

• 8月20日
ぽてちま

旦那さんに家計を回してもらうのはダメですか?
大変さが伝わらないですかね😣💦
旦那さんは我慢せず、お友達と遊んだりしてますか??

旦那さんが家計を回すとしても、わかさんのお小遣いはもらいたいですね!
専業主婦だとしても、生まれてくるお子さんの為に必要な物を買うのに遣うとか貯めるとか、妊婦さんですから自分の為に買うものもあるでしょうし😌💡

• hiro

hiro

昨日も「じゃあもう家計の管理、全部自分でやってよ!」って喧嘩腰に言いました(笑)
    彼の中では飲み会を選んだり我慢してるみたいですが、、誘われやすく参加すると二次会とかまでいるタイプなのでお金かかるのではないかと😑
    一度、お小遣い含めた生活費を私が貰うやり方を試してみるのもアリかもしれないですね!

• 8月20日
ポテト

うちも同じ感じで足りないと言うので、飲み会も込みで3万に増やしました(*-ω-*)
相変わらずコンビニには毎日行って、自販機で飲み物も買いまくりみたいですが…3万でとりあえずは納得してくれています。
あと、モチベーションを上げる為にボーナス月は増やしたりしています。

伝え方ですが、何にいくらかかってるか書き出して見てもらいました。
カツカツなのが分かったみたいで、それからは小遣い増やしてって言わなくなりましたよσ(^◇^;)

• hiro

hiro

3万に増やしたんですね!多分それが出来たら何も言ってこない気がします(笑)お小遣い3万にして、毎月お金は残りますか?💦
    私も口じゃなく具体的なデータで見せた方が伝わると思って家計簿に支出の内訳を書き出して見せてるんですが、厳しいのは分かったから!と言ってちゃんと見てくれてないかも…🤔

• 8月20日
 ちゃん

うちは給料20万、私は専業主婦でお金管理は私です。
旦那の奨学金やらその他 毎月出費はたくさんあり貯金はほぼできてません。。妊娠中はお小遣い3万の予定でやってましたが、実際子供も生まれて少しでも貯蓄したいので
お小遣いは1万か その都度必要な分ちょくちょくあげたりするか、です。家計の厳しい状況を、家計簿を突きつけてみせてますがなかなか独身時代の金銭感覚が夫は抜けてないなーて感じがしますしお金のことが1番の喧嘩の原因です😔飲み会代はいいとして、少しお小遣いは減らしてもいいぐらいかと。うちは私が喧嘩腰で言うと文句の連続でダメで、納得?はしてるのか分かりませんが
穏やかに私も節約頑張るから パパも少し協力してね〜🙏🏽と言った方が効果ありでした(笑)★

• hiro

hiro

なんだか親近感わくコメントでした😂私も子供のために少しでも貯蓄したいです。独身時代の金銭感覚抜けないの本当そうだなと思います。プライベートな友達との飲み会や外食はお小遣いから出してもらい、職場のどうしても参加しなければならない行事であれば別途渡しています!
    私も出来るだけ喧嘩腰じゃなく穏やかに言えるように頑張ります(笑)

• 8月20日
ぴぴ

うちはゼロですよー!!
家計簿も一緒に見てもらってます^ ^
わたしから言わせればお菓子とかコンビニいかなくても死なないからそんくらい我慢しろよ!ってかんじです笑
旦那はタバコもやめました。

子供生まれるならなおさら我慢というか考え方自体変えないとだめかもですね💦

これからオムツとか、母乳でないならミルク代かかりますよね。
うちの娘は赤ちゃんの時、アレルギーの疑いありで1200円のミルク、月15缶近く買ってましたよ。それが1歳まででした。オムツは1300円くらいで月3.4袋は使いますよね。細かいことはいえば保湿剤、おしりふきなどもお金かかってきます。

予防接種も任意のものはお金が万単位ですし、
現在➕今後月々かかるお金を
紙などに書いて説明してみては、、?

• hiro

hiro

お小遣いゼロなんですね!必要と言われた分をその時に渡していますか?
    仕事のストレスもあるかもしれないけど、そんなに付き合いにお金がいるなら、お菓子とかお酒買うの我慢しろって言いたいです(笑)
    現在の家計簿は見てもらってますが、これから子どものもので月々かかるお金については私も漠然としていたので調べて書き出してみようと思います🙂

• 8月20日
ママリ

飲み会があると足りないかもですね…💦
うちも同じです。
専業主婦旦那手取り20万程でお小遣い月1万5千円です。1日500円計算です。タバコは禁煙しお酒も飲みません。飲むときは家計から出してます。飲み会はありません。お小遣いの使い道は職場の人への差し入れのお菓子代と仕事のお昼ご飯代という感じです。余裕のあるときはわたしがお弁当を作りますがなかなか作れてないのでお小遣いというよりは必要経費だけ渡してる感じです。

文句、言われますよね😅産後落ち着いたら働いて欲しいと言われています。
うちは奨学金ではなく車のローンがありそれが負担です。

でも何だかんだ不満は言いつつも、わたしが働けないことや産後はしばらく子育てに専念したいことを理解してくれて本人も節約意識しているそうです。

お小遣いを余らせて貯金したり上の子におもちゃを買ってあげたり。ようやく父親の自覚が出てきた感じです😂💦

こちらも専業主婦の身としては辛いですし申し訳ないですが、感謝の気持ちを全面に出しつつ、節約に協力してほしいことやお小遣いの使い道や額について話し合いを繰り返して説得するしかないのかなと思います。

ほんとに憂鬱だし疲れるし嫌になりますけどね💦

• hiro

hiro

なるほど、、1日500円計算で15000円+必要な時は家計から出すやり方なんですね。不満言いつつ意識と行動が変わってきてるのは嬉しいですよね!お金の話題になると言葉がキツくなるので、感謝の気持ちを全面に出すこと忘れないようにしたいです…冷静に話し合えるように頑張ります!

