※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子が、最近授乳中に愚図るようになり、寝つきも悪くなりました。体調は問題なさそうですが、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後4カ月の女の子がいます。
お盆が終わってからなのですが、頻回に愚図ります。

完母で育ててるのですが、今まで片方10分ずつ合計20分くらい授乳してたのですが、最近は2〜3分で自分でおっぱいを外し、また吸わせると少し吸って乳首をすごい力で引っ張ります。
それを何回か続けて、泣いてしまうので抱っこであやします。
おっぱいが出てないのかなと思ったのですが、自分の指でつまむとピューっと出ます。

今までベビーカーとかに乗せると15分程で寝たのに今では全然寝ず、30分程でぐずってしまいます。
ギャン泣きまではいかないですが、グズグズしてます。

体の調子が悪いのかと思ったのですが、体温は36.8度でうんちもおしっこも変わりありません。

同じような方いらっしゃいますか?
長文でまとまりのない文章ですいません💦

コメント

そんな時期だと思いますよ😊
おっぱいに関しては遊びのみが始まったのではないでしょうか?または、母乳の味が嫌でそういう風にされたことがあります😅
産まれて4ヶ月、体力も付いてきます!だんだん寝なくなってきますよ😅ベビーカーうちも寝たのは最初だけでした。

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    遊び飲みなんですかね?
    すごい乳首を引っ張られるので痛いし、泣くしで…
    母乳の味が嫌になったんですかね?
    食事は変えてないのですが💦
    体力がついてきたのですね!
    母も頑張らねばいけませんね!

• 8月19日

退会ユーザー

たぶん遊びのみだと思います😅痛いですよね😭何回もやってくるなら、遊びのみかと思います!
    そのうちつめぎってきたりします。私の胸は青あざだらけw
    香辛料や、普段食べてないものを食べました?
    母の体力をガンガン奪っていきますよwお互いがんばりましょうね!

• 8月19日
  • とも

とも

痛いです💦
    乳首そのまま持ってかれるんじゃないかって思います😂
    特にそういったものは食べてないんですけどね💦
    本当体力奪われますね!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 8月19日
ピーのすけ

まずベビーカーのことですが、うちの子も月齢が大きくなってきたらベビーカーでは寝なくなってしまいました😵
眠いけど寝れないのか不機嫌になるのでベビーカーでの外出をやめたほどです💦

あと、生後5ヶ月の時になにかとグズったり泣いたりする時期がありました😭
2週間くらいで落ち着きましたが💦

• とも

とも

ベビーカー嫌いになってしまうんですね!
    前までスヤスヤ寝てたのになんでーって感じです!

ぐずったりする時期があるんですね!
    2週間ですか…
    乗り切るしかないですね!

• 8月19日
るか

全く同じです!本当息子の事かと思うぐらい一緒です😭
私も母乳が出てないのかと絞ったら飛ぶぐらい出るし、でも数分しか吸わなくてすぐ引っ張ったり、唸って離すので体重測ったら80しか飲めてなくて💦ミルクを足すべきか保健所に相談したんですけど、体重が増えていればその量がその子のベストってことになるので、そのままでいいですよって言われたのでもう引っ張ったりしたら終わりにしてます😵
なんなんでしょうね💧ベビーカーもチャイルドシートもギャン泣きするようになっちゃって、抱っこ紐もイヤイヤで、結果自力抱っこで一日過ごしてます😓自力抱っこだとご機嫌にしてるので、そういう時期なんだと割り切ってとことん付き合って、スキンシップとってます!大変ですよね😂

• とも

とも

同じような方いて心強いです!
    ミルク足したいのですが、哺乳瓶拒否なんです😭
    きっとこの子のベストなんでしょうね!
    自力抱っこしんどいですよね💦
    大変ですが小さい時にしかできないスキンシップですもんね!
    お互い頑張りましょう!

• 8月19日
ゆーま★

うちも4ヶ月目ぐらいの時にギャン泣きが始まりました!
おっぱいもその頃から満腹感を感じるのか嫌な時は離してぐずってました(>_<)
お腹は満たされてるけど寝れないからぐずっちゃうんですかね…
夜寝る時は寝ぐずりで毎日30分は必ず泣いてから寝てました…毎日汗だくになりながら抱っこ頑張ってました。。
でもその時期も1ヶ月くらいしたらおさまりましたよ(o^^o)
今は大変ですがきっと落ち着いてきます!
赤ちゃんもただおっぱい飲んで寝る生活から満腹感を感じてぐずれるようになって日々成長してるんだと思います☆

• とも

とも

1カ月も続いたんですね!
    よく乗り越えましたね!
    すごいです!
    成長してる証なんですね!
    なんだか安心しました!
    根気強く娘に付き合います!

• 8月19日
ななつ

うちも最近遊びのみ始めました!
あと、おっぱいあげてもすっごく苦しそうに暴れながら飲んだり、泣きながら飲んだり。
ある程度満足したら抱っこであやしたり、気を紛らわせて遊んだりしてすごしてます!
ベビーカーガタガタ道なら寝てくれますが、室内の段差ないとこだと泣きますね!
そーいう時期だと思って対応中ですが、泣きが続くと大変ですよね😵

• とも

とも

私もそんな感じです!
    同じような方がいて良かったです!
    ベビーカーわざとガタガタ道に行っても最近はダメですね💦
    こういう時期なんですね!
    私初めての子供なので、娘の事を理解できずダメな母親だと思ってしまってました💦

• 8月19日
  • ななつ

ななつ

私も初めは昨日はこうだったのにとか、前はこんな感じだったのになぁーと1日1日気分の浮き沈みが激しかったです。
    娘さんのことをきちんと考えてあげられているともさんはダメなんかじゃないですよ!
    これからもまだまだ悩むこと出てくると思いますが、頑張りましょうね❤️

• 8月20日
  • とも

とも

本当そんな感じです!
    昨日まではベビーカー好きだったのに何で?って思ったり。
    ありがとうございます!
    毎日娘の事ばかり考えてますが、全然娘の考えてることがわからないです💦
    そぉですよね!
    きっとまた違う悩みがでてきますよね!
    お話聞いて頂けて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 8月20日