※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
家族・旦那

22歳の妹がいます。摂食障害になってから性格がすごく変わってしまいま…

22歳の妹がいます。摂食障害になってから性格がすごく変わってしまいました。
私の娘を親や、祖母がみんな可愛いがるのでとられたみたいでムカつくみたいです。妹自体も結婚する気もなく、赤ちゃんもできない体(ガリガリで、太れないみたいです)だと自分で思ってるみたいで余計に僻んでるみたいです
家族ごっことか言われてカッチーンてきました
摂食障害って性格変わりますか?
もう別に住んでるので、文句言われる筋合いもないのにって思ってしまいます

コメント

心を病んでいるから摂食障害になっているので性格にも変化はあると思います。
私がうつ病だった時、知り合いのおばちゃんが「○○ちゃん(私)人が変わったみたいだよ…?」とズバリ言われました。

多分妹さん
自分が辛いのに同じ空間でワイワイと楽しそうにされてムカついたんでしょうね。

• ぷにまる

ぷにまる

そうなんですね。年も近くて昔は仲よかったので、そんな妹から心無い言葉を言われてしまって正直ショックでした。
    辛いってことはわかってるのですが、
    なかなかどう助けていいかわからなくて。。

• 8月19日

退会ユーザー

おはようございます(^-^)

助けなくていいです。
    酷く聞こえるかもしれませんが、こればっかりは自分の意志と病院の治療が一番だと思います。
    家族は食について言わない、目の前で食べないのが妹さんには良いと思います。
    結婚も妊娠もしようと思ってできる訳でもないし、したい!と思えば少しずつ自分から動き出すと思いますし。

• 8月20日
mama

私も摂食障害でした!
性格は変わってしまうと思います。
全てマイナスにしか捉えられなくなるので、、😢
私も「生きてる意味がないから死んだ方がいいよ」ってゆう幻聴がずっと聞こえたりしていたので、
妹さんも本当は凄く辛いのかもしれません。。

• ぷにまる

ぷにまる

そうなんですね。
    妹も、すぐ死にたい、とか消えたいとか いない方がいいとか口にするんで
    きっと辛いし、寂しいんですよね。
    もう摂食障害になって5年ほど経ちます。最初は拒食から始まって今は過食嘔吐してるみたいです💦
    うちは父親を妹が中1くらいの時に亡くしてしまって、母親もヒステリーみたいになってしまい家庭環境も良くありませんでした。
    いっちゃんmamaさんは、どんなきっかけがあって治りましたか??

• 8月19日
  • mama

mama

私は今の旦那と出会って
    旦那の協力があったからこそ治りました!
    自分との戦いだし、気持ちが弱いから抜け出せない。それは本人が1番よく分かってると思います😔
    でも自分の力だけじゃどうしようも出来ないから5年も続いてるんだと思います。誰かが手を差し伸べてあげてほしいです!
    私の場合は
    何くそと思う程キツく怒ってもらったり
    ちょっとでも頑張ったりしたら
    すごく褒めてもらったりしていました。
    些細な事でも、当たり前の事でも
    褒めて貰えると、次また頑張ろ!って思えます。
    責めるような怒り方ではなく
    真剣に向き合った怒り方をしてくれる人がいたら
    自分が孤独じゃないんだと気付きます。それが摂食障害と戦う糧になります。

• 8月20日
あやこ

数年前まで酷い摂食障害でした😥💦
性格変わってしまうと思います…私は友達みんな離れていき、今も疎遠です。

私の場合は、ですが、辛いし寂しいんだけど、誰に何をどうして欲しいのかは自分でもわかりませんでした。

妹さんに対してどうしてあげるのがいいのかわからない部分もあるかもしれませんが、どうか見捨てないであげて欲しいと思います。

今年22歳になりますが
中学2年生の頃から専門学校1年生の頃まで摂食障害でした。拒食から始まり途中からは過食嘔吐を繰り返してました!
症状も人それぞれだと思うのですが私はまだ軽い方だったかなと思います。

今思えばその頃は常にイライラしていて母親にひどいことをたくさん言ってしまったような気がします。よく喧嘩になっていました。
自分がツラくて周りに優しくしている余裕なんてなかったのかもしれません。個人差があるのでわかりませんが妹さんもそうなのかな?と思います。

妹さんの症状が少しでも良くなるように祈っています!