• 8月20日
なしし

お金のことでギスギスするの辛いですよね😢
うちは共働きで最初別々の財布がいいと言われましたが、いまは一緒に管理しています。

そのやり方でいいと思います✨
わたしの旦那も飲み会が多いので、お小遣い3万+実際毎月追加で渡してるので4〜5万は渡してしまってます💦

付き合いも大事だから心苦しいですが、家計簿を見せてあげて理解してもらうのはどうでしょうか?
うちは毎月の必要経費を一緒に書き出したら危機感を感じてくれて、私が管理することになりました!

わかさんは旦那さんを思いやるとても優しい方なのが伝わってきました😌✨

私15000円しか渡してないです。笑

もっとお小遣い欲しいなら残業でもして稼いできたら考える。と言いますかね😂

スー

そのやり方でいいと思います。
必要経費を別途で渡しているだけ優しいですよ!

うちも、主人にお小遣い手取りの1割渡しています。
ボーナス時には、10万追加で渡しています。
私は、毎月お小遣い渡す前の週ぐらいに、あとどれくらいか確認し、残ってたら猛烈に褒めてます。残り少なかったら、「前借りでもいいよ?」と伝えています。
出来る限り、ストレス無いように、かつ自分で管理できるように教育中です😓

ただ、うちも奨学金返済が夫婦で5万ありますが、自分の分は、内職して返しています。もし、主さんも内職でも出来るなら、少しは貯金できて、心の余裕に繋がらないかな?と思います☺︎

ちぃ◡̈♥︎

わかさんと同じような家計で、付き合いで飲み会やコンビニでの出費もよくあります
借金はありません

1回、旦那様に管理させてみてはいかがでしょうか?
危機感がないなら感じさせてみてるのも、ひとつの手かもです✨

我が家の話ですが
結婚してから、家計は二人で。
旦那は小遣い制ではなくわりと自由で、任せています。
私のほうが小遣い制かも?お財布が空っぽになったら、現金でいくらか生活費をいただきます。

私の支払いはクレジットカードの家族カードでほとんど支払います☺︎
食費、生活用品や赤ちゃん用品が主な支出です。
家族カードなので、旦那に請求がいきます。

クレジットカードの支払い=食費などの生活費として数字が表面化するので旦那が危機感を持って家計を管理しやすいです

私も私で自分の支出を家計簿アプリで管理し、お金を使いすぎないように管理します。

クレジットカードの金額確定日あたりに二人で、内容を確認して二人で反省会です笑

貯金は、毎月いくらかと、年2回のボーナスです

まーりん

2万で充分だと思います。うちは手取り35万くらいですが2万3千渡してて、余るみたいでいつもお菓子おごってくれます😂

ゆき

今更になってしまいますが、わかさんも仕事辞めずに産休育休取ってたら、旦那さんもお小遣い2万で文句言われる状況にならなかったんじゃないでしょうか。

やっぱり仕事をしているとと言うか生きているとストレスもありますし、私の感覚では2万ではやっていけません。

私も妊娠中で、社員なので仕事のストレスや身体の辛さもあるけど今逃げ出したいけど、それは自分でダメだと思っているので、ストレス多分すごいです。

しっかり栄養も取りたいし、なるべくストレスを解消する為に仕事を1日頑張ったご褒美に赤ちゃんの用品を買いに行ったり、カフェに行ったり、毎月お小遣い10万以上は使ってると思います笑

うちは旦那さんはお小遣いは5万くらいですかね?

でも、私のお給料でなるべく旦那さんの服とか喜ぶもの買ってあげています。私は自分の稼いだお金で子供や旦那さんの為に使える事が仕事のやり甲斐です。

お金の事で喧嘩にならない為には、今はわかさんは働けないので、ごめんねとか、我慢させてるねとか、いつもありがとうとか下手に出るしかないんじゃないですかね?

そして、子供保育園にいれて働けるようになった後は、お小遣い倍にしてあげれるようにがんばるから今は我慢してね。とかですかね。

安田

うちも最初はそんな感じでした~。
お金足りない!って言われたら、頭ごなしに怒るよりも、「ごめんねー、私と結婚して子供が産まれたから使えるお金なくなっちゃって。もっと稼ぐ奥さんにしとけばよかったね、ほんとごめんねー。」ってひたすら言います。笑

ゆり

まず2万のお小遣いで足りないと分かってるのにコンビニでお菓子やお酒を頻繁に買ってる事が間違ってると思います。
家計状況を知ってるのなら安いお店で少しでもやりくりするとかお菓子を減らすとか努力をするべきだと思います。
嗜好品を減らす努力もしてないのに足りないなんて受け入れられません。
まずはその努力をして、それでも足りないのなら見直しでいいと思います。
結婚して父親になるのなら我慢するのは当然です。
私は今のやり方でいいと思うし、旦那さんがワガママだと思います。